たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


仕事仲間の方に半年くらい前に「面白かったですよ~」と薦められ
読んでみた本の感想です。

何か一言、というならば
「中盤から急に面白くなる作品。
陰謀に嵌まり追い詰められて必死な様子が良い。」

という感じになるでしょうか。

第1章~第3章まで、「どこが面白いんだろう・・?」と思いながら読み進めましたが
第4章に入ったら、あとはノンストップ。ガンガン先を読みたくなる魅力がありました。

  web拍手
(mixi日記と同内容です)

とある狩り友とひと狩りしてきました。

今回は主に私のセカンドのHR上げを手伝ってもらいましたが
☆4の緊急クエスト「絶対強者」
これがきつかった。

回避系スキルなしで初めてヘヴィでティガに挑みましたが・・・
もう轢かれまくりww
広域化でフォローしてくれなかったら何度死んでいたことか。
攻撃欲張ったら確実に轢かれるので上手く手数も出せずじまい。
ああなんという見事なお荷物。

やはりティガはガード持ち武器か、あるいは機動力のある武器がいいですね。
・・よく考えると、機動力×、ガード×の武器ってヘヴィのみか?
回避スキルなしヘヴィでティガ倒せる人って尊敬しますわ。
とりあえず村ティガにヘヴィ担いで挨拶してこようかな。

  web拍手
書類提出終わったー!

さて、これでゲームに専念できるな。
2月末の"Like a Butler"がまだ残ってるので、さくっと片付けましょうか。

↓コレのことね、といいつつバナーなど貼ってみる。
AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定!

第一印象では幼馴染の奏と上のメイドさんがよさそうなんで
この二人は後回しにする予定。
Web上で見かけた感じでは評判悪くなさそうなんで楽しみです。


  web拍手
仕事関連で仕上げないといけない書類があるのです・・・
こんな時にはほっといた雑用やら日記やらはてまたブログの改造やらが
なぜかいいペースで進むのです。。

人はこれを逃避パワーと呼ぶらしい。

・・・アホなこと言ってないで書類かかないとなぁ。やれやれ。

  web拍手
私のひいきにしている某所にて、2008年のベスト10投票をやってました。
それに影響されて、というわけでもないですが
ちょっとばかり1年を振り帰ってランキング形式にしてみましょ。
(某所への投票の流用、とも言います)


  web拍手
(mixi日記からの転載です)

いい天気だったのでフラリとサイクリングへ行ってきた。
今回はちょっとやりすぎたかも・・で帰ってきてだらけ中。

行き先は荒川サイクリングコース経由でいけるだけ。
調子がよければ彩湖ってとこまで行ってみるか?という予定でした。

長いので下記の続きへ。

  web拍手
デフォルトのままの拍手ページから若干いじってみました。
拍手ページ、というかお礼ページの事ですね。
あちこちの素材ページを巡りつつ、
手元にHTMLのタグ辞典を持ってきて調べつつってな感じ。
構想5分、作成30分なんでまぁ大したことはありませんがw

絵ゴコロのない人間なんで、画像とかは拾ってくるしかないのがなぁ。
絵のかける人って羨ましいのですよ。

  web拍手
暇がなくてなかなか書けずじまいだった、1月末戦線その3「祝福のカンパネラ」
自分なりの感想をあげてみましょう。

祝福のカンパネラ 初回限定版祝福のカンパネラ 初回限定版
(2009/01/30)
Windows

商品詳細を見る


前作「はぴねす!」からしばらくぶりのこ~ちゃさん原画のチーム作、ですね。
前作が良かったので期待していたわけですが・・

なんじゃこのレスターのモテっぷりは~
甘々ハーレム2歩手前っぷりを楽しむゲーム、でしょうか。
ライバル、敵まで含めて悪い人がどこにもいないです。
欝展開とかなしに安心して読めますね。
ちょっと不思議な世界観にどっぷり浸かりつつ、
冒険模様&主人公のもてもてっぷりをニヤニヤ楽しむにはいいのでは。
にしても主人公レスターは全方向無差別にもてすぎですがね~。
FDへの布石でしょうか、うぃんどみるさん?

今回新しく導入されたバトルシーンについては
ちょっと中途半端な印象が拭えませんが・・
結局2択、3択の選択式なら普通のADVでいいんじゃね?
レスターの指揮官としての立場の演出という意味と
SDキャラ&バトル専用のシーンにしてそれっぽく演出したかったのかな。

ま、全体的に見ればイチオシ、とまでいかないが安定して楽しめるかな。
難しいこと何もない萌えげー方面なんで
アタマ軽くして、まったり世界を楽しめば良い作品かな、と思います。

  web拍手
なんでシフト勤務でこんだけ残業せにゃならんのじゃ~

とりあえず叫んでみた。
それなりに残業して帰ると、ほんと家でのんびりする時間が無くなりますなぁ。
こっから先の残業はサービスになりそうな予感なのが欝。
今月くらいは仕方ないのか。頑張ってボランティアしますか。

世の中眺めてみればまだまだマシな方と自覚はしてるんだけどねーもちろん。
9時出社の終電帰りの毎日とか・・・想像したくもないですよ、全く。

とある日の例:お仕事11h+通勤3h(往復)+睡眠6h=20h
って考えると、そりゃ時間なくなるなぁ。
通勤時間がどれだけのコストになってるかがよーく見えるような・・。
睡眠削るとマトモに動けない人間としては、そこを削る以外に道はなし?
ま、家賃が安いから今んとこ選んだわけだし、しばらくは仕方ないのぉ。

