たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
MHP2Gのお話。
防具に結局使わなかった黒鎧竜の天殻で、クロノスパンツァーを作成しました。

攻撃力:430(最大改造&ロングバレル付き) or 408(最大改造のみ)
リロード:早い
スロット:0個
弾種(一部抜粋)
通常:6/6/0    貫通:0/4/4
散弾:0/4/4    毒弾:3/1
火炎:4(3連射)  電撃:3

(個人的な見解)
メインは火炎弾連射で戦う銃。
5連射の銘火竜弩に比べると総火力では負けるが、取り回しでは上回る。
(5連射って撃ち終りまでが長いので)
デフォルトでは貫通はLv1が撃てないのが残念な子ですが、貫通Lv1追加すると4発撃てるように。
⇒貫通Lv1追加した上で、貫通運用にも使える。
通常Lv3が使えないのは残念だけど、通常で戦うならLv2を調合でいけばなんとかなるか。

こんな子なわけですが、今回の2ndキャラには貫通Lv1追加装備(ラオ砲通常運用装備)があるので
これを流用して使ってみた。


狩り友な方々と今回はナズチ狩りの旅へ。
中古ナズチを2回(ホストの方が大宝玉出るまで)と新品ナズチを2回。
結局4回報酬画面を見たわけだが、一つも大宝玉は出ず。まぁ欲しいと思ってる時はこんなものよね。
代わりに全然持っていなかったナズチ素材はそれなりに入ったから、これで今回はよしとしよう。

ナズチ戦は、相手がステルスで見えないので基本的に苦手。
(まぁ、見えてたら動きのにぶいザコになるわけなんですが・・・)
相手が見えないから、適当撃ちになりやすいんですよね。当たり前ですが。

そして最初の1戦、2回舌の盗み攻撃を受けて、2回とも秘薬を持っていかれる・・・
他にも色々クスリあるのに、なんでピンポイントで2回ともそれ持っていくんだYO!
こいつ相手の時(ガンナーだと特に)は盗み無効が欲しいです。
ということで、防盗珠作ろうとしたら、なぞの頭骨が足りなくて作れない・・・orz
ムダに採集とかしてないから、こういうところでアイテム不足が出るんだよなぁ。


クロノスパンツァー使ってみた感想。
やはり連射は3連あたりが取り回しを考えると便利ですね。
これくらいまでなら、小さい隙にでもそこそこ撃っていけるなという印象。


昔も少し使っていたが、改めてこの銃を気に入ったので改めて専用装備でも考えようか。
シールドないから高耳、貫通Lv1追加、あと一つは・・属性強化あたりか?
装填+の必要ないヘヴィにも使えそうな装備だな。ガルルガ銃あたりとか、キリン銃とか。


で、スキルシミュかけてみるとグラビドZ胴が大量に引っかかるというオチ。
ま、また天殻っすか・・・?なんとか避けて考えようw

  web拍手
最近またのんびりちょっとずつMHP2Gをやってます。

キリン手伝ってもらったり
天殻狙いで黒グラ射殺してきたり
沼地に雷光ゼリー取りに虫退治にいったりして
G級ラオ砲用装備(not カニ)を作ってみた。

性能はこんな感じ。

■女/ガンナー■  --- 頑シミュ ver.1.7.1 ---
防御力 [278→358]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:キリンXホーン [2]
胴装備:ブランゴXレジスト [2]
腕装備:キリンXグローブ [2]
腰装備:ウカムルイッケタリ [2]
足装備:クックZレギンス [3]
装飾品:速填珠×3、加貫珠×5
耐性値:火[1] 水[16] 雷[14] 氷[11] 龍[2] 計[44]

属性攻撃強化
装填速度+2
貫通弾LV1追加
---------------------------------------------------

本当は胴をグラビドZ、足を胴系倍加にしたバージョンで作るつもりでしたが
合わせてみたらなんだか胴のゴツい黒色が浮くな~ということで急遽変更。

こんな見た目になりました。

20100612_ラオ砲用装備    20100612_ラオ砲用装備(後ろ)


今度はちょっと腰が浮いてるような・・スカートにズボン風の脚部はどうなのよとか
色々あるけど、まぁとりあえず納得しとこかな、というところ。
元々武器スロ1必要だったところが、胴をブランゴXにしたおかげで
武器スロ0になったのは思わぬ誤算でした。
ま、武器スロ1余ったって何に使えって話ではあるんだけど。


あとは
自装+属性強化装備
ヘヴィ用耳栓装備
剣士用高耳装備
匠ガ性+1高速砥石
あたりを作りたい。

が、こんだけ作るにまたどんだけ時間かかるかなぁ。
今ものすごくのんびり進行だし。

  web拍手
アドホックパーティー使用でモンハンやったり、カルドセプトDSやったり色々やりました。

mhp2g

ミラルーツのお供に連れて行ってもらった。
ルーツはす素材が面倒すぎてやった事があまり無かったので大苦戦。
荒神で散弾祭。根性がなかったらどれだけ死んでいたことか。

