たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
合間にやった、お手軽なカードゲーム、モウ。

ウシのカードを7並べの要領で順番に並べていくゲーム。
ただし、順番にならべず間の数字を飛ばしてよい。
カードを出せなくなった人が、場の札を引き取りマイナス点にする。

特殊な牛カードがあり、それで手番の回転方向を逆転できるので
そのあたりがちょっとしたアクセントになりますかねー。


やってみたけれど、これ弱みを見せた人が集中砲火されるゲームな気がしますw

mou_120129_02.jpg
1回やってみた時の、私が引き取ったカードたち。
こんなにハエがたかった牛だらけ・・・・(たかってるハエの分だけマイナス点です)

mou_120129_03.jpg
全員分展開するとこんなん。
明らかに私のところだけ量がオカシイんですがwww

ルールが分かったところで仕切りなおして一戦。誰かが100点突破するまでプレイしました。

mou_120129_04.jpg

今度は奥の方U氏がなんか大量にもらってますね・・・。
大抵、カウンター合戦になって、耐え切れなくなった方が大量引取り、
そして弱い手札のまま次ラウンド突入してさらにボコられる展開に。
よけられないものはどうしようもないものなぁ・・・。

でも、2番手でひどい目にあってたNさんが最後ぴったり100点で爆死していたのにはわらった。
いや、仕掛け人はW氏と打ち合いしてた戦いの流れ弾をそちらへ送った私なんですけど。
ぴったり100点、1点でも少なければU氏の方が勝手に死んでたと思われるだけに絶妙すぎました。
正直すまんかったとですw


お手軽にできて、ルールも割りと分かりやすいですが
ちょっとバランス悪いのかも知れないな、と勝手に思った一品でした。


とりあえず、先週末の件についてはこれで終了。
今回も色々なゲームに付き合っていただき、参加者みなさんに感謝なのです。

  web拍手
今回持っていった大箱(ドミニオンサイズ)のゲーム、ランカスター。
一度やってみたいなーと思ってた品で、2回遊べてよかったのです。

lancaster-120128_01.jpg


地方に騎士を派遣して利益や貴族の協力を得たり
フランスとの戦争に騎士を派遣して貢献したり
あるいは内政をさせてみたり

という感じで騎士を使いこなして国王からの評価(権力ポイント=勝利点)を得ていくかを競うゲーム。



  web拍手
お次はTicket To Ride。 (バンダイ版)
数年前にドンキホーテで1000円ほどで投売りされていたのを確保して
そのまま開けずにうちにおいてあったものです。
(あれ、なんか今回の品ってこういうパターンの多い・・・?)




  web拍手
お次はみんなでピザを焼くゲーム、マンマミーア。
前回につづいて2回目。

割とメンバーの評判がよかったんですよねぇ。


  web拍手
