たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
アレなゲーム@5月末発売のものをチェックしてたわけですが・・・
どうも今月は目ぼしいものがない様子。
確か、先月も似たような事を言ってた記憶が・・・。
まぁ、ちょうどいい積みゲー消化期間となりそうですね。

噂を聞いて確保しておいた「るいは智を呼ぶ」
なんとなく気になって後から入手した「暁の護衛」
途中で他に浮気したまま投げてある「G線上の魔王」
長くなりそうで放置中の「BattleMoonWars銀4」
などなど、積み上がっているものが私を呼んでいるようですw
挙げていくとキリがないのでこの辺で。

バルドスカイがひと段落ついたらどれかから手をつけていこう。
どこまでいったらひと段落なのかは不明ですが。
面白かったら感想をあげる予定。つまらなかったら逆にこき下ろすかも。
普通だったら・・・どうするんだろうなぁ。

  web拍手
前回の予告どおり、ラオ砲皇用の装備作成してました。

出来上がったのがコレ。

-----------------------------------------
武器:老山龍砲・皇 (シールド) 攻撃力:444

頭装備:ザザミSキャップ   加貫珠×2
胴装備:ザザミSレジスト   加貫珠
腕装備:ザザミSガード    速填珠
腰装備:ザザミSコート    加貫珠×2
足装備:ザザミSレギンス   早填珠
防御力 [211]+14(ラオ砲補正)
耐性値:火[-5] 水[25] 雷[-10] 氷[5] 龍[10] 計[25]
スキル:装填速度+2、貫通弾LV1追加、防御+20
-----------------------------------------

え?見た目変わってないじゃんって??ええそのとおり。
見た目一新の装備変更のハズが、いつの間にかものぐさの虫が・・・w
まぁそれはともかく、これでしばらく運用してみようかなという予定。
本当はシールドでなくパワーバレルで運用予定でしたが、
意外といけるクエストの範囲が狭まりそうなんでとりあえずはシールド付きで運用。
慣れたらPBに取り替えてみようかなぁ。
上位武器最高の攻撃力というのは捨てがたい魅力です。

作成の際、武器の紅玉以外で泣かされたのが、
早填珠の素材のケルビの皮というオチでした。
1枚も在庫がないので素材ツアーへ行ったのですが、
2枚必要というのをチェックし忘れ、結局2度行くことにww
しかもその2枚目、8匹目でようやくDrop。角ばっかり出るのは何のいやがらせかと・・・。
さすがだカプコン。雑魚にまでセンサー搭載とは。

あとはカニあたり対策に、装填速度+回避性能装備あたりでも作ると幸せになれるのかなぁ。
なんだかハピメル装備が向こうで手を振っているような気がしますw

  web拍手
上位シェン、ソロ討伐に行ってきました!

・・の前に、まずは火事場装備揃えたのです。

ヒドゥンスナイパー (ロングバレル) 攻撃力363
モノブロスSヘルム    爆師珠
モノブロスSレジスト    爆師珠 爆師珠
モノデビルガード      爆師珠 危険珠
モノブロスSコート     攻撃珠
モノデビルレギンス    爆師珠   
---------------------------------------------------------------------------
    計    防御152

発動スキル:火事場+2、攻撃中、ボマー

見た目はこんな感じ。

20090528-1.jpg     20090528-2.jpg

まぁ、ぶっちゃけて言うと以前男キャラで作った火事場+2攻撃大ボマー装備の亜種ですね。
危難珠にアカム素材が必要なんで、それをよけた結果攻撃大→中に下がった感じ。
この装備は男でも女でもあまり見た目変わらないなぁ。


さて、そんなわけで。
火事場装備を引っさげてシェンのソロ討伐行ってきました。
結果はもちろん余裕の討伐。20分も要りませんでしたねぇ。
火事場装備+ナルガ銃まで用意してったので当たり前か。


ついでに、火事場装備を揃えるまで放置していたラオ素材狩りにも行って来た。
目的はラオの紅玉。ラオ砲作成に使うのです。

・結果
4戦やってようやく紅玉Get!
部位破壊も完璧にやったのになかなか出てくれなくて大変だったなぁ。

途中から爆死珠のボマーを最大弾数生産にすりかえて持って行きました。
カラ骨小+ハリマグロの貫通Lv3合成も使っているのでこの方がお得と踏んでです。
どちらにしろ、上位ならまだ割りと余裕があったみたい。
3戦目で、最後のゾーン進入直後、バリスタ10発Onlyでラオ討伐してしまったときには
大急ぎで剥ぎに向かいましたw (このときは7回剥ぎ取りがギリギリでした)
G級では無理でも上位までならありえるのか・・こういうの。

  web拍手
さてさて。相も変わらずプレイ中、バルドスカイ。

とりあえず一通りのルートは周り終わり、武装訓練もそこそこ。
ってなわけで、サバイバルモードにチャレンジしてきました。
目標はステージ60。オーバーキラーのオプション狙いです。
なんでも、これがあるとライフ0の敵がすぐ消えなくなる為、武装訓練に役立つらしい。

