たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
るいは智を呼ぶ、感想作成中なのです。
久々にヒットだったので気合入れて書いてますがどうも空回り中の模様。
書きたいことは数あれど、なかなかまとまった文章になりません。
駄文でもイイヤ~♪とふっきれてしまえば楽なんでしょうが。

それにしても、今日はまた仲間うちのミスに引っ掻き回された日でしたよ。
なかなか平穏無事な日々というのはないものですねぇ。
今日は疲れたんでこれにて。
平日はやはり時間がないのぉ。残業してくると尚更。

  web拍手
さて、今月も月末、18歳未満お断りなゲームの発売日な季節となりました。

今月はとりあえずこの2本買ってきた。

・さくらさくら(ハイクオソフト)
・Primary -Magical★Trouble★Scramble -(Skyfish)

20090628-01.jpg

  web拍手
新しいモニターを買いました。
LGの21.5インチワイドモニターで、解像度1920×1080まで使用可能なものです。
メーカーの製品紹介HP⇒

画面が広いっていいですね~

今までALT+Tabで表示するウィンドウを切り替えつつやっていた事が
窓を並べておくことで簡単にできそうです。

例:ホームページを見つつゲームプレイ。攻略サイト参照にする時などよくやりますね。
調子に乗ってウィンドウ並べてみた

お気に入り+横1024幅のページを表示しつつ800×600のゲーム画面を表示・・・なんて贅沢なw
以前はそもそも、お気に入り消さないと横方向が表示しきれませんでした。
今まで使用していたのが15インチ液晶(1024×768)なので
横幅は実に倍近く、縦も1.25倍くらいになっている計算です。
そりゃ~かなり体感が変わるわけです。

とりあえずはドット欠けなども見つからないのでめでたく当たりを引いた様子。
交換保障つけたけど、実際やってもらうにゃ運ぶ手間が面倒なんですよねぇ。よかったよかった。

モニターについて現状での不満点
・上下の角度調整ができない。
 この機能は先代のモニターで自然に使ってたので盲点でした・・・。
 若干傾けたいんですがどうも動かせない模様。
 カタログに載らないスペックのところは手を抜いてる・・かな?

 <修正>
 マニュアル見たらありました・・・樹脂素材壊さないか心配で手加減してたのがまずかった。
 5~10度くらい傾けて快適に。
 作りが手抜きっぽいのは否定しませんけど。

  web拍手
友人に借りてちょこっとやってます。

ガイアマスター ~神々のボードゲーム~ガイアマスター ~神々のボードゲーム~
(2000/04/13)
PlayStation

商品詳細を見る


かなーり昔のPSのゲーム。
モノポリーから交渉をなくして、その代わりにバトルのシステムを組み入れ
土地にそのバトルに関連した各種建物を建てられるようにした感じのゲーム。
2名~4名用のゲームです。(vsCPUで遊ぶのも可なんで1~4人用と言った方がいいかな?)

初期で使えるキャラが9名、それぞれに特殊能力があり、
例えば「一定の割合で2回行動できる」とか「たまにお金が2倍もらえちゃう」などの
フィールドで一定確率にて発動する能力や
バトルの際に特定の武器種で一定の確率で攻撃力2倍になる、戦闘に有利な能力もあります。
各自、キャラの特殊能力や手札のカード、バトル等を駆使して
対するプレイヤーより多くの資産を集めたり相手を破産させるのが目的です。

  web拍手
武装Lvアップ&熱量ダウン作業もひと段落した(というか全武器Master断念しますた)ので
今のところの印象をまとめてみる。

BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive1 "LostMemory"
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る


前作からだいぶ待たされましたバルドシリーズの新作ってことで
システム的にはそれほど変わらずADV+2Dアクション(高さ概念あり)。
操作はキーボードでもできるが、できればパッドがあったほうがいいかな・・?
(中にはキーボードでサバイバルとかやれちゃうホットドガーさんもいるみたいですが・・・)

●ACTモードの特徴
武装は使い込む事で更に強力な武装を開発でき、
3ボタン+4状態の計12個のスロットにセットできる。
直接殴ったり武器を使ったりする近接系武装や、銃などの射撃系武器など色々な武装があり
アレンジは自由。テンポよく続けて攻撃することでコンボをつなげることもできる。

