たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
レベルも大分上がってきたのでメインクエストをガンガン進行中。

・陰る領都
・滅びの賛歌
・決戦

ここまで一気に突破してきたのです。

■陰る領都

騙されるオルダスさん。
嘘情報にて覚者(主人公)を領都から引き離した隙にコカトリスで襲撃という手はずだったらしい。


というわけで、行って帰って、Let's巨大ニワトリ戦~
Dragons Dogma Screen Shot _12

Dragons Dogma Screen Shot _13

もうちょっとでぶっちょを予想してましたが、意外とスマートでした。
ニワトリの癖に、石化ブレスを吐いてくるいやーな奴なのです。
あらかじめ全員に石化治療薬を3個ずつくらい用意しておきましたが
ポーンは1~2個くらい消費、自分は背後に回ってばかりなので全く使わずでした。
ポーンにもこいつの知識がついてブレスよける立ち回り覚えてくれるといいなーなんてね。

献上品がどこに置いてあったか知らないうちにクリアー。でも全部無事だったらしい。
まぁ無事だったのはいいことですねー(ぇ

■滅びの賛歌

今度は長城砦へ行って来い!ということらしい。
救済の連中がふんだらだーということですが・・・

死にたいなら一人で死んで来い、みんなを巻き添えにしてなんて考えるでねぇ~!

・・・なんて言っちゃうとお話が進まないので、仕方ない相手をしてきましょうw


Dragons Dogma Screen Shot
そんなわけで、屋上にてワイト×2戦。

マジアチャだったので、あれに届きそうなのは連魔弾、閃魔光・・これくらい。
地上のアンデッド掃除には、ダガー技の魔斬波が使えるくらいか。

どちらも撃ってみてたんですが、効いてるんだか効いてないんだか。
結局味方に頑張って倒してもらった風味がハンパありませんでしたw
代わりに地上のアンデッド狩りでは活躍しましたけどねー。魔斬波ハンパねぇw
タメが必要なんですぐには撃てませんが、光の球体がすーっと移動していって
連続Hit⇒大抵のアンデッドは轢殺されていきました。これはなかなか快感ですねw

この戦い、ソーサラーで行ったら面白かったかもなぁ・・・
ロックビートLv2撃たせてもらえればこちらの勝ち、最後まで阻止されたら負けになりそうw

■決戦

ここを突破するとその時のJobの武器がもらえるよー、ということで
ソーサラーとマジックアーチャーとどちらで行こうか大分悩みました。
結局、とりついての攻撃が楽そうなマジアチャで。

道中は・・・ゴアキメラがちょっと苦戦したくらいですかねー。
殴っても殴っても、気がつくと回復されててなかなかしんどかった。

DSCF1526.jpg
イケニエはマデリンさんでした。

お姫様のクエスト一通りこなしておいたから、そっちかなーなんて思ってたんですけどね。


Dragons Dogma Screen Shot _14
離宮へ潜入作戦。

Dragons Dogma Screen Shot _15
お姫さまとご対面~

Dragons Dogma Screen Shot _17
お姫様だっこにて裏口から輸送中。ここの裏口が意外と長くて面倒でしたw

ここまでやっておいたから、エリノア姫が出てくることを期待してたのですが・・・
やはり絆の指輪でダメ押ししておくべきでしたかw


いざ振り返ってマデリン関連クエストを思い返してみると・・・
・クエストはすべてクリアー
・ヘブンリーエッジを渡してある
・路銀を要求されたら払ってあげている

・・・ああ確かに、こりゃ好感度上がってても仕方ないな。


ドラゴン自体は、大分苦戦しましたが胸に張り付いて百裂切り連発であっけなく討伐。
苦戦したのは、バリスタの位置が分からなかっただけというオチでしたw

  web拍手
しばらく書いてないうちに色々とネタが貯まってしまったので随時投下。

銀の彫像をもらえるクエストで行かねばならん、ということで
眩み砦を超えた先、最果ての洞窟へ。

砦の奥の扉が開かね~、先行けないではないかとしばらく思って放置してたんですが
奥の城壁前にこんな穴が。

Dragons Dogma Screen Shot _1

どこへ繋がってるかなーと思って潜っていったら見事最果ての洞窟にたどり着きましたヨ。
門があるからそこが開くんだとばっかり思ってたのでやられた・・・

中はゴブリンたちの巣となっておりました。
砦の中までこんなトンネル掘られたら、そりゃ陥落しますわなぁ。
奪還した後もふさいでないのはなんでやー。

Dragons Dogma Screen Shot _3
進むと一番奥にはこんなホールっぽい空間が。
物語中盤ではここでクエスト対象のサイクロプスとの戦闘が。
後でも何かのクエストで使うみたいですねー。