ステージ40くらいまではまあいいんですが・・・ステージ55から後ろがきついっす。
特に55と59、60がきつかった・・。顔持ちキャラ3名とかないっしょ。(55)
スタン地雷踏んでとまったところにフルボッコされました(ToT)

なんどかやり直して55は一応突破、そこで更にデータ退避して
59、60もなんどかやり直しましたさ。
ここまできてやっと、チャフなどの防御兵器のありがたさに気づいたです。
特に59面。対策を練らないと普通に遠距離からの連続砲撃で固められ→ボッコボコに。
今までそれほど積極的に使わなかったが、地道にチャフのLv上げ&熱量下げやっておいてよかった。

結局、何度かやり直し60は突破しましたが63面あたりの親父様にボッコボコにされますた。
親父様つえ~。

自分もそれらしいコンボを組んでますが、やはりサバイバルでは
空中に敵を拉致ってそれなりの高度で1匹を殺し切れるだけの空中コンボが必須っぽい。
ステージが進むと地上は危険すぎてとてもとても・・・。

リプレイも残したけど、これソフト持ってる人じゃないと見れないんですよね。
動画とかに出来ればいいネタになりそうだけど・・・面倒だなw

さて、オーバーキラーを取得したところで武装LV上げに戻りますか。まだもうちょい続きそうですね。

  web拍手
先日、狩り友なあるお方と遊んできました。
Myセカンドも相方もお互い上位キャラなのでとても都合がよいのです。

ちょうどお互い集会所上位の一番上のクラス、★8のキークエが
ほとんど未消化のため、今回はキークエメインで。
黒ディアとか黒グラとか、蒼桜とか金、銀とかと戯れてきたですよ。

普段はほとんどヘヴィOnlyなセカンドキャラなのですが
蒼桜でハンマーかついで耳ふさいできたり(ぉぃ
金レイアでランスかついでみたりと普段と違う武器も使ってみました。
(とは言っても、どちらも1stで慣らした武器なんですけどね)
やはりヘヴィも良いですが他の武器も面白いのぉ。
武器を変えるとまたちょっと違う楽しみ方ができるのがモンハンのいいところ、かな?

緊急のシェンを出し、1回討伐したところで終了。
仕事帰りで3時間ちょいくらいしかなかった割りには進みましたねぇ。

ここまでずっと剣士、ガンナー共にザザミっ娘で来ましたが
そろそろ別の防具も考えないと、か?
剣士系は切れ味を考えると途端にカニ臭くなるのが悩みどころ。
まぁ、女キャラのザザミ防具は見た目悪くないんでこのままでもいいけど。
・・・男のはラグビーの防具&ヘルメット?みたいで好きになれなかったんですよねぇ。

  web拍手
訓練場の闘技訓練、残っていたグラビとキリン終了~。
無事に増弾ピアスげっとなのです。
結局苦労したのはグラビハンマーくらいだったなぁ。

■闘技訓練 vs グラビモス

・片手剣
睡眠爆殺くえすと~
羽とかサクサク切って、寝かせてボカン。いきなり5分台出ました。爆弾つえ~

・太刀
シッポ切るまで苦戦、切れたらあとは適当にまとわりついて腹あたりをサクサク。
なんどかタックルもらいましたがなんとか生還。

・ハンマー
これが一番呼吸をつかめず。ブレス中に殴りにいくのはいいんですが、
逃げ遅れてタックルやしっぽの餌食に。
なんとか3回目のトライで討伐。無理に腹狙っちゃだめですねぇ。

