たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
アドパ中のチャット会話にて、ネコ金運のつくドリンクを教えてもらいました。

「セレブリティー」という名前のドリンクで、
招きネコの金運
ネコのワクワク術①
ネコのワクワク術②

が発動するドリンクみたいです。
お金が慢性的に不足している私には、とてもありがたいドリンクですね!

私のドリンククエストの欄を見ても、出現さえしていない・・・
どうやらドリンククエストは出現条件があるみたいですね。
上のセレブリティーは、釣り成功回数が条件らしい。(魚を合計15匹釣り上げる:Wikiより)

友人が貼ってくれた黄金魚8匹釣り上げのドリンククエストを無事クリアしたら
私の方でもそのドリンクが購入できるように。
どうやら、人の貼ったドリンククエストでもクリアすれば温泉ドリンクが増えるみたいですね~
これは知りませんでした。

「このドリンクないよ!」って人のために貼ってあげるとかも出来るってことですね~
(これ、まんま今回の私の状態ですがw)

Wikiよくよく見てみたら、条件まで含めて色々書いているようなので
この条件を満たすようにちょっとがんばってみようかなーと思います。


ついでにナルガ3匹連続狩猟のクエスト(ドリンククエスト)もやってくれて
ナルガ素材Get&ドリンク1個増えるというありがたいことに。
ただ、お金が足りず作りたいヘヴィは作れてないですけれどw


冒頭で紹介したドリンク、クエスト行くたびに飲むようにしようかなぁ・・・と思う
金欠病の酷い今日このごろでした。

  web拍手
相変わらずのんびりと村クエ進めてます。
ようやく村☆4のキークエをつぶして、緊急クエのジンオウガ討伐まで完了。

このジンオウガ、かなり苦戦しました。
横向いてるなーと思ったら急に振り向いて叩きつけを食らったり
タックルのモーションが全く読めず、ボコボコ食らいまくったり
雷属性やられからピヨピヨのコンボをもらってキャンプ送りになったり・・・

倒したときも、15分くらいで回復関係全部切らして、
あとはキャンプとの往復して回復しつつ、なんとか倒せた状況。
攻撃してる時間より、武器しまって逃げ回って、回復してる時間の方が多いのですw
罠のしかけミスで逃げられたのがなければ、多分25分くらいで済んだんだろうけど・・・
結局35分近くかかる有様でした。

倒せたけれど、やっぱりタックルと叩きつけ、あとは遠距離でのカーブ雷球が安定して避けられない。
どうしたら安定して避けられるのかがまだまだ分かりませんなー。

まぁこれでようやく村☆5になったので、一部の銃の強化素材が取れそう。
頑張りますかねー。

  web拍手
PS3がやっと役に立つ日がやってきましたよ~。

・・というわけで、友人の誘いでアドパしてきた。

友人の狩り友が集まって、結局4人パーティーになりましたが
みんな上手で、とても楽しい狩りになりました。

  web拍手
色々と作れるヘヴィボウガンが増えてきたので、とりあえず各属性(龍除く)を揃えようということに。

主に採掘や、ここまでで倒せるモンスターの範囲内で強化をしていきました。

色々とボウガン作ったので、結果を以下に。

  web拍手
アニメがどーのとか、ちょっとだけ巷で話題になってたので
かなりしばらく積んでいたのを掘り出してやってみた。

ヨスガノソラ 初回限定版ヨスガノソラ 初回限定版
(2008/12/05)
Windows

商品詳細を見る



結論としてはそこそこ楽しめた感じかな。
普通レベルには面白かった。
絶賛まではしないけど、並レベルには読めたと思います。

軽率な思いで起こした大きな過ちの報いであったり
腹違いの姉妹同士の、微妙なすれ違いの様子だったり
あるいは世間的には禁断の兄妹の関係だったりと
途中はなかなか重ためのお話になっていましたが
最後はちゃんとハッピーエンドで終わらせてくれるし、たまにはこういうのも悪くないなと。

