たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
久々にカルドセプトDSのネタで。

wi-fiの通信対戦にてちょっとだけカルドセプトの対戦を遊びました。
そのとき相手が使ってきていたのが、タイトルにある「G・スパイダー」


G・スパイダーの能力
ST:10
HP:30
G:10
アイテム制限:巻物×
攻撃成功時、人獣竜のクリーチャーにマヒの状態異常をつける。


こんな感じで基本的には弱キャラなんですが、3種族対象のマヒがイヤ過ぎる。
隣につけられて移動侵略でマヒさせられたり、
こちらの領地を踏んでいった時に手札から侵略でマヒつけていったり、かなり活躍してました。
相手に先手を取られると、先制つけて駆除するか、
アイテムなどで完全に無効化 or 反射しないとマヒさせられて反撃不可ってのがきつい。
(マヒ対象種族以外なら安全に駆除できるんですが)
マヒさせられたら動かすか交換するか、何かで上書きするかしないと無防備状態だし。
そんなんでマヒさせられたのを動かしたり手札のクリーチャーと交換したり
あるいは手が出ないので諦めたり、色々面倒な戦いでした。

相手のデッキのコンセプトは、蜘蛛でマヒさせて、隣においたリバイアサンで侵略、
水土地増加だぜ~というのをやりたかったみたい。
なかなか上手くいっていませんでしたね。
こっちはコアティの獣(水・地)ブック。全部獣なんでクモのマヒ対象ばっかりで涙目w
アルマジロとかカーバンクルとかムジナとかを適当にばらまいて有利に。
デッキの要コアティもなんか知らんがばら撒かれていましたがw
拠点用候補のバロンが僻地でひとりぼっち&マヒ状態で放置になってしまったので
なぜかカーバンクルが拠点を守ってました。
今更ながら、マジボルとか来たらやばかったよなぁ。

スコア的にはラスト10ターンくらいの時点でこちら3000/相手2000Gくらいだったかな?
さて残りのターンでどうやってひっくり返してくるかなぁ・・と思った時点で通信切断。
カルド的にはここから終盤の駆け引きが面白くなるところなのでちと残念。
獣10匹以上ばらまいたコアティで侵略したろーと思ってたのにw

また暇ができたらやれるといいですな~
新たに誰か知人を洗脳できるともっと良いのですけど
かなり人を選ぶゲームだよなぁ。

  web拍手
お仕事の関連でとある地方へお引越しすることになりそうです。
確定、ではないけどほとんど決まりだからそのつもりで準備しとけ、と言われますた。


せっかくこちらの生活にも慣れてきたところなのになぁ。

ボードゲームに付き合ってくれる方々が出来て
ボドゲ熱が再燃して楽しくなってきた矢先なので非常に残念。
秋葉原放浪なんかも今までほど気軽にはできなくなりそうだなぁ。


出て来られない距離ではないので、都合をつけて首都圏まで時々遊びに来たいところですが
あちらでの業務がどうなるか、まだやってみないと分からないのでなんとも。

とりあえずは現状のお部屋の片付けと不要物の整理から入らねばならぬ模様。
BookOffなどの中古品買取のお店のお世話になりそうですな。

  web拍手
昨日のドミニオンでいくつか錬金術のカードを使ったので
そいつらの感想について。

ながーくなるので以下に。

  web拍手
友人宅にて3名でカタンやらドミニオンやら遊んできました。

・インストしつつカタン
  ↓
・ドミニオン(基本+錬金術)
  ↓
・ごきぶりポーカー
  ↓
・ドミニオン(色々混合)

こんな流れだったかな。よう遊びましたな~

  web拍手
ストーンエイジストーンエイジ
()
メビウス

商品詳細を見る


メビウスゲームズで扱っていた、ストーンエイジを遊んでみました。

原始時代の一族(一家?)を使って、
食料を狩りに行ったり
木材や土、石や金などの素材を収集してきて建物を建てたり
文明を発展させたり(文明カードを資材で買ってくる)などをして繁栄させる、そんなゲームでした。
基本的に建物を建てると勝利ポイントGet⇒勝利に近づく感じですが
文明カードの収集次第で、道具開発に特化してみたり、文化、医学等の文明カードフルコンプ狙ってみたり
建物増やして二度オイシイを狙ってみたりと、色々な勝ち筋が見えるところが面白そうでした。
他の人が狙っていそうな勝ち筋を妨害しないと独走される危険もあり
勝ち筋を狙いつつ、他の人の妨害もしつつとさじ加減がなかなか難しそう。

