たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
大分更新さぼって一月くらい放置してしまった。
書くことはないわけでもないんだけどねぇ。。
ボチボチ更新かけていきますか。

ということで、久々の更新。

某所での評判を見て、ついつい買ってしまいました。
SagaPlanetの2009年作品、ナツユメナギサ。

ナツユメナギサナツユメナギサ
(2009/07/31)
Windows

商品詳細を見る



主人公単独で考えると、ハッピーエンドなのかどうか非常に微妙な結末になりますが
周囲の色々も考えると、全体としてはいい結末になるのかな~。
Endingの先に希望が持てる展開ではあると思う。

1年中夏が終わらず、ペンギンが歩き回り、蝶のような妖精がそこかしこで見られる不思議な島。
そこで、生徒会長を名乗った、よく知らない相手から4名の捜索を依頼される主人公。

さて、そこでなんで素直に依頼を実行するかねぇ・・と思わなくもないが
記憶喪失で目的もなにも見失っているが故、としておきましょう。
そうしないとお話進まないしw

そうして出会う4名の女の子たちと仲を深めていくお話。
そして一人のストーリーが終わるごとに解放されていく、失われた主人公の記憶らしいお話。

果たして彼の失われた過去には何が?依頼主の謎の少女は一体誰なんだ?
というあたりが終盤にかけて明らかになっていく展開でした。


個別ルートでは、多少??と思う部分もありましたが、それらも含めて
謎解きの部分でほとんど解決されちゃってるように感じる。
肝心の部分のオチは分かりやすい部類でしたが、
色々な理由づけなどを上手く巻き込んで、きれいにまとめている印象でしたね。
この作品も複数ライターで分業してると思うので、まとめる人が頑張ったのかな?
終盤のネタ明かし部分は大分楽しく読めました。


まぁ、ストーリーの流れとしてはこんな感じで。

あとは・・・いやーもう、どの子も可愛いですなー。
中でもイチオシは美浜羊。
いつ惚れられたのかも分からないが、大分過剰なアタックを仕掛けてくる子ですw
一体何をしたらここまでベタ惚れになるんよ?といいたくなるくらいで
おにーさん、画面の向こうでいいなぁ・・と思ってしまいましたヨ?
まぁこのあたりはエロゲならではということでw


簡単にまとめると
・ヒロインにハズレなし
・お話のまとめ方はなかなかよかった
・主題歌のBumpy-Junpy!が良かった

とまぁこんな感じでしょうか。
個人的にはかなりお気に入りの1本になりました。

サガプラネットなんて全然注目してなかったけど、この1本で化けたなーという感じがします。

以下、ネタばれ含みます。

  web拍手
ツイッター経由で声をかけて頂いた、ボードゲームをやる集まりに行ってきました。
先々週あたりに書いたところと同一。 ⇒以前のエントリ:ボードゲームの集まりに参加してきたよ!
自分からすると歴戦の勇士たちといった感じで
私のやったことないゲームをインストしてもらいました。

今回やったのは
・電力会社(追加マップのイタリアマップでプレイ)
・アグリコラ (これは私がリクエストしてやってもらった)
・カタン (中途半端に時間が余ったので軽めに)

以上の3本。
アグリコラは前にも書いたとおりで各自手元のフィールドを育てていくゲーム。重いけど面白い。
電力会社は初プレイですが、これも金をどう使うかで結構悩まされましたね。
いいゲームだったと思います。ただちょっと重めですけども。(箱記載の時間で2hくらい)



袋井駅から北に歩いて10分くらいの、コロッサスというお店で週末あたりにやってる様子。
お店はPCゲームとボードゲームのお店。
私が昔出入りしていた浜松のアークウィザードというお店と似ている感じですね。
(アークウィザードはついこの間店じまいしちゃいましたけれど・・・)
自分の認識ではえろげ屋さん+ボードゲーム屋さん。

ここの方々、メンツが集まって時間のある時などは、割と重めのゲームなんかもやるみたい。
電力会社も2時間くらいはかかりそうですし、アグリコラも重めのゲームだし。
私は面白ければ重めのゲームでも全然問題ありませんので、割と性分に合う感じですね。

楽しかったので、また時間ができたら行こうかなと思います。
各ゲームについては別エントリで。(予定)

  web拍手
最後にグリモワールをやりました。

毎ターン公開されるクエストカードの仲間や財宝などを集めていくゲーム。
各自プレイヤーが毎ターン、手に持っている魔法書の中から使う魔法を選び使用する。
レベルの低い魔法は行動が早くでき、いいクエストカードを入手できる可能性が高く
レベルの高い魔法は強力な効果を持ち、うまく使えば大きな利益を得ることができる。
ただ、ほかの人と使う魔法がかぶってしまうと、行動順が後の方へまわされてしまうので
早く行動したい場合、行動順が大切な場合には気をつけないといけない。