・ガンス
爆殺その2。今度は爆弾でなく武器の機構ですが。
ヘタに切りにいかずドッカンドッカンしてても倒せますねぇ。
ガード強化ありのガード武器は安定するなぁ。

・ヘヴィ
しっぽ範囲外から撃つべし、撃つべし!
問題は追いかけるのが面倒なくらいか。

■キリン討伐訓練
思ってたよりもさっくり片付きました。特にランス。もっと苦戦するかと思ったのになぁ。

・片手剣
けっこう適当にジャンプ切り→コンボとか。
回復速度+2スキルのありがたみを感じるバトルでした。

・太刀
背負い投げができればかっこいいんでしょうが・・練習しないと無理。
普通に振り向き縦切りで角狙い。

・ハンマー
単発大威力のスタイルが対キリンによく合います。
振り向きにスタンプ。ひたすらこれで。楽勝楽勝。

・ランス
おっかけ→振り向きに上突きメイン。
わりと頻繁にぼーっとしてくれたせいもあり、割と苦戦せず。
絶対ここも壁になると思ってたんですが。

・ヘヴィ
戯れに最初拡散弾から。さすがに反動大はきつかった。
散弾3で反動中がつくので、隙がないと撃てませんねぇ。
まぁでも、近づかずに済む分近接よりマシか。


オマケ。
ティガ訓練 with弓を再チャレンジ。目標の5分以内討伐、完了しました。

2回怒り終了あたりでマヒ瓶セット。麻痺したら爆弾セット→起爆。
他は普通に戦う感じです。
なるべくタメ3の連射を使うのがポイントみたいです。

5分以内討伐記念。
ティガ訓練5分未満討伐記念

  web拍手
村上位の片耳ガルルガ教官に遊んでもらってきました。
通常2,3と貫通1、水冷を使いたい為、わざわざザザミ銃を新調して持って行きました。

下位ガルルガと動きが全然違う・・・
ずっと俺のターン!されて逃げ惑うハンター。
突進キャンセル→ついばみキャンセル→方向転換後ついばみキャンセル→(ry の
エンドレスループは勘弁して~。

1死、38分ほどでなんとか討伐。倒せたけどしんどいわぁ。
1匹討伐分の時間で、普通のクエストなら2回くらい回せそうですね。
カホウ【狼】作ろうとして断念したという友人のセリフも納得。

今の装備が装填速度+1を装備で発動させただけのかなーり適当な装備なので
そろそろスキルも考えた防具一式を作りたいところ。
装填速度、反動軽減+1とかつけて、散弾3や状態異常弾をバシバシ撃てるように・・と考えましたが、
装填速度を+2にするとラオ、シェンの鎧が必須っぽい。
ラオシェンの防具って見た目がなぁ・・・。
作れるようになってからアレンジ考えるか。その前に討伐めんどいw


今回、銃までフルザザミになったので記念写真。

ザザミ銃+ザザミ装備娘       ザザミ銃+ザザミ装備娘 その2

  web拍手
相変わらずハマリ中ですバルドスカイ。
攻略対象3名のルート、とりあえず2周ずつまで完了です。

レイン→菜ノ葉→千夏の順にルート解放され、
当然ながら後ろになるに従い敵も強くなってます。
レインルートあたりなら適当に強くしたい武器で遊んでられるんですが
千夏ルートは結構マジメにやらないと冗談抜きで殺されます・・・。
まだまだ修行が足りないということか。

武装開発は一通り終わったんですが、まだまだ鍛えてない武器が多すぎ。
コンボに使いやすい近接武装は一通り使った感があるので
あとはどうやってコンボに組み込もう・・な武器と射撃、バリア系が残りまくり。
さて、ここから武器経験値稼ぎの修行が始まりそうですなぁw

まだまだ遊べそうな予感。すでにプレイ時間40時間とか超えてますがどんだけ遊べるのやらw

今回、初回特典や予約特典などで追加武装があるんですが
ソフマップでの予約特典についてきたフォトンランサーがとても使えるとの噂。
ソフで予約しなかったからそれだけは持ってないのよ・・・今更ながら激しく後悔。
なぜ当時の自分は充分な情報収集をしなかったのだ~。

ま、今更入手も難しそうなので諦めるしかなさそうですね。

  web拍手
せっかく集会所も上位にいけるようになりましたので、ちょっとずつ進行中。

■緊急クエ ラオシャンロン討伐
火事場装備作るのが面倒なのでノーマル装備+カホウかついで戦いへ。
⇒結果 撃退になっちゃいましたー(ToT
さすがに武器+防具ともにふざけすぎでしたか。

・・ま、これでもクリアはクリアなのでいいか。

ここから、とりあえずキークエ中心に。
かついでるのはS・アルバレスト。
上位序盤に作れる割には使える子かなぁ。リロード遅いのだけ目をつぶれば。

■ドドブラ×2匹
雑魚猿が出てこないんで、合流さえしなければ単品より楽ですねぇ。
牙獣系のコツは、目を合わされる前に避けておく、という感じで
チマチマ当てていくのが良いですね。

■フルフル亜種
水冷で身体壊し、通常で頭狙撃~とやったんですが
結構タフで水冷60発、通常2を99発、貫通1を60発打ち切って
最後は通常1使ってました。。
お守り代わりに入れといたのですが使うことになるとは・・・。
通常2使ってたときの狙いが悪かったか・・?

