たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
続けてゲーム記録。

最大2名合流して6名になりましたので、それなりのゲームをやってみたり。
メインでやったのは6名~10名で遊べるお邪魔もの。
これがかなり好評にて3ターンくらい回しましたね。
他にはアグリコラをちょっとだけ、6nimmt、操り人形あたりをプレイ。
アグリコラはもっと最後まで回したかったんだけど、
途中で追加人員が来て6名になったから中断とあいなりました。
アグリコラはまた次回のお楽しみということで。今度はこいつをガンガン回しましょーw


  web拍手
友人たちとボードゲームで遊んできた。

今回は電力会社をやったのでその記録。
なかなか好評でしたね~。2回やったのですがそれだけでかなりの時間を使うありさま。
面白いけれどなかなか時間的には重たいゲームだな、と思うのです。

  web拍手
先日遊んだプエルトリコ、買っちゃいました。


プエルトリコ(日本語化タイルつき)

メビウスゲームズさん(http://www.mobius-games.co.jp/)を見たら、

「プエルトリコの紫の建物タイルと、役割カードを用意しました。今後販売するメビウスのルールが添付された「プエルトリコ」には、このタイルが付属します。
このタイル単体でも販売しております。」

こんなことが書いてあり、日本語化された紫の建物と役割タイルの写真が。

役割タイルと建物の効果が、日本語ないと分かりづらいよなーと思ってただけに
これは非常にありがたい。思わず光の速さでカカッと発注。

届いたのを開けてみましたが、日本語化タイルも結構ちゃんと作ってある印象。
黒単色の見た目度外視の日本語化シールとかだと使う気がしないが、これなら違和感全くなし。
これで少しはプレイしやすくなりそうです。
建物などの細かい効果が色々あるゲームはこういう日本語化はありがたいですね~


あとは、結構重たいゲームなので相手を選ぶから
どれだけ稼動させられるか、それだけが問題ですww

  web拍手
週末に、袋井のとあるお店まで行って色々と遊んできました。

今回も私の知らないゲームをやりましたので
ちょっとだけ記録に残しておきます。


今回やったのはこの4つ
・ドミニオン
・プエルトリコ
・RISK
・アクワイヤ

ドミニオンとアクワイヤは他でやったことのあるゲームでしたが
相手が違うと大分違いますね~。

  web拍手
インターネット経由でドミニオン対戦できるツールを使って遊んでみました。

2chの卓ゲ板あたりが発祥なのかな・・確か。

半分自分用、半分は広めるため?にざっくりと手順のメモや参考リンクなどなどを書いてみる。


ツールはこちらから。
http://yupulog.exblog.jp/

こちらを参考にしてサーバ公開の準備をしてみた。
ドミニオンネット対戦ツールでサーバを建てたい人へ - やっぱりアナログゲームが好き

ルーターのポート解放などについてはこちらのツール(UPnPCJ)にて。
梅と葡萄と林檎園

自分のグローバルIPアドレスの調査と、ポート解放の可否はこちらにて。

簡易TCPポートスキャンスクリプト

やることは・・・
1.ツールを用意
2.UPnPCJで使うポートを開放
3.Dominion_Serverを解放したポートで起動
4.IPアドレスとポート解放ができたことを調べる

あとは友達を呼んで遊ぶだけ~。
遊ぶお友達のところにもツール一式は必要なので、それは各自で落としてもらいましょ。


うちの環境では、UPnP対応のルーターだったみたいでとても簡単に設定できました。
環境次第ではサーバー公開が無理なところもあるかも知れませんね。


このツール、BSWに比べると絵的にはシンプルすぎて物足りない部分もありますが
さくさく動いて、サプライも色々と変更が効くので、こちらの方が良い感じもします。

これで環境が整ったので、遠隔地の友人と遊べるといいなぁ~などと思う今日このごろ。

  web拍手