私は前作のFORCEから入ったクチですが、
この武装アレンジとコンボの魅力にバリバリはまったのです。
「これとこれは繋がるか・・?」などといいながら色々付け替えしていって
オリジナルのコンボ、武装セットを考えるのが楽しいのです。
前回のFORCEにはなかった武装などもあり、どう使うのか試行錯誤するのが面白かったですねぇ。
ま、ヘタレゲーマーなんで世の中のホットドガーな皆さんのような上手いコンボは組めないんだけどw
ちなみに、難易度調整もちゃんとついてるので、ACT苦手な方はレベル下げてやると良いかな。
普通にACTできる方なら、Normalくらいで充分いけそうなレベルと思います。

ま、そんなわけで
・ロボットもののACTが好き。
・武器などのアレンジをして、自分なりのコンボ、武装セットを作るのが面白そう
な方には楽しめるんじゃないかな~と思うのです。
あとは、ここのバルドシリーズやって楽しかったと思った方はやるべきかな。むしろやりましょう。


  web拍手
暁の護衛 初回限定版暁の護衛 初回限定版
(2008/03/27)
Windows

商品詳細を見る


最近さぼり気味でしたが久々の更新。
武器育成中だったBALDRSKYは途中で投げたヨ・・・。
積みゲの中から1個崩し。暁の護衛やってみました。

感想@箇条書きで。
・設定には惹かれるものあり。
・キャラクターも(何人かは)良い。
・でもシナリオが、、設定を生かせてないかな?
・トータルで見て、色々もったいない作品。

  web拍手
ナナテオの塵粉を一旦諦め、今度は上位クシャルダオラ討伐に行きました。

地上にいるときのクシャはまっすぐな攻撃しかしないんで
横に1コロリンでもしておけば安全なのがいいですね~
斜め前から貫通の餌食なのです。
この立ち回り、他の武器でも応用できそうだなぁ。

  web拍手
ヘヴィで上位ナナ討伐に行ってました。
古龍はほとんど弓くらいでしか行かなかったので、立ち回りが難しかったとです。
特にヘヴィは機動力に難ありですからねぇ。。

1戦目は15分3乙。
2戦目はようやく立ち回りが分かってきてなんとか25分でお帰り頂き
3戦目15分くらいでようやく討伐。
慣れてきたのでもう2回ほど討伐したのですが、やはり3戦目15分くらいになりますね。
手数がまだまだ足りてないのかなぁ・・。


  web拍手
<ちょっと追記あり、なのです。>

秋葉原へ行ってきたのです。目的は、、ディスプレイの物色。と、他色々。

しっかし、ディスプレイも安くなりましたねぇ。
今使っているミツビシ製15インチ液晶が確か4マンとかした気がするんですが
今じゃ、21インチワイド液晶が(品を選べば)2万以下とか・・・。
こりゃ、いい加減に買い換えろってことかな?1024×768の画面とはオサラバしなさいってことか。
ツクモ中心にブラブラしましたが結局決まらず。
例によって優柔不断スキルが発動したのです。
モニタなんてそんなに買い換えるものじゃないから、それなりに選んで決めたいんだよぉ~。

以下続きへ。

  web拍手
<某所の日記の転載です。が一部改変してます>

昨日、いい天気だったのでフラリと荒川まで行ってきた。
以前は上流へ遡って行ったので、今度は下流へ向けて。
さぁ、海を見にいくぞ~ってな感じ。

長くなるので以下は続きへ。


  web拍手
ラオ砲試し撃ち&黒グラ素材集めに、集会所上位の黒グラさんやってきた。

開始3分でいきなり一乙。
あああ・・油断しすぎたーよ~。
鎧も上位装備だし、8割くらいあれば大丈夫だろ~というのが甘かった。
薙ぎビームの出だしギリギリ当たってこんがりローストされました。

いきなりネコ飯効果がなくなり、用意も手抜きだったので秘薬等もなし。
なんだかとてもハードルを上げられた気分。
それでもなんとか討伐成功しましたよ~。
結局もう1回ネコ車の世話になりましたがネ。大雷光虫のバカヤロー。

水冷弾60発終了間際に2段階腹破壊完了、その後貫通1を40発ほどで討伐でした。
以外に腹破壊早かったなぁ。破壊後は貫通通すたびにとてもイイ反応が見れて満足でした。
所要時間は18分ほど。途中2オチした割にはかかってないですね。
水冷だけで腹破壊完了したところといい、さすがの火力と言えそうです。
作った甲斐はあったようでよかったよかった。

  web拍手
