たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
せっかく週末に少しやったので、ちょっとMH3Gを進めてみた。

ソロでできる範囲のところをちょっとずつですけどねー。


まず、ボーンアックス改⇒青熊斧⇒ペキスパンダーまで改造。

必要だったのは途中経過の青熊斧作成用素材。
ようするにアオアシラさんの素材ですね。
港の方では出没すらしなかったので、これは村で狩るしかない。

村を☆2まで進めてみたら、アオアシラの捕獲クエストが。
レイア素材のスラアクでぼこぼこ~にしてあげたら5分くらいで捕獲完了でしたw
じ、地力が違うなぁ・・・さすがレイア素材のブツです。

そんなんであっさり青熊斧へ。
で、みてみたら次への必要素材もなんとなくあったので、さくっとペキスパンダー完成。
アオアシラ討伐が一番の山場だったとは・・・なんかあっけないなw

お次は防具作成に。
ハンター装備一式を使ってましたが、アロイ一式もスキルの関係でなかなか使えそう。
そんなわけで、ちょっとアロイ一式を作ることに。

火山へ行けるようになっているので、せっかくだから火山で掘り掘り。
3回くらい掘りに行って、ようやくマカライト鉱石13個くらい。
で、防具1つずつ作ってみたら・・・なんか1個分だけ足りませんでしたw
追加で火山へ掘りに行き完成っと。

で、こんな感じの装備になりました。
こちらは背中に竜姫の剣斧をかついでます。
アロイ装備_01

こちらは背面図&ペキスパンダー。
アロイ装備_02

防具一式そろえたおかげで
・砥石使用高速化
・風圧(小)無効
・見切り+1
これらのスキルが発動。ハンター一式の探知もいいけれど、
この3つのスキルが下位の防具だけで揃うというのはいいですねー。ちょっと愛用してみましょう。

こいつら使って狩りに行くのはまた次回。
まぁのんびりまったり進めていく感じかな。

  web拍手
続けて電源入ったゲームの方もちょっとやったので。

モンハン(MH3G)も遊んできました。

まったくほとんど初心者に近い状態だったので出番ないかなーと思いきや
私とN氏が初心者、U氏も新キャラ作成して参戦、H氏も下位武器作って参戦、ということで
みんなで下位クエストをわいわいと遊べました。非常にありがたい。

港のランク1のクエストのうち、キーっぽいものをこなしつつ、
採取クエストで武器の材料を集めたりして武器防具を多少強化。
☆1→2の緊急クエスト、ラギアクルスの討伐あたりまで遊びました。

水中でラギアとやりあうとか、かなり気乗りしないので倒してしまえたのは正直助かるなーと。

Myキャラは今回スラッシュアックス使用。
一つ新しい武器を作って、そこからロアルドロス武器→リオレイア素材の武器まで進化させてもらいました。
緑ゲージがついててそれなりに攻撃力があって、割といい感じなところまできたかなー。
これかついでいけば村もちょっと楽にできるかなーと思うとだいぶ助かりますね。

あとは村でアオアシラさんと遊んで、ペッコ素材の火属性アクスでも作りたいところ。
ここいらは村だしソロでやるしかないので、時間ができたらやってみるかー。

思いがけず4人で遊べることができて楽しかったですね。
モンハンはやはり時々こうやってみんなで遊べるのが楽しいです。
4が出るまでにどれだけ進められますかねー。


現在の装備
竜姫の剣斧 (スラッシュアックス:攻撃598、毒100 緑ゲージ)
防具はハンター一式。(防御51)

  web拍手
用事のついで?で集まってゲームなどなどやってきた。

大きくわけてボードゲーム関連と、MH3Gの2つをやった感じ。

■ボードゲーム

・スタンプス
・サンダーストーン
・レース・フォー・ザ・ギャラクシー

・電力会社 最初の火花

これくらい持ち込んでいきました。

上3つはそれなりに遊んで、電力会社だけは遊ぶ時間がなくまた次の機会に。


  web拍手
3DSのカルドセプト、のんびりと始めておりまする。

というか、大分前から本当にちょっとずつやってる感じ。

現在、ストーリーモードで王様が開催したカルドセプト大会みたいなのに参加してるところですかねー
あとどれだけ先があるのか全然わかりませぬw

ブックは水の単色、足スペルちょっと大目な感じでやってますが
最初にクリーチャー撒いてくところで置いていかれるとかなりしんどい。
それが水クリーチャーの特色だからまあ仕方ないといえば仕方ない。
ケルピー先生が1枚だけ手に入ったので、CPU戦の生命線にさせてもらってますw

適当に撒く⇒みんなが通りそうなところをレベル上げて拠点化する
⇒けるぴー先生にバトンタッチで強制徴収の巻。
典型的なCPUハメの様相でございますw

踏ませたところで負けたくないので、アイテムは防御系大目で。

人と対戦できるところまで持って行きたいですが、なかなか道は遠そうだなー。
まだ1枚しかないカードとか持ってないカードとか多すぎるしw

試験対策もしなければですし、時間が足りないなぁ・・・(しみじみ

  web拍手
久々にゲームを買っちゃいました。

電力会社:最初の火花電力会社:最初の火花
()
Power Grid: The First Sparks

商品詳細を見る


フリードマン・フリーゼ作、電力会社の系列の作品ですね。
舞台は原始時代、木の実を取ったり狩猟、釣りをしたりして一族を増やしていく
そんなゲームみたいです。
発電所の代わりに、狩りをする道具を手元に3つまで持って、
それで食料を稼いでいく感じでやっぱり拡大再生産っぽい。
ちょっとダウンサイジングしたみたいで、箱の記述では所要時間1時間くらい、らしい。
実際にやってみたらどれくらいで終わりますかねぇ・・・?