  web拍手
セレナさん関連のクエスト進めてました。

まずはセレナさんがあらぬ疑いをかけられて襲撃されてるとの事で魔女の森へ。

ゴーレム戦があるよってのは知っていたので、いつもはソーサラーなのですが
あえてレンジャーに着替えて出陣。
武器は色々悩んだ末に、マデリンさんのお店でスパークエッジを購入しました。
攻撃153/魔攻216と、魔法攻撃力が強い魔法武器です。うちの子には多分ぴったり?
これつけて、レンジャーなのに魔法攻撃力600超えしておりました。
攻撃力?300あったかないかくらいなので聞かないで (-_-;;


魔女の森のおうちに駆けつけたところ、突如ゴーレムが暴れ始めましたよ?
ということでゴーレム討伐。

記念写真その1
Dragons Dogma Screen Shot _10
左腕に張り付いてダガーでガリガリ攻撃中。
このあたりのやり方は某氏のところへ遊びに行った際に習いましたとさw
初心者マーク付きの運転ながらまぁなんとかやれてるかなぁと。

その2
Dragons Dogma Screen Shot _9
前面のメダルを狙撃中なり。
メダルなのに、矢、刺さるのなー。


そのまま奥に進行し、無事セレナさんを見つけました。
Dragons Dogma Screen Shot _12
セレナとおばーちゃん。
なんでこんなところに隠遁生活してるかなーと思ったら、そういうことだったんですね。納得。


そのまま引き続き、今度は川の中のメタルゴーレム討伐へ。
一度出直して再度魔女の森へ。

またも到着が夜になってしまい、暗い中をゴーレム探して川の中へ。
そしてたまたま触ったやつが当たりで戦闘開始と。

こいつは身体の外(ようするにフィールド)にメダルが7個配置しており
そいつら壊せばOKということらしいですが・・・
確かに紫のエネルギーっぽいのが定期的に飛んできます。
それをたどって見つけたメダルをダガーで殴る殴る。

・・・1ミリも減らないんですけどなんでー?

ダガー
・通常攻撃⇒ほぼ効果なし
・百裂切り⇒最後のキックで1ミリくらいゲージが減る


・単発⇒ほとんど減らない
・綴れ撃ち⇒減った、ような減らない、ような?
・とどめ撃ち⇒これならゲージ1/5くらいは減る

こんな有様で、えらく倒すのに苦労しましたとさw

最後のキックでちょっとだけ減ることを考えると・・・
もしや、魔法属性つきのダガー持ってきたのが悪かったデスカーorz

せっかくジョブチェンジして、これでメタルゴーレム戦大活躍したるでーって思っていたのが
この役立たずっぷり。いやはや参りましたねw

高いところのメダルだけは、とどめ撃ち数発でちゃんと責任持って壊しましたので
ま、仕事はちゃんとしたといえなくもない。
他のメダルは、大抵「壊れねー」とタコ殴りしてる間に
ゴーレムさん襲来⇒乱戦⇒いつの間にか破壊 こんな流れでした。

・・・これ、もしかしてゴーレムさん自分で壊してませんかね?こちらへの攻撃の巻き添えで。
ゴーレムさん自殺疑惑が浮かび上がってきているのですw

Dragons Dogma Screen Shot _14
メタルゴーレム戦、最後の1枚のメダル狙撃中にこんなことに。
どこかから現れたもう1体のゴーレムさん参戦で、メタルゴレ×1、ゴーレム×1という敵編成にw
「オマエラの奥にメダルがあるんじゃー。撃たせろー!」的な状況です。
さすがに2匹同時に相手は難儀しましたですねーw

