たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
自分が持ち込んで、今日遊んできましたこのゲーム。

自分が持ち込みなのに、自分がプレイするの今日初めてなんですよねー。

評判と、あとはすごろくやでの説明を見て面白そう、と思って買って
ルールだけ読んで置いてあった品なのです。

簡単に言うと、サイコロを振ってゾロ目やストレートなどの役を作るゲーム。

目的は7つのゾロ目を出して王様にお願いをすること。
ただし最初はサイコロ3つしか振れません。要は王様にお願いをする力がありません。
なので色々な人の協力を求め、ダイスの数を増やしたりという力を得ていく。
そして王様にお願いが届くようにするゲームなのです。

王への誓願_20120610

分かりやすい説明としては、すごろくやさんのBlogなどが。

ゲーム紹介: 王への請願 / Um Krone und Kragen

ダイス目を特殊能力でねじ伏せる・・か。確かになるほど。
特殊能力で、出目をいじる能力があり、ダイス2個の合計をいじらずに足し引きするものや
ダイス1個を確定した出目とそろえてしまうものなどがある。
これらを上手く駆使していくのが勝利の近道になりそうだなと。
そのあたりが、少し頭を使って面白いところかなぁと思う。

1時間くらいで片付いて、サイコロごろごろ回せて楽しいゲーム。
ばりばりのダイスゲーです。
説明もそれほど難しくないですしねー。
結構これは持ってていいかなと思うゲームだなと。

とりあえず今回はこれくらいで。

  web拍手
今日は今日とて、焼津のところへお邪魔してアグリコラしてきた。

今日は5人でアグリコラ。略して5グリなのです。
人数によって一部存在するアクションカードが違ったりしますし
手順が回ってくるまでの人数が増えることによっても流れが変わるんで、これはまた新しい感覚ですね。


  web拍手
久々に袋井のゲーム屋さんに顔を出してきました。
今回も自分の知らないゲームをいくつかやらせてもらいましたねー。
暦の長い方と一緒に遊ばせてもらうのは、相変わらずいい勉強になります。

今回遊んだのは、

・イノベーション
・K2
・キュージェット
・ストーンエイジ

くらいだったかな。


  web拍手
焼津近辺にて、ゲーム会っぽいのに参加してきた。

アグリコラとか、キングオブトーキョーとか遊んできたので備忘録程度に。


  web拍手