終電うっかり逃した後で、アドパも参加させてもらった。
xLinkよりはシステムが分かりやすいかなと思う。
後発だしソニーの公式だからこれくらいはしないと客こないのかも?
部屋立てたり、部屋に入ったりの時のキャラクターの動きがちょっとかわいいですね。
十字キーで音を鳴らして簡易コミュニケーション取れるのもGoodだと思います。

ギルカ送るのに散々苦戦したが、それ以外は大体快適。
キーボードとかないから、私は無言のお客様でしたが。
色々面倒な設定とかなさそうだから、入りやすそうだ。

PS3も前よりは安くなったようだし、購入検討してもいいかなぁなんて考えてみたり。
PS3買って何やりたい?って言われるとアドパでMHやる以外に何があるかは微妙ですがww


カルドセプトDS

こちらは今回ちと控えめ、2戦のみ。

1戦目
ノーマル縛りなんてやってみた。
こちらは水風ブック、あちらは水地の援護ブック。

ノーマルのみだと援護、つえーなー。
HP30+50とか、破れる気がしない。強い武器もないですしね。
あと、無のバンディットが微妙に嫌らしかった。援護つきで140マナくらい持っていかれたような。
素HPは20しかないから、マジボル引けば一発で除去できるんだけど、こういう時には来ないしなぁ。

結局、6歩先の高額地を避けられず踏んで負け。
HW10のありがたみが良く分かったさ。
6マス先に高額領地、手元にゃHW6のみって時点でピンポイントに踏みました。
HW6では確実には避けられないんだなぁ・・・。


2戦目

今度は普通のブックで逆ケルダー。
案の定二人とも火ブックで火土地の取り合い。
猿ブックで猿+イグニズファツィ援護にうちの猫がやられて
高額領地を奪われる。
猿相手じゃケットシー拠点は失敗だったなぁ。
当初来ていたクリーチャーで他に拠点に出来る子いなかったから仕方ないんだけど。
ファイアドレイク&オデン槍で力に任せて取り返し
護符50枚のブースト力にかけて一点投資。
正直勝てるかどうか微妙でしたがなんとか勝利。

10053001.jpg
↑結果。赤が私。
護符50枚+3連鎖の火土地1箇所をLv1→Lv5にアップで一気に3000Gくらい増えてますw

相手のキメラ高額領地はとても落とせる気がしなかったなぁ。
先制ST50で地形効果込みHP80↑とかどうやって落とせとw

MHP2Gの方は、もうちょっと防具が色々ほしいなぁと感じたので
暇があればまた素材集めとかやりたいですねぇ。
その前にどの素材を集めたいのか調べないと。

とりあえずは自動装填&属性強化の装備あたりが狙いか。

  web拍手
30分ほどの待ち時間に、Gラオさんを射殺してきました。
装備はもちろん夜砲+モノブロスS主体の火事場2攻撃中最大弾数生産装備。
エリア5侵入後、バリスタ10発+貫通1を10発くらいで討伐できました。大分慣れたものですねぇ。

あまり期待しないで(というか何も考えずに)剥ぎ取っていたら、
1匹目にて見事天鱗Get!なのです。
自分らしからぬツキですが、これで運を使い果たしたとかないよね・・・?

  web拍手
いつもの友人&その友人との3名でひと狩りやってきた。
2名でコンビプレイは時々やりますが3名はかなり久々でしたね。
(特に討伐後1分が)なかなかはっちゃけたプレイで楽しませて頂きました。


  web拍手
帰宅中の電車内でヤマツカミ討伐に行ってきました。
同じ電車にゆられている時間が30分ちょいくらいなので、
軽めの一戦にはちょうどいいんですよね。
ちょっと長引いたり準備にてこずると延長戦になりますけど・・まぁそれはそれでw

  web拍手
帰りの電車内での暇つぶしに、ナルガ討伐に行ってみた。
武器は槍のダークネス、装備はザザミZ一式のガード性能装備。
大半の攻撃をガードで対応でき、被弾が減るかなーという狙いでしたが
なんだかんだと結構ボコボコにされました・・・。
しっぽビターン攻撃をまともに食らい、根性発動なシーンもあったり・・・普通だったらこれで1死。

そんな体たらくもあり、結局自宅に帰ってから延長戦。
回復薬、回復G、応急薬ほとんど残らずな有様で40分弱でなんとか討伐。
顔破壊、尻尾破壊&切断まではできたがブレード破壊は無理でした。
ブレードやるなら属性持ってこないとだめかなぁ。
それ以前に近接でブレード狙うのが難しい・・腕に当ててしまうので。

ここまでは苦労したぜやれやれ、なお話ですが
剥ぎ取り時に天鱗GET!で一気に幸せになりました。
特に期待してなかっただけに嬉しいですねぇ。・・むしろ変に期待してなかったから出たのか?