物理攻撃だけ、っていうのをちゃんと理解してればハマらなかったかも知れないだけに
ちょっと痛いミスでした。

  web拍手
石切り場の洞窟抜けた先の近くにある、休憩所付近の森の中。
いっつもドレイクさんが大手を振ってのっしのっしと徘徊しておられます。

Lvも上がったしそろそろ行けるかなー、ということでLet's ドレイク討伐してきました。

結果は・・・ボロボロにされながらもなんとか勝利!
癒しの水10個に薬草20個ばかり全部使い切ってギリギリというなかなかひどい有様ですけどねーw

ポーンはなんども昏倒して、ダッシュで起こしにいくの繰り返し。
ドレイクの咆哮が、たしかポーンには即死効果あったんでしたっけ・・・そりゃよく倒れますわ。

手持ちの魔法のうち、ロックビートは使う暇なく
使ってもちゃんとダメージ当たってるのかどうかよく分からんかった。
攻撃に使ってたのはもっぱらフロストスパイクだったかな。
地面から生えるので、位置さえちゃんと合えば心臓串刺し状態でなかなか面白かったですw


で討伐後の様子。

Dragons Dogma Screen Shot _14
正直、バトル中に写真とか考えてる余裕がありませんでした。よって死体のみw


そして、使っていた杖が突然変異を起こして強化されちゃいました。

大杖ミューテーション_01
魔法攻撃力が229⇒343に大幅Upでとてもありがたいことに。
これ、しばらく杖交換しなくてイインジャネーノ?なんてね。

ドラゴン族の血を浴びて突然変異なのかなー、趣旨としては。
だとしたら杖は血を浴びないような気も・・・げふんげふん。

  web拍手
大分レベルも上がって色々冒険できるようになってきたので、
いい加減ストーリーを進めようと4つの竜征クエストをやってきた。

本当は4つ中2つやればいいんですけど、せっかくなので?Expとお金のために4つとも片付けてみた。



  web拍手
昨日までのエントリに引き続き、第三弾。

主に2日目にやった子たちです。

以下の作品プレイ時のことについて。

・王への誓願
・アップル トゥ アップル
・お邪魔もの

詳細は以下に。

  web拍手
・・・って名前違いでした。正しくはメテオフォール。
どちらも隕石落とすという意味では変わりませんけどね~

そんなわけで、ちょいとばかり進めまして、ついにうちの覚者がメテオを習得しました!
さっそく試し撃ちをしてくることに。

Dragons Dogma Screen Shot _2

Dragons Dogma Screen Shot _3

詠唱中に、術者の周りに火が回っておりまする。かっこええ・・・


で、試し撃ちの大物相手は、たまたま遭遇したキメラさん。
実は自分のキャラでの対キメラ戦は初めてなわけですが・・・
さー、いってみよー♪


Dragons Dogma Screen Shot _5
ズドーン! 
「蛇を倒しました!」

え、あれ?一発?まじですかw

Dragons Dogma Screen Shot _4
ぷすぷす・・・とでも音が聞こえてきそうですw

もういっちょ!と再度詠唱。

ちゅど~ん♪
Dragons Dogma Screen Shot _6
「獅子を倒しました!」

あとは残った山羊を、フロストスパイク等で嬲り殺して終了。
3発目のメテオフォール唱えてたら、多分それで終わってたんだろうなぁ。
正直すまんかった>キメラさん

人型の敵相手にも撃ってみましたが、ザコ敵は大抵一撃であっけなく吹っ飛んでいく。
さすがは大魔術。
詠唱時間の8~9秒くらい?なんとかなれば結構周囲の敵を掃討してくれますね。


おまけ

その後癒しの泉に行ってきました。
空ビンを100個くらい持ち込んで、みんなで水汲み。
今度の遠征に持っていって、回復量がどんなものか見てみたいところですねぇ。

Dragons Dogma Screen Shot _11

  web拍手
昨日のエントリに続いて、ゲーム会でやったものに関してつらつらと。

今回は以下のゲームについて。

犬の生活
ラミィキューブ
ウントチュース

詳細は以下に。

  web拍手
連休中に友人たちとゲーム会のようなものをやってきた。

今回はいつもより少し人数が集まって、6~7人くらいの時間帯が多かったかな。
なので普段やるゲームと違い、大人数対応用のものをやることが多かった。

広い場所とテーブル等が確保されている場所なら、3-3とか3-4とかに分かれて
2卓立ててゲームすればいいような感じですが、個人宅なのでそういうわけにもいかず。
まぁこういう大人数で楽しめるゲームやれる機会もそうそうあるものじゃないから
これはこれで楽しかったかな。

