たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
ちょっと前から、『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~』をプレイ中なり。

こういう戦争SLGものって久々ですのー。


  web拍手
これもちょっと前の話になりますが、BALDRSKY DiveX 買いました~。
最初必ず見ないといけない分のストーリーをとりあえずやって
その後、BALDRSKY ES という、手持ちの武装でダンジョンを潜っていく(いや、上に上っていく形式か?)
なんだかトルネコとかシレンっぽい風味のするものをやってます。

序盤はなかなかいい武装が出なくて苦労した。
難易度が反映されるのでVEにしてやりなおして、
ボディーブロー1本で敵をなぎ倒すゲームと化してたなぁ。
運+のアイテムが集まったら色々と出るようになったので楽になりました。
運、装甲、移動速度あたりを優先すると多分戦いやすいかな?
それと、自分の使う系統(格闘 or 射撃)の攻撃+もあるとなおよし。

どうせそのうち、アイテム色々集まってきたら、インフレ化して
ものすごい強キャラなカゲロウが出来上がるわけですが・・・。
マシンガン系の弾数で勝負するタイプの武装全部装甲ではじき返して特攻できるとか
普通のダッシュがえらい早いことになってて、ブーストダッシュいらねぇんじゃね?になったりw

地獄モード、サバもまだまだ残っているのでまだまだ遊べそうな感じ。
まぁ私の腕ですと地獄もサバイバルも途中で放り投げそうな気配がしますけどね。。

書くネタないこともないのに、なかなかこっちに書いてないなぁ・・・
時間がなかなか取れないのです。
またいずれ更新するよーということで。

  web拍手
着々とプレイ中。分量的には完全に廃校問題がメインディッシュですね~
個別がオマケ風味なのが泣ける。

  web拍手
恋色空模様、現在ちょっとずつ進行中。
すたじお緑茶さんの作品は初めてですが、今のところ好感触ですね。

  web拍手
アトリの空と真鍮の月(TOPCAT)、やってます。


ここのメーカーのゲームやるの、果てしなく青い、この空の下で・・・以来。
アレが2000年6月発売のようだから、、10年ぶりくらいですか?
えらい長いこと沈黙してましたが、このメーカー、生きてたんですねぇ・・・。


一昔以上前、土着の神に対する信仰が残っている田舎のお話という感じ。
果てしなく青い~の続編という感じらしいです。
前は山の神が~というオチでしたが、今回も似たようなもん。
田舎暮らしを楽しもうと思ったのに、とんでもない事件に巻き込まれてます。

前作、あの果てしない~でも出てきた地上げ屋が再登場。
どうやらアレとは兄弟らしいけれど。
やっぱりあくどい手で田舎の人たちを騙して土地を巻き上げる最低男。
で、それがつれてきた敏腕弁護士が一目見てあやしいと思うくらいの悪党。
土地を巻き上げて村の真ん中に高速を通そうというヤツが
かすむくらいの悪党っぷりにはある意味感心。

土着の神の信仰と、それを中心にした人々の生活。
それを壊すよそ者の侵入で、少しずつ破壊されていく暮らし。
古い生活も良し悪しだと思うと同時に、
この国がつき進んできた地方の開発についての功罪もかいま見える。

しかし、なんか神の詳細を聞いていくと、クトゥルーっぽい気がするのは気のせい?
第三回の神の顛末とか、まんま追放された神々に見えるのですが。
名前も、なーんか発音などが似ているような気がします。

とりあえず、姉妹と巫女さん攻略。
巫女さんルートが村の政治やら、いろいろと詳しくやってくれたので一番面白かった。
文乃と月乃の2名がどうやら話の核にいるらしいですが、攻略できるのか?
あるいは謎解きのラストルートになりそうかな。

  web拍手
BALDRSKYのサバイバルモードをちまちまとプレイ続行中。
Baldr Wikiを参考にコレダー始動で組んでみたらこれがかなり使えることが判明。
門倉コレダーなんてふざけた名前だからってバカにしてゴメンよ・・・

