たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
他ゲームの合間にちょっとずつ、2名専用のこのゲームを出してみました。

battleline_00.jpg
バトルライン。
デザイナーのライナー・クニツィアさんは他にも色々なゲームを作っていて有名な人みたいですね。


さすがに人が多い場では出せないので、まだメンツが集まる前と
2日目、再集合する前あたりでちょっとずつ遊びましたが結構好評でした。
自分もTRPGカフェ DayDreamでやらせてもらって気に入った一品なわけですが
自分が気に入ったものを、良いと言ってもらえると嬉しいですねー



battleline-01.jpg

場の真ん中にある9個のフラッグを取り合い
6色、1~10の数字カードでポーカーのような役を作るゲーム。

各旗の前に3枚のカードで役を作っていく。
役は、ストレートフラッシュ>3カード>フラッシュ>ストレート>ブタ の順で
役が同じならば数字の大小、それでも優劣が着かないなら先に役を作ったほうが勝ち。

フラッグの取得は、双方3枚ずつ出揃ったところか、盤面の数字を見て
相手の役以上のものが作れないと確定できる場合に処理されます。
このルールがまた面白い。
相手の役に必要なカードを手札に持っていたら、自分視点では確定できるんですが
それをあいてに示すにはそのカードをどこかに出さなければならないなどなど。

また、数字カードとは別に戦術カードがあり、こちらもなかなか強力。
特定列の役の意味をなくして、数字の大小のみの勝負にしたり
何色のどんな数字にでもなるワイルドカードの指揮官、
勝負の決まっていない相手の戦列から1枚カードを奪い、自分の列に加える裏切り者などなど。
強力すぎるので、相手の使った枚数+1までしか使えないという制限あり。
これを利用して戦術カードを相手に使わせなくするという戦法も。


こんな感じで、割とルールは簡単なゲームですが、相手との駆け引きが面白いゲームですね。
大抵先手を取らされた側が苦しくなってくるので、相手に先手を取らせたい。
しかし他に置く場所がなくて仕方なく・・・という状況になることが多くありました。
このジレンマがこのデザイナーさんのゲームの特色かも。

  web拍手
千葉の友人のところへ遊びに行って、色々ゲームやってきました~。

今回のメインはコズミックエンカウンター。

コズミックエンカウンター箱

他のプレイヤーの星系に攻め込んで、コロニーを作っていくゲームみたいです。

マニュアルより説明を抜粋。

-------------------------------
『コズミック・エンカウンター』は、3~5人用のゲーム(多いほど面白いです)で、
プレイ時間は1~2時間ほどかかります。このゲームにおいてプレイヤーは
宇宙の様々な宇宙人種族のひとつを担当し、壮大な宇宙空間での
勢力争いを繰り広げます。各プレイヤーは、もてる軍事力、策略、外交力をフルに使って、勝利を目指します。
 ゲーム中、自分の星系外に「コロニー」を5個作り上げた最初のプレイヤーが勝利者となります。
-------------------------------

このゲーム、何が面白いかというと、
50枚ある種族カードの能力のぶっとび具合が面白い。あと、種族のグラフィックも。
増援を追加できたり、要塞を建設できたりといった普通のやつもいますが
呼ばれてないのに援軍で来ちゃうはた迷惑な子とか、負けるたびに転生する種族とか
はたまた宇宙船を全て失うと勝ちになるという負けるが勝ちな種族とか。

特に最後のマゾヒスト族(宇宙船を全部失うと勝ち)は
なぜかよく出てきたので毎度悩まされました。
最後の数隻の宇宙船でのーガードで攻められると
「倒してしまうとマゾヒスト族の勝利条件を満たしてしまう」ということで
負けるしかない状況に・・・。

あとは手札のカードで特殊能力キャンセルやカード能力のキャンセル等もあり
能力に対するカウンター、出してきたカードに対して更にカウンターなどと
戦いの駆け引きが面白いゲームでした。


  web拍手
所持している非電源系のゲームを一覧にしてみました。
(名称、日本語読みの50音順)