2ndキャラ初のナルガ天鱗は夜砲作成に使用。
やはりヘヴィボウガンメインなんだから、これは作っておかないと。
貫通メインでのダメージ期待値トップクラスな優等生ですしね。
いずれ来るラオシャンロン討伐に心強い味方が出来たようです。



私信。

拍手コメありがとうございます>某氏
ちゃんと読ませていただいてますので~

  web拍手
前回で作成したテイルランチャー(パワーバレル付き)をかついで砂獅子討伐行ってきた。

戦法はひたすら側面へ回り顔あたり狙いで氷結速射。切れたら通常で。
ライトに替えたおかげで側面へ回れるようになり、
なんとか5WAY石投げは範囲外に避けられるように。
・・・ですがしぶとい。2死45分ほどでなんとか辛勝。
さすがに上位のままの装備では2発で逝けるな~。怒り中の一撃で7割もってかれるしw
防御力的な問題で、そろそろG級防具を作る必要があるのかも。
G級防具一覧とにらめっこしつつどれを作るか悩み中。
現状で作れる範囲ではクックZかギザミZがよさそうです。(装填+スキルつき)
あるいはラオ砲極を作ることを見越して自動装填装備ってのもありか。

少しだけ友人と久々のPT狩りしてきました。
上記のとおり一人でかなり苦戦した砂獅子が15分ちょっとで倒せたり
しかも苦労しつつもシッポ破壊もやってくれたりと友人のガンランスが大活躍。
ボウガンでは切れないので感謝感謝なのですよ。
他は適当にキークエ潰し等。G級レウスが普通に10分ちょっとで沈んだのにはびっくり。
アレ?もう死んだの?な勢いでしたw
やはりこのゲームは人と一緒に遊んでこそ、ですね。


モンハン3が8月1日にWiiで出るようですね。
Wiiの本体自体を持ってないのでどうしたものか。
話を聞く限りでは楽しそうなのでやりたいんだけどな~。葛藤中。
なんか、8月頭には普通に本体ごと買っちゃってそうな気がしないでもないww

  web拍手
しばらく放置気味だったG2のキークエを少しずつ消化中。

  web拍手
ナナテオの塵粉を一旦諦め、今度は上位クシャルダオラ討伐に行きました。

地上にいるときのクシャはまっすぐな攻撃しかしないんで
横に1コロリンでもしておけば安全なのがいいですね~
斜め前から貫通の餌食なのです。
この立ち回り、他の武器でも応用できそうだなぁ。

  web拍手
ヘヴィで上位ナナ討伐に行ってました。
古龍はほとんど弓くらいでしか行かなかったので、立ち回りが難しかったとです。
特にヘヴィは機動力に難ありですからねぇ。。

1戦目は15分3乙。
2戦目はようやく立ち回りが分かってきてなんとか25分でお帰り頂き
3戦目15分くらいでようやく討伐。
慣れてきたのでもう2回ほど討伐したのですが、やはり3戦目15分くらいになりますね。
手数がまだまだ足りてないのかなぁ・・。


  web拍手
ラオ砲試し撃ち&黒グラ素材集めに、集会所上位の黒グラさんやってきた。

開始3分でいきなり一乙。
あああ・・油断しすぎたーよ~。
鎧も上位装備だし、8割くらいあれば大丈夫だろ~というのが甘かった。
薙ぎビームの出だしギリギリ当たってこんがりローストされました。

いきなりネコ飯効果がなくなり、用意も手抜きだったので秘薬等もなし。
なんだかとてもハードルを上げられた気分。
それでもなんとか討伐成功しましたよ~。
結局もう1回ネコ車の世話になりましたがネ。大雷光虫のバカヤロー。

水冷弾60発終了間際に2段階腹破壊完了、その後貫通1を40発ほどで討伐でした。
以外に腹破壊早かったなぁ。破壊後は貫通通すたびにとてもイイ反応が見れて満足でした。
所要時間は18分ほど。途中2オチした割にはかかってないですね。
水冷だけで腹破壊完了したところといい、さすがの火力と言えそうです。
作った甲斐はあったようでよかったよかった。

  web拍手
前回の予告どおり、ラオ砲皇用の装備作成してました。

出来上がったのがコレ。

-----------------------------------------
武器:老山龍砲・皇 (シールド) 攻撃力:444

頭装備:ザザミSキャップ   加貫珠×2
胴装備:ザザミSレジスト   加貫珠
腕装備:ザザミSガード    速填珠
腰装備:ザザミSコート    加貫珠×2
足装備:ザザミSレギンス   早填珠
防御力 [211]+14(ラオ砲補正)
耐性値:火[-5] 水[25] 雷[-10] 氷[5] 龍[10] 計[25]
スキル:装填速度+2、貫通弾LV1追加、防御+20
-----------------------------------------