アレなネタは下に続きます。

  web拍手
昨日は狩り仲間&その友人と一緒に秋葉原集会場へ行ってきました。

さすがに日曜は混んでいましたね~。
もう一つの候補地(Akiba Space 6.0)がイベントで貸切のため使用できなかったせいもあるのかな。
3人まとめて座れるところが最初なくて困りました。

まぁやったことと言えば適当にクエ回し。
一人だと面倒なのをいくつかやったりして、久々にパーティープレイを楽しんだ感じ。
途中から一人乱入の方も入って4人プレイは久々でした。
(乱入されてきた方、すごいプレイ回数だったよ・・)
Kai以外で4人集まったのって、集会場でやった前回以来じゃないかな。

またやる機会があるとしたら、それまでに2ndを鍛えてそちらで参加できるといいんだけど。
最近そこまで気合入れてやってないからなぁ・・。

自身の反省点としては、、ご友人さんともうちょっとゆっくり話をしてみたかったか。
計画がつぶれていきなり集会場に行っちゃったからな~。
いくつか行き先くらい考えておけばよかったか。人任せにしてしまったので反省、っと。

  web拍手
タペストリー -you will meet yourself- 初回版タペストリー -you will meet yourself- 初回版
(2009/02/27)
Windows

商品詳細を見る


2月末戦線その1「タペストリー」終了です。
このところまとまった時間が取れなかったから時間かかったな~

てなわけでとりあえず感想。

どのルートも涙腺にきたわ~
死を目前に控えた人間が主人公なので、当たり前といえば当たり前の方向だね。
しかし最近、どうも涙腺がゆるくなったような・・・。

死の宣告をされた主人公が残された時間をどのように過ごしていくかってお話なわけですが、
主人公のはじめちゃん、結構がんばる子なのがよかった。
どーしよーもない鈍感さんでもありますけど。

さて、ちょいと長くなりそうなので以下に続く。

  web拍手
のんびり2nd育成中~ とは言ってもまだまだ村Lvなんですが。
気まぐれにて骨銃(初期から所持のヘヴィボウガンです)を
フル強化+シールドつけてザザミに挑んでみた。

・・・普通に10分ちょいで勝利。
なんだこりゃ。通常2と貫通1しか使ってないし。
他の初期装備ではこうはいかないよなぁ。
☆3~4あたりまで普通に使えるんじゃね?
しばらく骨銃+バトル装備で運用してみよか。
大剣メインだったのがヘヴィメインになっちゃったりしてねw

  web拍手
(mixi日記からの転載です。)

とある件のおかげで、会社の偉い方々とお会いする機会がありました。
激励会、という名のお酒の席だったわけですが
正直、飲みすぎた・・・
うちに帰った今でも目の前がちょっとグルグルしてます。
偉い方についで頂いたものを飲まないわけにもいかないってことで。
ビール2杯+ワインをグラスに3杯くらいかな。
自分にしてはかなり飲んだ方と思われる。

しかし、会社の経営陣にいる人ってのはパワフルですねー。
底知れないエネルギーを感じました。
それだけのエネルギーがあるから上に上っていけたのかな。
とりあえず、どんな事を思って会社を動かしているのかは聞けてよかったかな。
話題を色々振ってくれて、席を引っ張っていってくれたので助かりました。
適当に相槌打って、笑っているだけでなんとかなったのは助かったのです。

本当は、こういう席でも上手く気を配れるようになる必要がありそうですが・・
やはり難しいですね。
まだまだ修行が足りないってことかな。

明日二日酔いになってないといいなぁ・・。

  web拍手
新しく差し替えたテンプレートの一部が気に入らず、
あちこち見て調べながらテンプレートをいじり中。

何が気に入らなかったのかというと、
月ごとやカテゴリごとで表示した際に、改行や図など無視の途中まで表示、の
要約モードで表示されてしまっていたこと。
確かにその方が上下スペースは節約できるからいっぱい表示できるんだけどね~。
自分なりの考えで入れた改行やらを無視されるのはなんとも納得がいかず。

そんなわけで、色々訳が分からないなりにマニュアルとか見ていじってみた。
うちの環境では上手く表示されているが、別環境で変なレイアウトになってないか心配だ。


それにしても。
なぜかこういうカスタムってはまるなぁ。
気に入らないところを一つ一ついじって自分色に染めていくってのがたまらないです。
こういう勉強なら楽しいのになぁ。

  web拍手
タペストリー (light)進行中。
3人目は部長さん。

こちらのルートでは、なんだかみんなの気遣いが痛いです。
先の短い病人相手にしてる、って思うとどうしてもこうなるってことですねえ。

なんですかこの部長さんのバケモノなスペックは。
普通の生活を求めて学校へ・・天才となんとかは紙一重?変人扱いされてるし・・

なんだか身体から入る恋愛って感じ。
部長さんの徹底した無自覚っぷりがどうも馴染みませんでした。
デレるのが遅すぎるんだよコノヤロウ。
まぁ、消化試合のつもりだったから良いか。

タイトルにもなってるタペストリー、ここで出てきた~。
自分の予想では、全員で手がけたもの(共同制作の思い出)になるのかと思いましたが
ちょっと予想が外れました。先輩とはじめの共同制作ではありますが。
頑張った割にはその後の扱いが小さいなぁ。もったいない。



はじめ 「道程(字違い)卒業してえー!じゃないと俺は死ねない~!」
・・・性少年の魂の叫びだww
部員みんなに聞かれてたのにはワラタw

  web拍手