■やったもの。
あやつり人形
ドリュンター&ドリューバー
ファブフィブ
犬の生活 2回
ラミィキューブ
王への請願
ウントチュース
アップル トゥ アップル

こんなところだったか。個別については以下に。

  web拍手
(タイトルより続き)
最近はこれの組み合わせにハマっております。
属性エンチャントしないで使うと普通のタメショットなんですが
属性エンチャントすると挙動が変わって楽しい。

それらのうち、光エンチャントが強いよーと読んで使ってみたわけですが
確かに使える。

Dragons Dogma Screen Shot _5
□ボタンを押しっぱなしにしておくと、杖の先が光りだす。


Dragons Dogma Screen Shot _7
タメ完了で光り方が変わって、杖先端の周囲に小さい光の玉が浮いてたり。


Dragons Dogma Screen Shot _8
ボタンを離すと6発くらいの玉が発射される。最初は目の前にゆっくり浮いてる感じ。


Dragons Dogma Screen Shot _9
その後、発射後1秒弱くらいのタイミングで敵をサーチしてそっちへ猛スピードで飛んでいく。
上の図は飛んでいって相手にヒットしたあたりの図です。
シャッターチャンスがほんの一瞬で難しいノデスヨw


Dragons Dogma Screen Shot _10
先ほどと別角度で、急加速して飛んでいく一瞬を取得してみた。せ、線しか見えませぬ・・・w


この1発(6発?)で、ホブゴブリンやリザードマン位なら一撃で仕留めることも可能。
上手く当たらない場合にはもちろん残りますけどね。
浮遊した後、敵に向かっていく時の速度が速いので、結構な精度で当たってくれるのも嬉しいところ。

タメ完了まで3秒くらいかな?かかりますが、エンチャントさえしてあれば
それなりの火力を確保することが可能。なので最近は重宝しております。
オオカミ位の相手なら、コレクトショット使わなくても弱攻撃連打でいけますけどねー。


そんなわけで、ただいまの自分のスロットはこんな感じに。
mikan_status-04.jpg
ちょっと大きめの魔法が多いかなぁと思わなくもないですが。
フレイムウォールとフロストスパイク、そしてエンチャントつきのコレクトショットがメイン火力。
こまい相手にはサンダー落としてあげる感じでしょうか。あとはサイクロプスにもw
スロートポイズンは今のところ未知数。
スローはレベル上げれば大きいのにも効くようになるんですかねー。


こんなソーサラーやっとりますんで、回復持ちのメイジさんのお供は欠かせませぬ。
補助魔法使いのメイジさんのありがたみが分かってくるような気がする、今日このごろ。

  web拍手
某氏の誘いに負けて(?)購入しましたドラゴンズドグマ、のんびりプレイ中なのです。

やはり私というかなんというかですが、メイジ/ソーサラーの遠距離ひ弱系主人公に育成中。
代わりにオトモのメインポーンをガチ肉弾系にて育成中です。

Dragons Dogma Screen Shot _4
後ろで手ぇ挙げてるのが主人公。
男2名のうち片方はうちのメインポーン(炎の近く)、もう一人はレンタルポーンのザンギエフさん。
金髪の方もレンタルポーンの魔術師さんでござい。

れっつファイア~♪ とばかりに牛さんをファイアウォールフレイムウォールで火葬中。
まだ使えるのが初級~中級の、メイジでも使える魔法までですが
ものによっては使うのがなかなか楽しいw

上の写真のフレイムウォール、同じく中級の氷魔法、フロストスパイクあたりが現在のお気に入り。

まぁ、フレイムウォールの方は手動照準(発火場所合わせ)なのでよくはずすんですけどねー
遠近感がイマイチ取れねぇよ~。

のんびり進めつつ、進捗を書いていけるといいなぁと思いつつ
とりあえず簡易更新ということでここまで。

  web拍手
いつぞや焼津某所でアグリコラしてきた時の備忘録などを。

このときはアグリコラ1戦、あとはドミニオンを何戦かくらいやってましたね。

  web拍手