え?見た目変わってないじゃんって??ええそのとおり。
見た目一新の装備変更のハズが、いつの間にかものぐさの虫が・・・w
まぁそれはともかく、これでしばらく運用してみようかなという予定。
本当はシールドでなくパワーバレルで運用予定でしたが、
意外といけるクエストの範囲が狭まりそうなんでとりあえずはシールド付きで運用。
慣れたらPBに取り替えてみようかなぁ。
上位武器最高の攻撃力というのは捨てがたい魅力です。

作成の際、武器の紅玉以外で泣かされたのが、
早填珠の素材のケルビの皮というオチでした。
1枚も在庫がないので素材ツアーへ行ったのですが、
2枚必要というのをチェックし忘れ、結局2度行くことにww
しかもその2枚目、8匹目でようやくDrop。角ばっかり出るのは何のいやがらせかと・・・。
さすがだカプコン。雑魚にまでセンサー搭載とは。

あとはカニあたり対策に、装填速度+回避性能装備あたりでも作ると幸せになれるのかなぁ。
なんだかハピメル装備が向こうで手を振っているような気がしますw

  web拍手
上位シェン、ソロ討伐に行ってきました!

・・の前に、まずは火事場装備揃えたのです。

ヒドゥンスナイパー (ロングバレル) 攻撃力363
モノブロスSヘルム    爆師珠
モノブロスSレジスト    爆師珠 爆師珠
モノデビルガード      爆師珠 危険珠
モノブロスSコート     攻撃珠
モノデビルレギンス    爆師珠   
---------------------------------------------------------------------------
    計    防御152

発動スキル:火事場+2、攻撃中、ボマー

見た目はこんな感じ。

20090528-1.jpg     20090528-2.jpg

まぁ、ぶっちゃけて言うと以前男キャラで作った火事場+2攻撃大ボマー装備の亜種ですね。
危難珠にアカム素材が必要なんで、それをよけた結果攻撃大→中に下がった感じ。
この装備は男でも女でもあまり見た目変わらないなぁ。


さて、そんなわけで。
火事場装備を引っさげてシェンのソロ討伐行ってきました。
結果はもちろん余裕の討伐。20分も要りませんでしたねぇ。
火事場装備+ナルガ銃まで用意してったので当たり前か。


ついでに、火事場装備を揃えるまで放置していたラオ素材狩りにも行って来た。
目的はラオの紅玉。ラオ砲作成に使うのです。

・結果
4戦やってようやく紅玉Get!
部位破壊も完璧にやったのになかなか出てくれなくて大変だったなぁ。

途中から爆死珠のボマーを最大弾数生産にすりかえて持って行きました。
カラ骨小+ハリマグロの貫通Lv3合成も使っているのでこの方がお得と踏んでです。
どちらにしろ、上位ならまだ割りと余裕があったみたい。
3戦目で、最後のゾーン進入直後、バリスタ10発Onlyでラオ討伐してしまったときには
大急ぎで剥ぎに向かいましたw (このときは7回剥ぎ取りがギリギリでした)
G級では無理でも上位までならありえるのか・・こういうの。

  web拍手
先日、狩り友なあるお方と遊んできました。
Myセカンドも相方もお互い上位キャラなのでとても都合がよいのです。

ちょうどお互い集会所上位の一番上のクラス、★8のキークエが
ほとんど未消化のため、今回はキークエメインで。
黒ディアとか黒グラとか、蒼桜とか金、銀とかと戯れてきたですよ。

普段はほとんどヘヴィOnlyなセカンドキャラなのですが
蒼桜でハンマーかついで耳ふさいできたり(ぉぃ
金レイアでランスかついでみたりと普段と違う武器も使ってみました。
(とは言っても、どちらも1stで慣らした武器なんですけどね)
やはりヘヴィも良いですが他の武器も面白いのぉ。
武器を変えるとまたちょっと違う楽しみ方ができるのがモンハンのいいところ、かな?

緊急のシェンを出し、1回討伐したところで終了。
仕事帰りで3時間ちょいくらいしかなかった割りには進みましたねぇ。

ここまでずっと剣士、ガンナー共にザザミっ娘で来ましたが
そろそろ別の防具も考えないと、か?
剣士系は切れ味を考えると途端にカニ臭くなるのが悩みどころ。
まぁ、女キャラのザザミ防具は見た目悪くないんでこのままでもいいけど。
・・・男のはラグビーの防具&ヘルメット?みたいで好きになれなかったんですよねぇ。

  web拍手