たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
昔ちょっとやってた洋ゲー、StarCraftの続編?が出たらしいので買ってみた。

ちょっと小耳にはさんで見に行ったここのサイト→http://playgg.net/?p=171
この動画を見てやってみたくなったとさ。
資源が2種類とか、相手殲滅 or 降参が勝利条件だとか登場する3種族とか
基本的な部分は1とあまり変わりませんね~。

ついでに4Gamerの特集記事を貼ってみる。
http://www.4gamer.net/games/040/G004002/20100804079/

Real Time Strategy系のゲームはあまり上手くないんですが
まぁのんびりやってみようかなぁ、というところ。

今んところSinglePlayer用のチャレンジクエスト?最初ので苦戦してますw
キャラ相性とか合わせていかないとダメなんだろうなー。

今回のはDL販売とパッケージ買うのと二種類の購入方法があるみたい。
私はモノがあると安心する?のでパッケ版を通販で買いました。

自分が買ったのはここ、ソフマップ通販。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11421007/-/gid=SW36050100

US版のじゃないと泣きを見るらしいので、もしも買うつもりの方はご注意を。
というのは、地方ごとに接続できるサーバが分けられているらしい。
他の地域のサーバーには今のところ接続不可。将来的にはつなげられるようになるらしいが。
日本人のみなさんは北米鯖に繋いでる人が多いみたいです。


人と対戦できるくらいに腕をあげられるといいなーと思いつつ、のんびりやっていく予定。

  web拍手
こちらでボードゲーム系のものを遊べるところがないかと探していたところ
ツイッターにてお誘いを頂き、ちょいと西部方面へ遊びに行ってきました。

昨日書いたエントリーもそこで遊んだもの。
面白かったので別エントリーで先に書き上げたのでした。


土曜のお昼大分過ぎくらいから、とあるお店のプレイスペースで遊んでいる様子。
私が行ったときには4名くらいでしたが、段々人が増えてきてました。
途中で帰られる方もいたので、結局最大人数で7名前後だったのかな。

自分が知らないゲームを色々とやらせてもらい、とても楽しかったです。
名前だけ知っててやったことないゲームやらがたくさんありましたね~。
いやー、やはりまだまだ自分など足元にも及ばない。
自分はボードゲーム触ってなかった期間もかなりあるから、それを考慮に入れると当たり前ですけど。

  web拍手
アグリコラを初めて遊んできました。

4人プレイの予定が、開始直前に一人いらっしゃったので5人プレイに。
私以外は熟練者のようで、ゆっくりインストしてもらいつつ、
割と使いやすい手札などももらいつつ、若干の手加減も混ぜてもらった感じだったのかな。
とにかく楽しませてもらいました。

色々とやりたいことはあるけれどどれを優先するべきか
次のターンまで置いておくと他の人にとられるんじゃないかなどと行動の優先度を考えたり
手札の職業カードと小さな発展カードから、上手く組み合わせて有利になりそうな組み合わせを考えたり
頭を使って、限られたターンで自分の牧場を育てていくゲーム、という感じでした。

正直、慣れるまで時間がかかりそうだが、やりこむと面白くなりそうだと思う。

  web拍手
結構久々にU氏とカルドセプトDSのオンライン対戦をやらせてもらいました。

マップはDLマップの二心。
全国大会の勝者、かむいまるさんがデザインしたマップだそうです。
それほど広くは見えないけれど、周回ルートもいくつか考えられ、
転送円で不規則な動きをさせられたりと面白いマップでした。
ショップの品揃えも、
手札を叩くアーマースミス、手札の先を見るウィザードアイ、何かと便利なHW2,3
とそこそこ使い勝手のよいものがありましたね。

  web拍手
さて、メインのパンデミックを書き終わったので残りを。

と言っても、他にはドミニオンをちょっとやったくらいだったかな。

そんなわけでドミニオンのプレイ記録などなど。

  web拍手
昨日のテーブルゲームプレイ日記、その3。
時系列とはずれるがパンデミック編を先に。

パンデミック パッケ絵


プレイヤーみんなで協力して拡散していく疫病を食い止め、治療薬を作るゲーム。
対戦じゃないという意味でちょっと珍しいタイプのゲームかなと思います。

またこれが、協力しても達成できるかどうかの絶妙な難易度なんですね。
今回は4回トライしてどの回も1手足らずとか、予想しない拡散速度にやられたりと
悔しい思いをさせられました。

  web拍手
昨日のプレイ記録、その2。
今度はアクワイヤなのです。

ホテルを建てて、株を買って、くっつけて他を吸収合併したりして大きくしていくゲーム?です。

  web拍手
こちらの友人たちと集まって、ゲームやら遊んでました。
いくつかやったので、その記録を。(おおまかにゲームごと)

まずは今回初プレイのペンギンパーティーから。

20100813 027

5色のペンギンカード、計36枚でピラミッドを作っていくゲーム。
1段目の8枚には好きな色を配置できるが、2段目以降は下の段のペンギンどちらかと
色が合っていないと配置できない。
⇒ボヤボヤしていると手札が出せない状態になり、出せない手札分ポイントチップをもらう。
何回かやって、一番ポイントが少ない人が勝利者。

大体こんなゲーム。
非常にルールがシンプルでさくさく進むゲームでした。
作者のReiner Kniziaさんの作るゲームはそんな感じのよい作品が多い印象がありますね。

  web拍手
最初のドミニオン数戦のあと、かなり昔のゲームですがTITANの掟をやりました。
今までやってきたのと違ってルールが複雑で、インストも上手くないのでかなり混乱させたみたい。

あとは、後で合流したW氏が来るまでの間の隙間時間うめに6nimmtを。
こちらはインストも簡単で、楽しんでもらえたみたい。

  web拍手
時系列とちょっとずれますが、ドミニオンの後半戦の様子を。

途中でながーいゲームをやって、一人帰宅、一人合流で結局4人にてドミニオンをプレイ。
基本セットしかやったことない人がいたが、説明しつつ錬金混ぜてプレイしましたw

  web拍手
1週間以上前のお話を今更ですが書いてみる。

転勤前に、私がボドゲ布教してきた方々お世話になった方々と遊んできた。

時間多めに取って、結構色々とやりましたね。

1.インスト含めてアクワイヤ (2回)

2.いつものドミニオン

3.私の個人的なお気に入り、TITANの掟 →さすがに長いので途中で中断。

4.息抜きがてらに6nimmtをインストしてプレイ。

5.最後にドミニオンを数回プレイ。

大体こんな流れだったか。よく遊んだことで。

ちょっと分量も多くなって書ききれないので、数回に分けて記載予定。
まずはACQUIRE(アクワイヤ)。
ホテルチェーンをおったてて、株買って、他とくっつけてつぶして儲けるゲーム(?)です。

  web拍手
お引越ししてラック組み立てなおし、やっとこさPC再設置と配線諸々完了。

ついでに一つ新しい試みを。
7年くらい前(だと思う)に買ったディスプレイが、使われないまま放置プレイになっていたので
せっかくだから再度ご登板頂くことにする。

  web拍手