■あ行
アグリコラ        (1~5名/人数×30分)
   泥沼よりの出発        (1~5名/30~150分)
アクワイヤ        (3~6名/約90分)
アセンション        (2~4名/30分?)
あやつり人形        (2~7名/20~60分)
アンギャルド        (2名/30分)
アンドールの冒険          (1~4名/60~90分)
イチゴリラ          (2~6人/10分)
祈り、働け          (1名~4名/2~3時間)※ショートゲームでは1時間
インカの黄金          (3~8名/20~40分)
ウントチュース!       (4~6名/20~40分)
王への誓願          (2~5名/45分)

■か行
ガイスター
カタンの開拓者
   5~6人用拡張
カフナ
Keyflower
Cat&Chocolate
禁断の島          (2~4名/30分)
クーハンデル        (3~5名/50分)
グリモワール
グレンモア          (2~5名/60分)
K2             (1~5名/60分)
ゲシェンク          (3~7名/20分)
ケルトカード         (2~4名/20分)
交易王
ごきぶりポーカー
コズミック エンカウンター     (3~5名/1~2時間)
コロッサル・アリーナ
コロレット

■さ行
サンダーストーン
  拡張1 精霊獣の怒り
  拡張2 宿命の軍団
サンチアゴ・デ・キューバ          (2~4名/40~60分)
サンファン
6nimmt
数エーカーの雪          (2名/60~90分)
SKULL (髑髏と薔薇の新版)          (3~6名/15~45分
スコットランドヤード        (3~6人/45min)
スタンプス          (3~5名/45分)
ストーンエイジ
スモールワールド
7wonders              (2~7人/30分)
それは俺の魚だ!          (2~4名/20分)

■た行
TITANの掟
たんとくおーれ
チケット・トゥ・ライド
ディセント(第2版)          (2~5名/数時間?)
電力会社
   追加発電所
   イタリア・フランスマップ
   ベネルクス三国マップ
   日本・ロシアマップ
電力会社 最初の火花          (2~6名/60分)
ドミニオン
   陰謀
   海辺
   錬金術
   繁栄
   収穫祭
   異郷

■な行
7つの島 第2版          (2~4名/30~50分)

■は行
ハゲタカのえじき
バトルライン        (2名/30分程度)
パンデミック       (2~4名/45分)
   絶対絶命       (2~5名/45分)
ファクトリー・マネージャー 日本語版      (2~5名/60分)
FABFIB          (3~10名/20~30分)
プエルトリコ           (3~5名/90~150分)
フラッシュポイント          (2~6名/45分)
フンタ:大統領万歳!        (3~5名/45~60分)
ヘイムスプリングラ          (2~4名/90分)
ペンギンパーティー
ボーナンザ            (3~5名/45分)
ボーナンザ拡張          (3~7名/60分)

■ま行
魔法にかかったみたい            (3~5名/45分)
マンマミーア           (2~5名/40分)
MOW

■や行

■ら行
ラミィキューブ            (2~4名/20分)           
ランカスター             (2~5名/60分)
リトルバスターズ エクスタシー どたばたランキングバトル
レース・フォー・ザ・ギャラクシー   (2~4名/30~60分)
   嵐の予兆            (1~5名/30~60分)
   帝国 対 反乱軍         (1~6名/30~60分)
   戦争の影            (1~6名/30~60分)
ロス・バンディット

■わ行
ワードバスケット           (2~8名/10分)




細かいところはこれから修正、追加予定。
さしあたって、何名対応なのか、(ゲームに記載されている)標準プレイ時間あたりは
追加情報としてつけておこうかなーと考え中。
ですがいつやるんだろうねぇw


■■更新履歴■■

2011/04/16  ファクトリーマネージャー 日本語版を追加
2011/06/04 7wondersを追加
2011/11/21  数点追加(ゲシェンク・マンマミーアなど)
2012/01/13  数エーカーの雪、異郷、禁断の島、ランカスター 追加
2012/04/15  七つの島、祈り、働け、インカの黄金等追加
2012/07/18  FABFIB、K2を追加
2012/10/10  スタンプス、電力会社ー最初の火花、サンチアゴ・デ・キューバ等を追加
2012/11/07  フラッシュポイントを追加
2014/01/03  スカル、ヘイムスクリングラ、ボーナンザ拡張等を追加

