たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
30分ほどの待ち時間に、Gラオさんを射殺してきました。
装備はもちろん夜砲+モノブロスS主体の火事場2攻撃中最大弾数生産装備。
エリア5侵入後、バリスタ10発+貫通1を10発くらいで討伐できました。大分慣れたものですねぇ。

あまり期待しないで(というか何も考えずに)剥ぎ取っていたら、
1匹目にて見事天鱗Get!なのです。
自分らしからぬツキですが、これで運を使い果たしたとかないよね・・・?

  web拍手
8月1日のMH3解禁を前に、Wii買ってきました。
ついでにWiiリモコン&ヌンチャクの使用感を試すため、Wii Sports Resortも購入。
あとは有線でインターネットへ接続するLANアダプタも購入。
無線接続って色々と面倒なので、ケーブルつなぐだけで大体は動く有線はいいですねぇ。

接続に関しては、分かりやすい説明書もあったので
時間は少しかかりましたが難なく終了。
TV上のセンサーバーで信号受信する形なんですね。
これ傾いてたりするとプレイに大きな支障が出たりするのかな・・・?

で、早速Wii Sports Resortやってみた。
チャンバラやらアーチェリーやら、ピンポンやら自転車やら色々競技ありますねぇ。
Wiiリモコンの使い方も色々で面白いです。
操作法に無理があるなぁと思う競技も少しありますけれど。
例えば自転車とか。
一通りやってみてのお気に入り競技は
・アーチェリー
・チャンバラ
・ピンポン
・ゴルフ
あたりかな。


  web拍手
さくら&奈々子先生攻略完了、で徹編の多分前半部分は完了。

  web拍手
いつもの友人&その友人との3名でひと狩りやってきた。
2名でコンビプレイは時々やりますが3名はかなり久々でしたね。
(特に討伐後1分が)なかなかはっちゃけたプレイで楽しませて頂きました。


  web拍手

二人のさくら、どっちを選ぶ?

なコンセプトの「さくらさくら」プレイ中。
あっちにもこっちにもいい顔しようとして敢え無く破綻 or 見事にバッティング。
ヒロイン二人の女のバトル発生、優柔不断男がオロオロした上にババを引く。
そんな感じのラブコメ展開満載ですね。

  web拍手
星空のメモリア星空のメモリア
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る


手元にしばらく積んでいた星空のメモリア(Favorite)、やってみた。
どちらかというと感動系なお話ですね。
ものすごく泣ける~というほどではないけどちょっといいな、と思うくらいのほんのりイイ話かな。

--- あらすじ ---
数年ぶりに帰って来た故郷。
引越し前に1ヶ月だけ一緒に遊んだ思い出の少女に再会するため
一緒に遊んだ場である展望台へ。
そこで思い出の少女にそっくりな自称死神メアと出会う。
彼女は命ではなく悪夢を刈る死神らしい。
そこで話すうち、メアの持つ鎌で刈られて
思い出の少女の名前を忘れてしまう。

それでも諦められない主人公は、色々手を尽くすが手がかりは見つからず。
(一つ間違えるとス○ーカー?なくらいの執念です)
新しい学園での仲間の誘いに乗って
天体観測サークル=天クルに入り星見をしながら少女を待つ事に。


こんな感じの出だしで、内容としては天文サークル+αを舞台にした学園もの。
サークルの活動などを通して仲良くなっていくお話です。
天文関連が好きな方にはいいんじゃないかなーと。

  web拍手
帰宅中の電車内でヤマツカミ討伐に行ってきました。
同じ電車にゆられている時間が30分ちょいくらいなので、
軽めの一戦にはちょうどいいんですよね。
ちょっと長引いたり準備にてこずると延長戦になりますけど・・まぁそれはそれでw

  web拍手
帰りの電車内での暇つぶしに、ナルガ討伐に行ってみた。
武器は槍のダークネス、装備はザザミZ一式のガード性能装備。
大半の攻撃をガードで対応でき、被弾が減るかなーという狙いでしたが
なんだかんだと結構ボコボコにされました・・・。
しっぽビターン攻撃をまともに食らい、根性発動なシーンもあったり・・・普通だったらこれで1死。

そんな体たらくもあり、結局自宅に帰ってから延長戦。
回復薬、回復G、応急薬ほとんど残らずな有様で40分弱でなんとか討伐。
顔破壊、尻尾破壊&切断まではできたがブレード破壊は無理でした。
ブレードやるなら属性持ってこないとだめかなぁ。
それ以前に近接でブレード狙うのが難しい・・腕に当ててしまうので。

ここまでは苦労したぜやれやれ、なお話ですが
剥ぎ取り時に天鱗GET!で一気に幸せになりました。
特に期待してなかっただけに嬉しいですねぇ。・・むしろ変に期待してなかったから出たのか?

