たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
続いては私の手元で長いこと腐っていたカードゲーム、コロレット。

ものすごく久しぶりに出してみましたが、ルールをちゃんと理解して遊ぶと面白いですね。
前やってあまり盛り上がらなかったのは、全員がちゃんとルールを理解してなかったからかー。




  web拍手
ゲームいくつか持ち込んで遊んできたー。
(持ち込んだ品は前の投稿に書いているわけですが・・・w
やったゲーム、どれもなかなか楽しめたようで、よかったのです。

というわけで、感想などを順次メモしていきましょう。


■禁断の島
デザイナー:Matt Leacock (=パンデミックの作者さん)

ということで、このゲーム、色々なところがパンデミックに似ているなぁと思う内容でした。



  web拍手
本人のメモ書き代わりに。

今週末かついでいくお荷物リスト。

・ランカスター (グレンモアの作者さんの別作品)
・禁断の島 (パンデミックの人の作品)
・マンマミーア (ぴざ)
・豆 ・・・じゃなかった、ボーナンザ
・チケットトゥライド (アメリカ横断鉄道ゲー?)
・コロレット (なぜかまともにやったことがないw
・モウ (牛さんで七並べ?)
・クーハンデル (家畜取引げー)

大小合わせてこのあたりを持っていく予定。
箱でっかいのはランカスター、乗車券、島あたりで後は小粒。
やはりスペースとらない小粒なものが増えますねぇw

さてどれだけ楽しめますかねーw
短縮更新にて以上。

  web拍手
ここのところしばらくの間、業務都合、その他用事が色々と入り
あるいは天気に邪魔されたりetc...にて、なかなか顔を出せずしまいでしたが、
袋井のとあるボードゲーム(&erg、カードゲーム他)屋さんに顔を出してきた。


今回も色々と私のやったことない、面白いゲームを遊ばせてもらいました。
やはりここの方々は、いいゲームを知ってるなぁ・・。

遊んだゲームは以下のとおり。

・豆ゲー
・エンデバー
・ファミリービジネス
・ピラニアペドロ
・マーチャント・オブ・ビーナス

以上5つ。

  web拍手
前回に引き続き、DarkSouls二周目攻略中。

魔法使い寄りの魔法剣士なので、基本的に道中は楽・・・なはず。


  web拍手
客が来てすごーく暇してたんで、暇つぶしに2人で遊べるのいくつか出したうちのひとつですが

何かの気の迷い(?)で買って積んであった数エーカーの雪、やりました。

数エーカーの雪、どんなゲームかと言いますと
イギリスとフランスで北アメリカ(カナダ南部~アメリカ北東部)を取り合っている
ところ舞台にした、2人用のウォーゲームなのです。

作者はMartin Wallaceさん。
ワレスゲーとか言う単語ができる位に有名な方みたいですね?
自分は大分前に、鉄道の路線を引いて、荷物を(遠回りして)運んで
金稼ぐゲームしかやったことがありませんが・・・(STEAMとかいう名前だったかな)


  web拍手
ダークソウル、1周で1個しか手に入らない魔法のために現在2周目プレイに突入中~。

色々と勝手がわかってるので短縮ルートで。



  web拍手
休みの間に、ちょっとだけボードゲームを出してくる機会がありました。

本当はもうちょい人数集まるはずだったのですが、都合によりサシプレイに。

■ドミニオン

中身をほとんど確認してなかったドミニオンの異郷、収穫祭と繁栄を
それぞれマニュアルのオススメサプライで試しにプレイ。

こうしてみると、拡張セットごとの特色がよく見えて面白いです。

繁栄 → 白金貨のせいもありインフレ世界

収穫祭 → いろいろな種類のカードを持ってるとおいしいみたい?

異郷 → これはまだキャラがつかめてませんw


よくまぁこれだけ色々と考えるなぁ、作者さんも。

そろそろこの人のほかの作品も見てみたい気がしなくもないですが。

■パンデミック

ノーマルだけの5職で、一人2役というちょっと変則ルールでプレイ。

なんとかノーマルに勝ってやる~!とやってみたわけですが
なかなかに壁が厚い・・・。

思ったのですが、このゲーム、別に4人になったからといって楽にならないよなぁ・・・
ただ、色々な意見が出るのは時に有利になるかも知れないが。
逆に意見がまとまらず、となる可能性もあるので難しいところ。

しかし、やっぱりこのゲーム、個人的には好きですなー
みんなでワイワイ意見出し合い協力できるのがいいんだろう、きっと。


オマケ

とあるブレイクしたターンのコンボ
ドミニオン収穫祭+基本プレイ中、とあるブレイクしたターンのコンボ。

図上段、の右から順番に使用。
手札:祝祭×2、移動動物園、金貨、銅貨 で、

祝祭×2プレイ→移動動物園プレイ、
この時点で手札すべて違う種類のため+1アクション、+3ドロー。
 ↓
鍛冶屋、金貨、豊穣の角笛ドロー
 ↓
鍛冶屋使用、さらに鍛冶屋ドローして使用
 ↓
馬上槍試合を2枚と、ついでに銅貨を引いてくる。
 ↓
馬上槍試合2枚使用(自分含めだれも属州出さず、+1金)


結果:15金 3回購入 + 豊穣の角笛@7金価値

もうちょっとがんばれば、豊穣の角笛で属州が買えたナーw
属州+公領をお金で購入、公領2枚を角笛でGet、
このターンで15点と相成りました。

豊穣の角笛、ダメな子かなぁと思っていたわけですが
状況そろえてやれば使える、かも知れないなーと思った一瞬でした。

ちょっとがんばったターン、という位かも知れませんが
なんか印象に残ったのであげてみた。
以上。

  web拍手
だいぶ期間が開いてしまいましたが・・・のんびり進めていましたDarkSoul。

現在一周目、ラスボス直前の最初の火の炉で対戦したり武器改良素材を集めたり。


  web拍手