クエストで得た仲間、財宝、一部の魔法などで得たVPが多い人の勝利。
大体こんなゲームでした。

グリモワールグリモワール
()
ワンドロー

商品詳細を見る



  web拍手
さて、ここでいつもの定番、ドミニオンの登場です。
とは言っても今回あまり回数をやらなかったですけど。

今回はちょっと変わったサプライ構成でやってみました。その名も緑染め?ってとこでしょーか。

サプライ:
POT:ブドウ園
2金:手先、秘密の部屋、抑留
3金:大広間
4金:島、庭園
5金:公爵
6金:貴族、ハーレム

ええ、見事に緑ばっかりです。点数カードだらけ。
点数のついてないアクションは2金のものだけですよー。
プレイの際のポイントは抑留・・でしょうか。


  web拍手
一度やってみたかったこのゲーム。これもやってみました。

ボーナンザボーナンザ
()
メビウス

商品詳細を見る



自分の畑に豆カードを撒いて育てるゲーム。
なんですけれどこのゲームの特徴はむしろこれ。

手札の順序を入れ替えてはいけない!

手前から順番につかわないといけなくて、それが畑に撒いてある豆カードと違う種類の場合
畑の豆を売り払って新たに植えなおさないといけない。
中途半端な時点で売り払うとあまりお金(=勝利点)にならないので避けたい事態ですね。
そういうわけで、他者とのトレードで手札整理するのが必要になるゲームです。

「これ出すから、18豆くれない?」
「この豆邪魔だから、引き取ってくれまいか?」
etcetc...
こんな感じであちこちで取引が活発に行なわれるゲームでした。
両方が得する1対1などのトレードはよくあることだけれど
引き取って!関連の片方が得するようなトレードが起こるというのは面白かった。

外部の説明ではここが図入りで分かりやすかった。
高円寺0分 ゲーム紹介: ボーナンザ http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=179

  web拍手
お次はこれ。
「魔法にかかったみたい」

魔法にかかったみたい魔法にかかったみたい
()
メビウス

商品詳細を見る



12枚のカードの中からこのターンに使う5枚を選ぶ駆け引き、
カードを使用する際の、フォローで少なく安定で済ませるか、能力を奪って大きく狙うかの駆け引き
この2つの駆け引きが楽しいゲームです。


  web拍手
人数が5名になったところで、自分としては懐かしい、あやつり人形を出してみた。

8種類の職業を毎ターン選んでプレイし、お金と手札の建物カードを集めて建物を建てるゲーム。
毎ターン選ぶ職業の読み合いがこのゲームのキモ。

指定キャラクターを暗殺する暗殺者
指定キャラクター(暗殺者以外)から所持金を盗む盗賊
プレイヤー指定で手札を交換するか、手持ちの建物カード好きな枚数を山に戻して新たに引ける奇術師
黄色の建物から収入を得、次のターンのキャラクター選択が自分から始められる王様
青色の建物から収入を得、将軍に建物を破壊されずに済む司教
緑の建物から収入を得て、更に無条件で1金を入手できる商人
建物カードを2枚獲得でき、建物を3つまで建設できる建築家
他人の建物をお金を払って壊すことができ、赤色の建物から収入を得ることができる将軍

毎ターンこれらの職業から一つ選んで、プレイしていく。
場の状況、自分のところへ回ってきたカードの内容などから周囲の引いたカードを予測しつつ
見事周囲を出し抜いていくわけです。
特に暗殺の対象にされると1ターン何もできずに終わるのでとても不利。
今週は誰が暗殺されそう、とか今回はこれ殺されそうにないから儲けられそう!とか
あいつにこれ回したらまずいからここで取るか・・・?とか色々考えることがあって悩ましい。

大体こんなゲームです。おおまかには。

  web拍手
土日の間に友人のところへボードゲーム色々持ち込んで遊んできました。

前回、別の友人たちとやって惨敗したパンデミックがメイン。
他にやったものは
・6nimmt
・あやつり人形
・魔法にかかったみたい
・ボーナンザ
・ドミニオン
・グリモワール

こんなところ。
いや、ホントに色々遊んだな。
一般的な目線では不健康な休日なんだろうけれど、自分的には充実したお休みでしたw

レポ上げたいけれど、時間がないので明日以降、書ければ書く。

  web拍手