サンダーストーン 拡張セット1「精霊獣の怒り」 完全日本語版サンダーストーン 拡張セット1「精霊獣の怒り」 完全日本語版
(2011/05/28)
アークライト

商品詳細を見る


サンダーストーン 拡張セット2「宿命の軍団」 完全日本語版サンダーストーン 拡張セット2「宿命の軍団」 完全日本語版
(2011/11/26)
アークライト

商品詳細を見る


こちら二つは、サンダーストーンの拡張。
現在3つか4つ出ているみたいですが、今回やっと拡張1と2を手に入れてみた。
中がストレージボックスみたいになっていて、各種カードの見出しもつけてくれてます。
基本の分の見出しも合わせてあるんで、基本+拡張を合わせて拡張セットの箱に綺麗にしまえそう。
拡張要素の方はこれから読む予定・・・。1は罠という新要素が入ってるというのは知ってますが
2の方はまだ読めてないんですよね。

こいつらまずはルール読むところからやらんとですが
どっかでためしにプレイしてみたいですなー。

サンダーストーンの方は、とりあえずスリーブ買ってきてつめつめするところからはじめる予定ですw

  web拍手
ずーっと使ってきたSleipnirさんの動作が最近やけに重いので、乗り換えてみた。

FireFoxさんでも良かったんですが、どうせなら新しいものを、ということでChromeさんをお試し中。

【厳選】Google Chrome拡張機能の良質まとめ記事13本まとめ

このへんを参考にしつつ、いくつか拡張入れてみた。

が、一番活用してるのはマウスジェスチャだなぁ・・・。
これはもう、Sleipnirさん使用時からのクセのようなものですねw

問題はお気に入り。
Sleipnirでエクスポート⇒IEのお気に入り経由⇒Chromeさんにインポートしましたが
上のお気に入りバーに全部格納されてるので、たどるのがちょっと面倒・・・。
お気に入りバーから2階層くらいでたどれるように再構築が必要かね。

動作自体は大分軽くなって、ページ開いたはいいけどしばらくフリーズしてるとかもないので
お気に入りの整理をしつつ、しばらくこれで使ってみようかなぁ。


  web拍手
久々にアグリコラしてきたですよ。

自分より上手い人たち4名とで、5人アグリコラ。
泥沼やその後の拡張色々入りの全部いり状態。

最初の職業カードは、空きスペースに羊を飼えるシロモノ。
牧場作れるまでのステージ2くらいまでは一応働いてくれましたが
後半は効果を生かせず。
これのおかげで少し食料助かったのも事実だけど、あまり生かせなかったなー。
もっと他のを出しておくべきだったかもしれぬ。

最初は普通に増築から家族を増やし、
ステージ3くらいで柵を2マス。
そこから、畑を耕すと馬がもらえるカードで馬2匹。
3回繁殖させて、途中でもう1匹もらって計6匹でEnd.

2マスの牧場を、途中まで馬とイノシシで埋めてしまっていたので
家畜+調理場だったのに食料がやけに辛くて・・・。
家畜戦線で食料楽にするには、2種類は3匹以上飼ってないと無理ですねぇ。。

あとは、改築のタイミングをミスして数ターン逃してしまったのが致命的に痛かった。
ばーっと周りを見わたして、
「まだ大丈夫かなー」⇒ 他の手を優先して打つ ⇒ 資材変換などで予想外の改築
なんて感じで2回ほど改築をしそこねました。
これで井戸の食料2くらい損してますし、燃料も多く払いましたし、
あとは石改築まで伸ばせなかった原因の一つでもある・・大分響いてますね。

そんなこんなで今日は42点で4位(ビリ2)
みんなで食料に苦しんだ回でしたねぇ。
ドラフトで取得したカードたちも、大半は出さずじまいでした。
これは元々ドラフト失敗してただろうというのも大きいですけれどもね。

今日の戦いで印象に残ったカードたち。
アグリコラ_カード


泥炭スコップ ⇒ お一人、これ+早々に石の家3部屋にして、燃費0を達成しておられました。
  泥炭2マス残さないといけないのは、状況によっては辛いですが、なかなかに強力そうな。
  全部で4燃料くらい浮かせてたんだろうか。

農耕馬市場 ⇒ 私が使ってたカードですね。
   何かのついでに馬が取れるカードは確かにつよい。
   他ダメダメだったのですが、これで6点稼がせてもらったようなもの。
   畑は後半に耕すことが多いので、先に柵を用意しておける作戦なら状況にもマッチしていて良い感じ。
   

学校 ⇒ 小進歩を出せる場所で、職業を出せるというシロモノ。
     ゲストマーカーを1回取得できるカードと天秤にかけて流したのですが
     周囲みんなに「こんなの流したらあかんよー」といわれた始末。
     よくよく考えたら、闇市場とかで手数使わず職業出すことや
     スタートプレーヤー取りながら職業出すことも可能なのよね。
     思っていたよりはパワーのあるカードだったのだなーと。

他にも、職業の盗賊とかおりましたっけ。
1ターンパスすることで、何か資材をもらえる(?)カードでしたっけ。
ほぼ毎ターン稼動させることで、特にアクションを使わず食料や木など取得してました。
これも見てて強かったなぁ・・・。

とりあえず備忘録をかねて久々の更新でござる。
またまたーりとアグリコラ他やりたいですなぁ。

  web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。