たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
アグリコラ泥沼のあとに、ちょっとだけドミニオンなどを。

新しい方の拡張2種、収穫祭と異郷から適当に選んだサプライにて合計2戦ほど。

繁栄以後の拡張はあまり遊べてないので、自分もあんまり強いカードとか分かりませぬ。
そんな状態だったので、みんな割と公平にやれたのかなーと思います。
その代わり、カードのルール解釈やらでだいぶ時間を食われましたが・・・。
最近の拡張のカードは複雑な効果のものが多いですよ!?

  web拍手
ここからはアグリコラ以外にやったゲームのことなどを。

・インカの黄金
・カタン
・フンタ - 大統領万歳!

アグリコラ後に遊んだのはこのあたりだったかな。

インカの黄金はこの間初めてやって、これはイイ!となったチキンレースゲーム。
突き進むのもチキンレースならば、どこのタイミングで引き返せば得になるかという意味でも
チキンレース風味になる、二重のチキンレースですね。

カタンはだいぶ久しぶり。
好きなはずだけれど、意外とやらないものだなぁと思ってみたり。
最初の配置で失敗して、その後延々と苦労するというのが最近のパターンになっているので余計に。
久々にやるとなかなか新鮮でよい感じですなー。

フンタはこれも持参したのは結構久々か。結構バカげーですよねぇ。
外国からの援助金を着服して私腹を肥やす大統領 vs それを覆そうとする反政府勢力
・・と思いきや、大統領のワイロで大統領につく奴がいたり
はてまた反政府勢力同士で同士討ちしてたりして、なかなかカオスなことになったりしますねw

まぁそんな感じで、どのゲームもなかなか楽しかった。

  web拍手
引き続き、泥沼拡張入りでプレイしたときのことなどをつらつらと。

泥沼拡張を入れて遊ぶのは、私は2回目、他のメンツは初めてという状況でした。
なのである程度私が最初に説明し、あとはみんなで探り探りのプレイという感じ。
特殊アクション(以下特アク)は家族使わずに動けるから、行動回数が増えてお得だよーとか
いくつかのノウハウはなんとなく話した、ような気がする。

そんな感じのプレイなので、みんな色々考え、探りつつだから時間がかかりました。
9時半過ぎくらいからプレイ開始⇒12時ごろの時点でまだ2回目の収穫くらい⇒終了時は15時近くとか。
5時間半くらい・・・さすがにちょっとばかり長すぎですね。
分かってるメンツでやれば次回からはルール説明とかいらんし方針ももう少し立ちやすいだろうから
もうちょっとは短縮できそうですが・・・、さすがにアグリコラから選択肢が増えるとこうなるなw
自分もかなり長考してたりするんで人の事は言えないんですけどね。

個人的にはやれることが増えて、考えるのは大変だが面白いなと思っているのですが
同意して付き合ってくれるメンツがどれだけいるのかが心配。
様子を見た感じ、U氏&W氏はやってくれそうですが他はどーかなぁ?
アグリコラ好きとしては、仲間が増えてくれるとうれしいところなのですが。

  web拍手
友人宅にて、アグリコラメインのゲーム会中をやってきた。

このゲームを好きな方3名くらい+α集まって、何回かアグリコラやれるといいなー。
というそんな集まりでござる。

とりあえずアグリコラを2回ほどプレイしました。
2回とも、職業&進歩を両方一緒にドラフトするルールでプレイ。

その後、泥沼入れて面子も一人増えて1回。
泥沼はほとんどの人が初プレイだったので、いろいろ考えてだいぶプレイ時間が長くなりましたねぇ。
9時半過ぎくらいから始めて、終わった頃には3時近くでしたっけ・・・?
5時間Overとはなぁ。最初だしみんな色々ルールあいまいだし、手探りだしで仕方ないのかも。
慣れたらもうちょっと早くなるのかも知れないけれど、それでも3時間はかかりそうかな。

長くなりそうなので、泥沼の方は別エントリで書くとして
とりあえずは拡張ナシのアグリコラのプレイ記録?などを以下に。

  web拍手
昔からの友人たちが遊びにきたので、いろいろと手持ちのゲームを遊んでみました。

・ボーナンザ
・マンマミーア
・パンデミック
・インカの黄金
・7Wonders
・ラミィキューブ

遊んだのはこんな感じのラインナップ。

割と好評だったのは後ろの3つくらいだったかなぁ。

インカの黄金はルールも楽しめるポイントもわかり易いのが高評価みたい。
7Wondersはさすがは2011年ドイツゲーム大賞取っただけのことはある、という感じ。
これも割と短時間(1時間程度)で遊べるから気軽にやれるのがいいですねー。
最初ルールを覚えてもらうまで少し説明に苦労しましたが。(でも楽な方か・・たぶん)

ラミィキューブはどう余りが出ないように組み替えるか、散々頭を悩ませる
頭の体操になりそうなゲームでしたね。
最初の30以上制限の部分をどう突破するかがかなり運・・・というか引き次第な部分があることが
ちょっとだけ残念な感じ。

  web拍手