2ndキャラ初のナルガ天鱗は夜砲作成に使用。
やはりヘヴィボウガンメインなんだから、これは作っておかないと。
貫通メインでのダメージ期待値トップクラスな優等生ですしね。
いずれ来るラオシャンロン討伐に心強い味方が出来たようです。



私信。

拍手コメありがとうございます>某氏
ちゃんと読ませていただいてますので~

  web拍手
前回で作成したテイルランチャー(パワーバレル付き)をかついで砂獅子討伐行ってきた。

戦法はひたすら側面へ回り顔あたり狙いで氷結速射。切れたら通常で。
ライトに替えたおかげで側面へ回れるようになり、
なんとか5WAY石投げは範囲外に避けられるように。
・・・ですがしぶとい。2死45分ほどでなんとか辛勝。
さすがに上位のままの装備では2発で逝けるな~。怒り中の一撃で7割もってかれるしw
防御力的な問題で、そろそろG級防具を作る必要があるのかも。
G級防具一覧とにらめっこしつつどれを作るか悩み中。
現状で作れる範囲ではクックZかギザミZがよさそうです。(装填+スキルつき)
あるいはラオ砲極を作ることを見越して自動装填装備ってのもありか。

少しだけ友人と久々のPT狩りしてきました。
上記のとおり一人でかなり苦戦した砂獅子が15分ちょっとで倒せたり
しかも苦労しつつもシッポ破壊もやってくれたりと友人のガンランスが大活躍。
ボウガンでは切れないので感謝感謝なのですよ。
他は適当にキークエ潰し等。G級レウスが普通に10分ちょっとで沈んだのにはびっくり。
アレ?もう死んだの?な勢いでしたw
やはりこのゲームは人と一緒に遊んでこそ、ですね。


モンハン3が8月1日にWiiで出るようですね。
Wiiの本体自体を持ってないのでどうしたものか。
話を聞く限りでは楽しそうなのでやりたいんだけどな~。葛藤中。
なんか、8月頭には普通に本体ごと買っちゃってそうな気がしないでもないww

  web拍手
しばらく放置気味だったG2のキークエを少しずつ消化中。

  web拍手
お気に入り整理していたら、昔遊んだFlashゲームが見つかったので久々に遊んでみた。
今やっても結構面白い、暇つぶしになるものがありますねぇ。

ということで、気に入っていたのをいくつか紹介してみる。

以下、続きへ。

  web拍手
Primary ~Magical☆Trouble☆Scramble~Primary ~Magical☆Trouble☆Scramble~
(2009/06/26)
Windows

商品詳細を見る


6月末に買ったうちの一つ、プレイ完了です。
全体的な感想としては、無難な出来かな~といったところ。
魔法+学園モノでヒロインたちと協力、厳しい試験、トラブルを潜り抜けて
仲良くなっちゃいました、といったところ。
ベースとなっているシチュエーションが仲を深めるにはおあつらえ向きなのもあり
その点については楽しめました。
ただ、感動したシーンや涙腺にきたシーンなども特になかったので
まぁ普通の萌え恋愛ゲーですね。

  web拍手
るいは智を呼ぶ 初回版るいは智を呼ぶ 初回版
(2008/06/26)
Windows

商品詳細を見る

乱舞会様の2008年ランキングで良作と知ってやってみました「るいは智を呼ぶ」。
いやはや、噂に違わぬ出来でよかったよかった。
4ヶ月前にタイムスリップして過去の自分に一撃、
その後昨年のMyランキングを書き直させたい

くらいには大ヒットなのです。

内容としては、偶然に集まった6人の少女たちが、
それぞれの持つトラブルを解決すべく「同盟」を組み、
上手くいかない周囲の色々=呪いに立ち向かうお話。
ちょっと読みづらい文章ですが、それを乗り越えれば楽しめるんではと思います。

  web拍手