あっちとくっつくと妹が相手に嫉妬して
こっちとくっつくと姉妹に、「姉(妹)をとられた!」って嫉妬されて・・・
なんだか嫉妬ゲーな印象もありましたね。
特に姉妹のところは、二人だけで閉じた、安定した関係のところへ割り込んでいった感じが
よく出ていたのかなぁと思いました。

途中2ルートまで、いいところで妹が出張ってきて場をかき回すので
この子はそんな役回りかしら・・・と思ってたら、残り2ルートはそうでもなく。
でも本人のルートでは、世界が狭い、兄しか見えていないその様子が存分に描かれてました。
色々なことが見えていないって、本人はそれでいいのかも知れないけれど
周囲から見たらものすごく危うい感じがするんだなぁ、と。

  web拍手
今日のMHP3は、先日討伐した雪原の白兎とリオレイアさんを再度討伐にいってきた。

・・・うーん、なんで初見よりもダメージ食らってるんだろう@ウルクスス

きっと、初戦が割と楽に感じたので油断したんでしょうかねー。
オトモ狙いの滑り込みにコロリンで突っ込んでしまったり相変わらずのイージーミス。

それでも10分ちょっとで討伐いけるのは、割と相性がいいのかねぇ。
自分は滑っていった先を狙撃する感じでやってますが、
近接だと追いかけっこが大変な気がしてなりません。

今度近接武器でもやってみっかねー。

リオレイアさんは、今日は安全運転で行ってみた。
ちゃんと気をつけていれば普通にコロリン1回でかわせるなぁ・・・。
昨日避けにくいと思ったのは一体なんだったんだろう。
きっと欲張りすぎたんですね。

先に倒したウルクススの素材で作った、スレイペンギーゴを担いでいきましたが
貫通1が3発撃てるのはいいんだが・・・通常2も3発というのが痛い。
せめて4発はないと通常弾運用するには厳しいなぁ。

それでも今度は通常2の調合なしでいけたから
貫通弾Lv1で大分ダメージを稼げたんだろう。

これで大分レイアさん素材は集まったが
レイア素材のヘヴィ作成には、ギギネブラの素材も必要。
そんなわけで、妃竜砲【遠撃】作成はもう少し先ですねー。


そして雪原で掘り出したライトクリスタル他で鉱石系のヘヴィも完成。
スレイペンギーゴに比べると威力が少し低いが、こちらも貫通1が3発装填で使いやすそう。
火山で紅蓮石取ってくれば一つ上にアップグレードすぐできそうですしねー。


だんだん作れる武器が増えてきて、楽しくなってきたところですよ~

  web拍手
最近、完全にMHP3日記と化してます。
まぁこうなることは予想どおりですね!

リオレイアを討伐して、晴れて火山へ足を運べるように。

やはり火山と言ったらピッケルもってかつーんかつーんでしょう。
ということで、ちょっと掘りに行ってきた。

ピッケル4、ボロピッケル1で下から順に掘り場を巡って
お守り3、ドラグライト6、ペアライト4、原珠が6と、なかなかの収穫でした。
お守りはスキルいいのありませんでしたが・・・。
これは、錆武器&お守りのためにピッケル持って旅に出ることが多くなりそうな予感。

ま、お守り別になくても困らない品なので、後回しにしてとりあえず
クエスト回す方になりそうな気もしますけど。


追記。
よくよく考えてみたら、ドラグライトよりも私が欲しかったのは紅蓮石でした。
1個も出ないから忘れてたわ・・・こんにゃろ。
どうやら出る場所の数も少ないみたいだし、仕方ないか。


  web拍手
土日かけて、村の☆3クエストをつぶしていきました。

まだいくつか残っているのもありますが、
次の緊急クエのリオレイアまでなんとかクリア。

・モンスターのキモ5個納品
 ⇒散弾の独壇場。
  群れの流れを見て先回り、散弾乱れうちが楽しいクエスト。
  楽しすぎて、キモ10個集まるまでやってしまったのは秘密ですw