特に畑を耕して食料に余裕が出てくるまでは、ちょっと油断するとすぐ飢えそうに・・
原始時代はただ生きるのも大変やね。


  web拍手
ドミニオン:錬金術 回収してきました~

中身は王国カード(アクション11種、得点1種)計12種類と
新たな財宝カード、ポーション。


今回は12種類か・・・今までを考えるとちょっと少ないな。
前までの拡張だと20種くらいいたような気が。


新しい王国カードの多くは「○金+ポーション」という購入コストになっており
これらを買うためには、

まずは4金でポーションを買う
  ↓
捨て札シャッフル
  ↓
手札にポーションとお金が来る
  ↓
お金+ポーションでカード購入


こんな感じに。ポーションが手札にないと購入できない子たちなのです。

ポーションは、普段のお買い物だと無用の長物と化すのですが
錬金術のカードを買う時には必須となる。
そんなわけで、どれくらいポーションを手札に入れておくのか考える必要がありそう。


現在はカードを眺めてニヤニヤ中。
使えるカードのような、そうでもないような・・・と考えをめぐらせておりまする。

ざっとみた感じ、一番怖い目玉カードはこれかな?

「支配」 アクションカード
購入費用:6金+ポーション

効果
全文書くと怒られそうなので、意訳したもので。
左隣のプレイヤー(=自分の次にプレイする人)に追加1ターンをプレゼント。
で、支配を使った人がその追加ターン中の行動を全て決定でき
追加ターン中に獲得したカードは、全て支配を使った人が獲得。
支配での追加ターン中での廃棄は、実際の廃棄ではなく横に置き→最後に捨て札行きに。

うん、簡単にいうと左隣の人を1ターン操って、活動の結果だけ頂いちゃいますよ?
前哨地とは違う形での追加ターンカードですね。
実際に使ってみないと分からんけど、左隣の人のカードが強いほど効果が上がりそうな怖いカードだ。

ただ、購入費用の6金+ポーションというのがハードル高すぎる。
6金+財宝カード1枚ってことで・・・ポーションの代わりが銀、金だったら属州に届くんだよなぁ。
そうそう買えないんじゃないか?これ。
効果を考えればこれくらいしても仕方ないのかも知れないけれども。


もう一つ、目玉になりそうなのはこれか。

「賢者の石」 財宝カード
購入条件:3金+ポーション
効果:(山札+捨て札の枚数)/5(端数切捨て)分のお金になる。

山+捨て札が15枚で3金
20枚なら4金
25枚あればなんと5金!

場によっては財宝カードのエースになれそうです。
ただ、プレイ中のカードを除いての枚数になりそうなので
手札が20枚超えでようやく山札+捨て札15枚くらいになりそうか。
5金を出すにはカード合計枚数が最低30枚はないと・・か。
庭園プレイでそれなりに頑張って手札枚数増やして、
それでも40枚超えないのを見かけたりするので、あまり期待しすぎると期待はずれになるかも?



説明見て色々考えるのも面白いが、やっぱり使ってみないと分からないな。
これ混ぜてプレイできる機会が早めに来るといいな。

  web拍手
リアル妹がいる大泉くんのばあいリアル妹がいる大泉くんのばあい
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る


りあいもやったよー。
おるごぅるさんテイスト全開でおもろかった。


現実の妹に絶望して、ゲーム内の妹に理想を求める、
そんな兄たちのお話。
少なくとも、開始時はこれに近い状態というのは納得。
結局、ゲームから出てきた理想的な妹を触媒とした
兄妹、家族の絆を書いたお話だったように思います。

主人公やその友人たちのヘンタイ、ダメっぷりを序盤で描き
プレイヤー層に共感を抱かせた上で、
シナリオ後半で兄妹の結びつき、絆へ持っていくあたりが上手いなと思いました。
「いろいろと残念なゲームです」前半を見れば確かにこの通りで、
1シナリオ終わるとほんのりよかったなと思わせる出来。

序盤のヘンタイっぷりが「ああ、おるごぅるさんのシナリオだなぁ」と実感できましたね。
ぎょう虫検査→妹に産卵 、尿検査→妹の尿の色が云々 とか
ヘンタイすぎるというかむしろ漢というべきか。
このあたりの暴走っぷりが個人的には好き。リアルにいたら多分ひくけどw

  web拍手