  web拍手
弓を担ぐのに当たって、さすがにボウガンと同じスキルはどうなんだろ・・・
という訳で、弓用の装備をとりあえず作ってみた。


弓装備画像01
マギュルS装備一式から、胴だけラングロSに換装したものがベース。
正直、見た目はかなり残念・・・。
まぁ今のところは気にしない方向でw


  web拍手
ヘヴィボウガンメインでここまで来ましたが
とりあえず上位の属性一揃いまでできたので、ここで弓に浮気してみようと思案。

P2Gの1stキャラ時に弓使いだったから、あえて避けてただけで
弓は好きな武器なんですよねー。

現在はまだダーティーリボルバー1本しか持ってないので
wikiを眺めて、どれを作ろうかしばらく考えた結果が以下の通り。

・スコルピオダート
 水属性の連射弓。
 属性値もそこそこ高めで使いやすそうだなーと。

 こちらは昨日U氏に協力頂き作成完了ー!
 アグナ亜種の素材、潤った堅胸殻*3 がなかなか出なくてアグナ亜種4匹くらいやりました。
 別にレア素材でもなんでもないはずなんだけどねぇ・・・。

・王牙弓【稚雷】
 主に金銀対策に使えそうかなーという意味で。
 本当は連射弓が欲しいのですが、雷で連射弓というと虫系くらいか。
 そちらは攻撃170、雷24と少しスペック低め・・・
 王牙弓【稚雷】は攻撃200、雷31とどちらの威力も一回り上。
 羽~背中を通す形でなんとか対応できるかな、と考えてとりあえずジンオウガ弓かな、と。

・アイスクレストII ⇒ エーデルバイス
 氷属性の連射弓。ベリオ素材の弓ですねー。
 氷属性で他に光るものがないのでこれで確定でしょうw

・アルクドスルージュ
 攻撃170、火 35
 虫素材の火属性弓。ノーマル状態では貫通弓。
 火属性はこれといった使いやすそうな弓がいないので悩み中。
 ペッコ弓かこちらかなんだろうけれど、強撃ビンが使えるこちらがより優秀か?

・アルクドスジョーヌ
 上で少しだけ話題を出した、雷属性の連射弓。
 性能がジンオウガ弓に負けてるので後でもいいかなー。
 でも連射弓あるなら作っておきたいなーと。そんなところ。

・月穿ちセレーネ
 一応火属性。拡散弓、クイーンブラスターの強化系。
 最終系考えたら、ペッコ弓よりはこっちでしたね。
 金素材が必要なので、ちょっと後回しかも。

・ファーレンフリード
 無属性連射弓が欲しい時に使えるかなーという一本。
 異常強化は付かないが毒マヒ瓶を使えて、
 攻撃力が230、会心15%ということで、
 よく見たらティガ弓よりも能力あるんじゃないか?なんて考えてます。


・覇弓レラカムトルム
 おなじみアカム弓。龍属性はこいつが一番まともかなぁ・・・。
 ま、後回しでしょう。作りたいですけどアカム倒しに行けるのなんていつになるんだ・・?


・アメジストギアⅡ ⇒ アミルバハル
 水属性の貫通弓。
 ガンキンさん殺しに使ってみるのも面白いのかなーという意味で作ってみたい。
 弓の立ち回りなら、正面から撃つ機会もそれなりにあるかな?


とりあえず以上。全部で9本出てきましたねー。
防具作成も全然進めてないのでどちらを優先すべきか、という問題もあり
まぁのんびり進めましょうかねぇ。

以上、半分は個人的な覚書でしたw

  web拍手
いやー、狩られてきました!

というわけで、すっかり存在を忘れていたDLクエをちょっとだけやってみました。
今回は結構たくさんメモリスティックに入れておけるみたい?

とりあえず裸で上位ジンオウガに挑む、通称バキクエをやってみたー。


結果:ボッコボコw

まぁこんなもんですよね~。
HP150あれば一応即死しないだけマシなくらいかな。

ツイッターでのアドバイスも色々もらったので覚書代わりにここへメモっておきましょう。
いずれ再チャレンジする時のために・・・。

  web拍手