・ドスフロギィ
 ドスジャギィとそんな変わらんだろー、と思って舐めていたら
 いきなり最初に毒霧をもらいましたw
 あれは解毒しないとヤバいですねー。120⇒40くらいまで減ったような気がします。
 そういえば、triあたりから毒が強化されていたような。
 ハンマーで10分余裕でした、という感じで。結局基本の動きが変わってないからなぁ。

ドスフロギィ討伐

ドスフロギィ討伐その2
アイテム獲得時に出てくる、討伐した瞬間のシーン。
縦3の振り上げでトドメいきましたが、その一瞬を抜き取ったらなかなかおもろいな。


・ブナハブラ20匹討伐
 ユクモの重弩改に毒弾Lv1+調合分を持っていって毒殺コース。
 毒攻撃するとすんなり落ちてくれるようになったのか、毒弾直撃で即落下になりますね。
 ちょうど威力がいい具合だったのか、そういう仕様なのか・・・。

・ウルクスス
 ・・・しろくまさん?
 青熊さんのグラ使いまわしだなー。

 滑って移動などの振る舞いはちょっとペンギンっぽい感じで、
 戦ってみたら熊というより別の生き物っぽい印象になりましたけど。
 雪玉飛ばしは、なぜかアイルーや敵が受けてくれることが多くてまだ弾道がちゃんと見切れてない。
 正面じゃなくて斜めに飛んでいくっぽい軌道に見えたけれど、そうするとかわしにくくて嫌だなぁ。
 滑って突撃したら、止まったところですでに方向転換完了というのが
 ちょっとずるい感じがします。

しろくま討伐
意外と討伐時間は早かった模様。1本目のホットがちょうど切れてたみたいですねー


・リオレイア
 楽勝だろーと思っていたら、初2オチ。
 突進、あんなに幅あったっけなー・・。目が合う前にコロリンしておかないと間に合わない。
 あとは、方向転換で3歩目あったっけ?増えたのかなぁ・・・。
 2回足踏みでこっち向いた⇒コロリンしたら3回目の足踏みで向いた方向にいる⇒轢死 とか
 オトモの方向に向く時なんかにやられましたね。
 
 とりあえず、突進でマップ隅に追いやられての火球ブレス追撃は痛かった・・・
 そもそも、そんな位置においやられてしまう立ち回りがまずいと言われりゃそれまでなんですけど。

リオレイア討伐
討伐記念。得物はボーンバスター。
貫通も撃てて、もう少し強力な銃があればよかったのですが・・・

リオレイア討伐その2
報酬が見るも無残な額に・・・。まぁしかたありませんね。


 さてさて、これで火山もいけるようになったので掘り掘りしましょうかねー

  web拍手
昨日ヘヴィで倒したボルボロスに、今度は弓をかついで行ってきました。

結果をいうと、ヘヴィより明らかに楽。
ヘヴィだと回避でひーひー言っているところを、弓なら少しは余裕が出てきますね。
でも結局使った時間はあんまり変わらないような。

ヘヴィ:18分
弓:17分
という結果でした。

強撃ビン50本使用なので、もしかしたらヘヴィよりも費用かかっているかもしれませんね。

ボルボロスはドロ落としの時が絶好の曲射タイム。
でもこの曲射、どれくらい威力が出てるのかイマイチ分からん。強いのか弱いのか・・・。
ガンガン曲射使った回と、不使用にした回とを作ってみないと分からないかなー。


さて、本当にどっち使おうかね。いっそのことこのまま両メインにしてしまうのもありだが・・・
複数武器に素材使うとただでさえ遅い進みが余計遅くなるという。


追伸:
ボロス一式(ガンナー)でも作ろうかと思ってざっと素材を見ていったのですが
ガンナー足素材に尻尾ってなにさ・・・・。切ってこいと?
必要数1だからまだいいけどさー。

