たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
今回は時間があることもあり、アグリコラを複数回できました。
いつも、慣れるほどにプレイできないのが残念だったのでこれはよかった。
回を重ねるごとに段々みんなが慣れてきて強敵に・・・いいことだw



  web拍手
先週末くらいに遊びに行ってきた件の記録などを。
まずは合間にちょっと遊んだカタンから。

G氏合流してから、まずこれをプレイしました。
何気に割と久しぶりのプレイだったような気がする。
名作なんですけど、最近はあまりやる機会がなくて・・・
というより、私のもってるのが箱が大きいせいですねw なかなか持ち運びが面倒で・・・。


ポータブル版は初めて触れたのですが、さすがにちょっとコマが安っぽいなぁ。
これはこのサイズで持ち運び可能というところに価値がありそうだから、ある程度は仕方ないのですけど。
N氏が9石、6麦の場所を初期配置で押さえていたのが、最後まで響いてました。
他の石が4とか3とか、かなり出にくい数字だったことが大きい。
そのかわり、N氏は序盤の資源でかなり苦労する配置だったのですが、
そこをうまく乗り越えていたのが勝利のポイントだったのかな、と。
レンガが手に入らず苦労していた様子でした。

20110430_katan01.jpg
初期配置はこんなところ。
私:オレンジ
Nさん:青
Wさん:ピンク
Gさん:白
石が9の他が4,3なので、石がちょっと高目。
あとは羊が2、10、11、11とかなりお高めの配置。


自分は序盤の資材が楽な配置でスタート。
石と麦も一応押さえたけれど、羊が全くない状況。
(というよりは、羊が全体的に高い配置でしたが・・)
後半になっても羊産地を押さえられないと、発展カードを引くことができず
これはこれで厳しいのだな、と思いました。

20110430_katan02.jpg
途中経過。
オレンジの私は、ピンクのWさんとあちらこちらで道拡張バトルを繰り広げてましたw
右上のあたりでは負けて撤退、そのかわりマップ中央に延びる側ではギリギリ間に合って
先に進む権利を頂いたところですね。
青のNさんは早くも2箇所都市に拡張済み。
石麦の美味しいところを最初から抑えているのはこれが強いなぁ・・・。
Wさんはどうも私とNさんあたりに出口を押さえられてる形に。
でも、何気にほとんどの資源を押さえられてるようでもある。
Gさんは11が出たら羊4枚でワンチャンあるよ!が印象的でしたねー。
・・・結局1回も出なかったんだっけ?


20110430_katan03.jpg
というわけで、これが最終形。
画像編集ミスって切っちゃったけれど、発展カードの+1点が2枚で
Nさんが合計10点になり勝利~。

初期配置の初手で石9麦6の場所を押さえられたのが最後までずっと効いていました。
普通、この配置だと序盤が苦しむんだけど、なんとかそこを切り抜けて4箇所まで
開拓地を拡張できた時点でほぼ勝利は確定だったでしょう。お見事!でした。


  web拍手
ちょっと遠くの友人のところに遊びに行ってきましたー。
本命はボードゲームだったんですが、合間に友人のDemonsSoulキャラを見せてもらいました。
まだ1周目も前半くらい、SoulLvも20台くらいだったかな?
攻略もレベル上げもこれからという印象でした。

なのに、なぜか全ワールドが真っ黒の状態・・・。
嵐の祭祀場に至っては、入り口に黒サツキさんがいるので全く先に進めない状態。
さすがに困り果てている様子でした。

そんなわけで、3名ほどでコントローラを交代で回しつつ黒ファントムサツキの討伐作戦。

武器もどこかで拾った上質なレイピア+2が最強らしく、あまり火力が出ない状態。

①バックスタブ取ってやっと180くらい当たるという有様で
「スタブ何発入れれば倒せるんだー!」状態。
②盾は筋力9のためバックラー使用。サツキの攻撃をガードするたびにそこそこ削られる。
③黒サツキの攻撃をまともに一撃でももらうと即死

こんな感じでなかなか骨の折れるミッションでした。

相手の攻撃を回避 or ガードしてその隙にバックスタブ入れるのが上手いW氏が
かなりのところまで追い詰めましたが、

黒ファンサツキが草もぐもぐ⇒全回復?!
しかも1回だけじゃなくて2回、3回も同じことを・・・。

さすがに心が折れそうになりましたとさ。

リトライして、今度は草食べに下がったところを火線でガンガン射撃。
これも十発前後かな?ぶちこんでようやく討伐。

やっと倒せたー!という感じで喜びもひとしおでしたねw
おかげで嵐だけは真っ黒から通常くらいまでリカバリー完了。
ついでに神のタリスマンと欠月ファルシオンを取りに行かせておきました。

彼のキャラはバリバリの魔法系なので、これで攻略が少しは楽になるだろう・・。



ステータスにまで口を少し出してしまったような気がするが
私が口を出すと、私の好みに改造してしまいそうなので自重。
自分のキャラのレプリカにしてしまってもつまらないし。

続いてラトリア1攻略なども眺めつつ、時々コントローラを借りつつやってました。
私の操作で、ボス前の黒ファンを倒したのはやりすぎだっただろうか・・・。

まぁ、NPC黒ファンとの戦いならば、ウルベイン救出の時などにもあるし
ご本人にはそこで苦しんで頑張ってもらうことにしましょう。

共通のゲームやってると、こういうのや協力プレイ、あとは対戦などが楽しいですねーというのを
再確認したひとときでした。

  web拍手