■ガノトトス亜種
本体よりオマケについてくるドスなんちゃらが面倒w
いっぺんには無理なんで(腕の問題)、オマケから処理。散弾1を60発くらいでEnd。
メインディッシュの方は電撃、火炎の属性弾60発ずつ、貫通1を60発、通常ちょっとで終了。
魚系とやるときは貫通2、3あたり撃てる銃が欲しいですなぁ。頭から貫通通すのが楽しいのでw
一度近づきすぎてシッポ回転→タックルで〆られて1死しましたが。

■リオレウス
突進避けそこねて体力フルから即死。怒りレウスの攻撃は痛いっすわ~。
まぁ着てたのが下位ガルルガ装備(頭のみフェイク)なんで仕方ないっちゃ仕方ない。

■バサルモス
これも一緒についてくるドスなんちゃらが(略
逃げようとしたところを飛び掛り→バサルのビームの見事な連携を頂き1乙。
オマケがいなくなったらあとはバサルたんと戯れるのみ。
水冷60+貫通1を30くらいで完了。オマケがいなけりゃ10分で終わりそうだなぁ。

さて。。。これから緊急クエのティガ×2匹なんですが・・
ぶっちゃけ生きて帰れる気が(ry

  web拍手
バルドスカイ、引き続きプレイ中。

バトルシーンが楽しすぎて猿のようにプレイしまくりですw
技の特性を考えつつコンボを組むのが楽しみになっております。
どうも安定して繋がるものが上手く組めないのが悩みですが・・・。

コンボ例:ランス→サイス→ジャンピングニー→フィッシャーストライク→地雷(or クラッシュハンマー)
サイス、フィッシャーストライク、地雷のトレーニング用に組んだコンボ。
始動技のランスで空中に打ち上げ、サイスとJニーで追いかけて銛で地面へ叩き落し
最後に頭から地雷を降らせる又は上空からハンマーで叩き潰して終了。
Jニー→フィッシャーストライクのところが、一瞬待たないと上手く繋がらないんですよね。
実戦で慌ててる際にはよくここの接続をミスります。

Wikiなどで他の方が組んだコンボを見ると、上手く組み合わせてるんですよねぇ。
タイミング計ったりしなくとも最速で上手くつながるようになってたりして。
勉強になるけどなんか悔しいな。

前作で近接、空中コンボの味を知ってるのでどうしても近接コンボ主体になってしまいます。
おかげで射撃系武器が育たなくて困るのです。
コンボに組み込めるものなら、まだ稼ぎやすいんですがそうでないものは・・困ったなぁ。

最初「つかえねー」と思ってた武器もコンボ繋げられる方法とか
思わぬ使い方が見つかると化けることがあるんで、そういうのを見つけるのも楽しいですね。
私の場合インパクトロッドがそうでした。
「敵吹っ飛んじゃって拾えないし、使い道が・・・」と思ってたんですが
ND(ノーマルダッシュ)に突っ込んで移動+攻撃という使い方をさせたら
サーチダッシュより動きに融通が利いてコンボ初弾の切り込みに最適、最高!な具合に。
最速でつなげばショートエルボーに繋がる事が分かったのも大きいです。

さて、新たなコンボ探し+未解放の武装使用可にするためのポイント稼ぎに新ルート行ってきますか。

  web拍手
戯画のバルドシリーズ最新作、バルドスカイを始めました。

やっぱバルド面白いわ~

武器を使い込んで新しい武器の開発を進めたり
色々武器のつながり方を調べてコンボを考えてみたり
上記2個を合わせて、
「武器開発の為使い込む必要がある、単体ではつかえねー武器をどうやって使うか」
を考えて、とりあえず無理やりコンボを組んでみたり。
このあたりが楽しいですね。

武装開発に武器使用回数+戦闘で集めるフォースというポイントも必要なんで
ドンドン次の武器に乗り換え、とはいかないのが残念ですが
まぁどれから使おうか悩まされるのも楽しみのうちか。
色んなユーティリティもこのフォースというポイントで解放するのがあるんで
使い道が悩みどころ。
今のところあまりいい武装使えないんで、地道に射撃+地べたでコンボ組んでます。

とりあえず1ルート完了。サポートに徹してくれてるレイン攻略完了です。
お話は・・まぁ戦争ものなんで結構悲劇なシーンなどもあります。
まだ1ルートだけなんで謎はまだまだこれから。
今回はDive1とDive2の二部構成らしいですが、この先のお話どうなるんでしょうねぇ。


  web拍手