切断武器どれか一つはやらないといけませんかね~。

  web拍手
時間があったのでちょっとだけ狩りに。
今日のお相手は村☆3のボルボロスさん。
微妙にホーミングしてくる突進が、スピード、威力ともにおっかない相手です。

あえてヘヴィで行ったのですが、
やはりというかなんというか・・・突進がよけにくくて大変。
機動力の低いヘヴィだから当たり前といえば至極当たり前のお話。

前作あたりでのディアブロスの突進回避などで使った
歩きで軸ずらし⇒そこからコロリン回避なども利用してなんとかギリギリかわしていた感じ。
それでも避けきれず何度かもらって、「これでも当たるのかよー」などと言ってました。

前からは手、横や後からはしっぽか手を狙って、
通常2×99発、水冷×30発、通常1少しで倒せました。
まだ比較対照があまりないので、タフだったのかどうなのか
あるいは撃つ場所が悪かったのかどうかイマイチ判別がつかないですね。

ちなみに、しゃがみ撃ちはほとんど使う機会がなかった。
というかタイミングが分からなかった・・・。
通常1だから、上手く使えたとしても弾の節約程度にしかならないのかも知れないけれど。

以下、記念写真。
ボルボロス討伐

全体的に言うと、避けるのに必死で、結構苦労した印象でした。
部位破壊も結局手あたりのドロ取れたくらいだったなぁ。

今後は☆3のクエストを着々と進めて行きたいところですねー。

  web拍手
土日で村クエ☆2まで進めました~。

☆2は熟成キノコ納品を残すのみ。
緊急クエストのペッコちゃん討伐まで完了です。

トライをやってる自分にはおなじみの、鳴き真似で仲間を呼ぶ鳥さん。
そのせいでいっつも大型モンスター2体と対峙する混戦になるんですよねー。

渓流ではドスいのししや青熊さん、砂原では狗竜やボルボロスさんあたりが呼ばれてきてました。
もー、面倒なんですよねぇ・・・。
音爆弾か攻撃で音色を邪魔してやれば呼ばれずに済むんだったっけ?
なかなか上手いことはいかないですねぇ。

単品ならあっさりと料理できる自信(?)があるのですが、
大抵複数戦になってグダグダになるので好きじゃない相手の一人、じゃなくて一匹なのです。
大抵どの武器使って行っても15分針くらいか。邪魔入らなければ10分くらいでいけそうなんだけど。





ちなみに、メイン武器はヘヴィか弓のどちらかになりそうな感じ。
やっぱり相手の手が届かないところからペチペチするのが好きなんですねぇ。
卑怯者と言えるかもしれませんw
サブで何か近接武器1個くらいやることになるでしょうが、それはまだ未定。

弓:ハンターボウII  (攻撃力:100 連射3)
ヘヴィ:ボーンバスター  (強化&PB込み 攻撃力136)
の二つを使って、
「さて、どちらを本命にしよう・・・?」と思い悩んでいるところですw

  web拍手
渓流にいるカーグァがかわいいですねー。

気付かれてない状態から攻撃でおどかしてやると
ビックリしてタマゴを産み落としていくとか・・・

そんなわけで、お金&ポイント稼ぎに時々タマゴ泥棒に行ってますw

MHP3 010

ベースキャンプから1に出て、射撃 or 打撃でカーグァを後から一撃、
驚かせて落としたタマゴを強奪してベースキャンプへ。
以下、繰り返し。

全く、酷い人ですよねぇ。


MHP3 009

まれにこちらの金のタマゴを落としていくみたい。
金のタマゴを生む鳥とか・・まじすかw
ちなみに普通のタマゴが200ptsに対して金のタマゴは500pts。
2.5倍の価値がありました。

