FC2ブログ

たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
カタンの開拓者たち / The Settlers of CATANカタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN
()
Mayfair Games

商品詳細を見る


カルドセプトDSで遊んだ合間に、これを持ち込んでちょっと遊んできた。
さすが、いつだったかのゲーム大賞受賞作品だけはあり、
初めてやる方々からもなかなか良い評価でした。


  web拍手
カルドセプトDSのワイヤレス対戦で、3人対戦で遊んできました。
遊んでくれた方々には感謝。

やはり2人の時より手札等の見落としが増えますねぇ~。
気を張ってないと手の中のアイテムとか忘れてしまって
攻めてよいものかどうか判別がつかなくなること多々。

一番面白かったのは2名無属性&モスマンブック、一人が火メインの猿ブックの時。
マップはダウンロードマップの牛。護符ありマップ。

↓結果がこんな感じ。
100228_カルド対戦結果画像-2


打ち合わせもしてないのに、私(青)ともう一人(黄色)の二人が
モスマンブックでかぶり、残りのお一人(赤)が大変なことに。
中盤以降モスマンがかなり大変なことになってたので、赤の人がたまらず森へ逃げ込む。
護符と数少ない(3~4箇所くらいだったか?)地土地でなんとか稼いでいる形。
あとはモスマン2名で協力したりつぶしあいしたり、という形。

赤の人のトップを阻止しようとして失敗したチャレンジが、あとでHP削減分が効いてきたり
高額領地を奪い取ったモスマンの横にモスマンを投下され、あわや移動侵略で殺されるってところで
1手違いでギリギリ別土地に配置されていたデコイの配置換えが間に合ったり
色々と見所のある試合でした。
とりあえず、ランドプロテクトやファンタズムのかかったアンシーン、デコイは
とても嫌な存在だということがよく分かった。

赤の人が走るきっかけになったのって、そもそも地土地にモスマンが入れないのを見落とした
私のミスだったような気がしますけどね~。
どうも時々そういう基本的なところを忘れて突っ込む癖が・・・。

あと2戦はどうも全般的にはいいとこなしな感じでした。
風土地5押さえたデュラハンがトップの逃げ切りを防いだり
見所はあってよかったんですが、肝心の自分の魔力が全然足りない、てなところで。
割り切ってトップの妨害に集中してたなぁ。
やはりいつの時代も試合終盤の暫定トップは集中してたたきつぶされるものですねぇ。


使ってみた感じ、やはり水か風の属性ブックが好みですね。
基本的なバランスブックしかないから、もう少し色々弄る余地がありそうですが・・・
捨てるものがなくて困るなぁ。

  web拍手