たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
以前袋井で電力会社やったときの写真が出てきたので
せっかくだからちょっとレポートってみましょ。

本当に忘れた頃になっちゃいましたが・・・ま、気にしない方向で。


作品紹介:電力会社 (フリードマン・フリーゼ)

簡単に言うと、
1.発電所を買って
2.燃料を購入して
3.都市に送電線を引いて
4.燃料を消費して発電、それを都市に配って利益を得る。

これで1ターンが終わり、次のターンへ。こんなゲーム。

17個(人数によっては15個)の都市コマを誰かが置いたターンにて、
一番多くの都市に配電した人が勝ち。同数がいた場合、所持金の多い人が勝ち。

簡単に言うとこんなゲームです。

以前自分がやった時のレポは以下に。






今回やったのはイタリアマップ。
北部と南部の発展度の差が大きいマップですね。

電力会社_序盤
         南←  →北

開発の進んだ北部と、都市の間が大きく開いた南部。
当然ながら北部の方が都市間の送電線のコストが安く済むのでお得ですが
それだけに多数プレイヤーの争奪戦になりやすい。
南部は都市間の送電線にかなりコストを食われるが
比較的のびのびと発展できる可能性がある。

マップの説明は大体こんなところでしょうか。
ちなみに、この回は右下の緑色の部分は不使用になってます。(カード置いてる部分)

  web拍手
今更って気もしますが、MHP3体験版を落としてきました~。

PSPからPS Storeに繋いだらえらく重かったので
Media GO!でDLして、PSPとPCつないで転送という形を取りました。
多分もう混雑解消しただろうから、こんなことする必要ないんだろうけど。。


とりあえずポンデライオ・・・もといロアルドロス相手に色々な武器で挑んでます。
大分コツを忘れてますね~。
槍、ライト、ヘヴィ、大剣、ハンマーでの討伐が今のところ完了。

大体がMH3準拠の動きっぽい感じですね。
ヘヴィのしゃがみ撃ちはコロリンすらできなくなる代わりに一部弾の装填数が増えるかんじ?
使いどころが微妙な気がする・・・。
太刀の横切り下がりが結構使いやすかったが、これもまたパーティープレイになると味方切りになるんだろな。

ポンデじゃないもう1匹はまだやってない。
今度の休みにでもやってみようかねーというところで。

  web拍手
これもちょっと前の話になりますが、BALDRSKY DiveX 買いました~。
最初必ず見ないといけない分のストーリーをとりあえずやって
その後、BALDRSKY ES という、手持ちの武装でダンジョンを潜っていく(いや、上に上っていく形式か?)
なんだかトルネコとかシレンっぽい風味のするものをやってます。

序盤はなかなかいい武装が出なくて苦労した。
難易度が反映されるのでVEにしてやりなおして、
ボディーブロー1本で敵をなぎ倒すゲームと化してたなぁ。
運+のアイテムが集まったら色々と出るようになったので楽になりました。
運、装甲、移動速度あたりを優先すると多分戦いやすいかな?
それと、自分の使う系統(格闘 or 射撃)の攻撃+もあるとなおよし。

どうせそのうち、アイテム色々集まってきたら、インフレ化して
ものすごい強キャラなカゲロウが出来上がるわけですが・・・。
マシンガン系の弾数で勝負するタイプの武装全部装甲ではじき返して特攻できるとか
普通のダッシュがえらい早いことになってて、ブーストダッシュいらねぇんじゃね?になったりw

地獄モード、サバもまだまだ残っているのでまだまだ遊べそうな感じ。
まぁ私の腕ですと地獄もサバイバルも途中で放り投げそうな気配がしますけどね。。

書くネタないこともないのに、なかなかこっちに書いてないなぁ・・・
時間がなかなか取れないのです。
またいずれ更新するよーということで。

  web拍手
最近あまり遊ぶ機会を作れませんでしたが、なぜかゲームは増えていく・・・。

そんなわけで買ったものをメモ代わりにピックアップ。

・アグリコラ
・電力会社
・Cat&Chocolate
・MOW
・BATTLE LINE

以上。

ちょっとコメントとパッケージ画像つきにして以下に。

  web拍手