初期の頃は農場拡張などでポイントが必要なので、
お手軽にポイントをくれるこのタマゴ運びはいいなぁ、などと思ってみたり。

  web拍手
休日になってようやくプレイできるようになりました。

村クエストをのんびり☆1からプレイ中。

まだメイン武器をどれにするか考え中で色々と試してます。

練習台はアオアシラさん。青毛の熊さんです。
近くにいると時々半回転のツメをもらうこともあるけれど
割と行動が素直なので楽な部類と思われます。

最初は片手剣にて討伐。このときは舐めてかかって
自前で傷薬も砥石も持っていかなかったら、さすがに携帯と石2個では足りず
途中から切れ味最低でペチペチやってました。
さすがに準備しようよw

MHP3 006

この後、弓、ヘヴィ、ハンマー、ガンランスでひととおり討伐。

弓は曲射の範囲が目立ちすぎて射線がイマイチ見づらいですね。
曲射の着地地点はいつもの立ち回り距離より若干遠いくらいの感じかな?
拡散型しかまだありませんが、着地地点あたりに6Hitくらいしているように見える。

ヘヴィは、しゃがみ撃ちでの怒涛の連射が面白い。
今現在ある武器では通常1の連射くらいしかないけれど、
これはこれでザコ狩りの時には費用節約できていい感じ。通常1を撃ちまくって無料でザコハントですw

ガンランスは、モーションが色々増えていて、やれる選択肢が多いですね。
砲撃は、少なくとも序盤は強い印象。フルバーストとかもありますしね。
耐性無視ダメージが後半どのようになっていくのかが見ものな気がします。


さてさて、メイン武器いい加減決めていかないとお金&素材的に厳しくなるんですよね。
遠距離で1~2、近接で1~2の合計3武器くらいまでには絞りたいところですが。

現状では弓、ヘヴィ、ランス、ガンランス、ハンマーあたりが候補に上がってます。
使い慣れた、という意味だと弓、ハンマーあたりになるんですが
せっかく1からの挑戦だから違う武器を・・と思わなくもないので考え中。

なれた武器ならみんなに追いつくのも早そうなんですけどねー。

  web拍手
今日も時間があまりないので、とりあえずキャラ作成のみ。

前の1stキャラと同じようにオヤジキャラでいこうか
それとも、色々と着せ替えて楽しめるように(ヘンタイですねw)
女キャラで行こうか少し考えてました。


結局、MHP2Gで見た目装備を作ろうと考えて
作成した2ndキャラが中途半端に終わったこともあるので
今回は最初から女キャラ使いにすることに。


・・・だって、男装備だと寸胴?とかアメフト?とかそんなんが多いんだもの。。。
中には見た目悪くないのもありますが、女性装備に比べると、どうもね~

そんなわけで、Myキャラ作成。

Picture 005

名前はみかん。
なんでそんな名前に?って言われそうな気がしないでもないが。
前の2ndキャラから少し変えたいなーと思ってたらたまたま思いついただけですw

さて、時間もないので今日はここまでで。
一体いつになったら狩りに出るんでしょーねーw

  web拍手
予約していたMHP3rdを引き取ってきたよ~。

とりあえずメディアインストールしよ~と思ったらメモリースティックの容量が足りない・・・

仕方なく、MHP2Gのインストールデータを消去してそこへ書き込み。
PSP購入当初に間に合わせで買った1GBのやつだから、そろそろ大容量のに買い換えても
悪くないよなぁ・・・。すっかり忘れてました。
(現在、メディアインストール中にこれ書いてます)

どうやらMHP2Gのデータがあれば何かちょっとオマケがあるみたいなので楽しみ。
その前にキャラクターメイクで手間取りそうな気もしますけど・・・。

時間がないので本格開始は週末になりそうな予感。
さてメイン武器もなににしましょうかねぇ・・・・。
メイン武器候補は弓、ヘヴィ、槍、ハンマーあたりかなと思うけれど
これは使ってみないとなんともいえないところ。

とりあえず色々と楽しみですよっと。

  web拍手