地上から撃つと一瞬足元に放電するだけで終わるから範囲が狭く使いづらく
普通に空中で撃ってもそれほど使えるという印象がないですが
(空中で)SDで横方向の慣性を付けた状態だと少しの間浮かんだ状態になり周囲に判定が出る+装甲つきで
多少無理やりにでも突っ込める、いい始動武器になりますね。
しかも当たった相手は吹っ飛んでくれるので当たりさえすればそこからコンボに持ち込める・・と。
周囲に放電しているところに千夏などの近接ファイターが突っ込んでくるとごっつぁんです!状態にw

空中に移行するための武装が必要な点や
ブーストゲージを消費しやすい点などの欠点も見られますが
それをさっぴいても優秀な武装ですね。


で、コレダー始動の装備に切り替えてこんな感じ。

100207コレダー始動武装スロット

コレダー→タックル→Jニー→地雷→Mアッパー (ここまでは始動を除けばDive1からの定番)
→Bアッパー→火炎放射→SDハベスタ (イニシャ使うならここで)
イニ後→タックル~SDハベスタまで同じ→ショットガン→コレダー→エクステ→波動砲

100207コレダー始動コンボフルヒット

とまぁこんな感じ。
NDAに仕込んだショットガンからでもコンボに入れるように組んである。
ショットガンは時々雑魚掃討にも役立ってます。

プレイヤーがヘタレなので、つながりやすいように組んでいるつもり。
イニシャ後のハベスタ以降のつなぎは結構無茶してるので時々ミスるのはご愛嬌 (-_-;;
ツッコミある方は歓迎なのです。

ここから更に欲を出すなら、エクステもNDあたりで使いたいんですけどね。。
そうできる上手い配置が思いつかない。
自分の腕前を考慮するとあまりコンボ中のボタンの行き来も激しくしたくないしなぁ。


この武装で何度かサバイバルにトライしたのですが、
最高記録が253ステージで、それ以降なかなかその壁を越えられず。
・・・というか、なぜかそれより大分手前で落とされるんですよねぇ。

500ステージとか1000ステージ↑などの動画を上げている人たちの領域は遥か彼方、ですなぁ。


そろそろプレイ時間がDive1から通算で200時間を越えそうな勢い。
前作もそうだけどなかなか遊べるよなぁ。
あくまでもエロゲ内比較にはなりそうですが・・・
ま、中には武装Lv上げの苦行の時間帯も混じってますけどねw

  web拍手
以前に取り上げた動画に触発されて、
コンボを組みなおしてサバイバルにチャレンジしてみた。
以前ちょっとやったときにはステージ43の真ちゃんに撃墜された超絶ヘタレですww

  web拍手
星空のメモリアのファンディスク、星空のメモリア Eternal Heartを入手してプレイ中。

本編では一番のトリを務めた2名、夢とメアのアフターストーリーと
あとは本編ヒロイン5名のSSという構成らしい。
夢とメアは本編ではくっついて終わりという感じだったから
その後を補填するという意味合いのようですね。

  web拍手
後回しにしていたBad、Normalエンドを回収してきた。


亜季ねぇのBadあたりはBADエンドらしい感じがしてますが
ニラ菜ノ葉ノーマルENDみたいに「これノーマルENDなの!?」なものはなかったなぁ。
個人的にはこのENDが一番衝撃的でした。
Dive1のメンツのBad、Normalエンドが印象強いですねぇ。

空ルートはBADなかったんですね~
ここで負けて19の思い通りにさせてしまうと、他世界まで波及するから
物語の根底が崩れてしまうってことかな。

シナリオ読み返してみて、真ルートでの伏線色々わかってなかったんだなーと実感。
模倣体と同じように他の並行世界からの情報を受け取ってしまう電脳症の少女ならではの
お話になっていたのだな、と2周目読んでようやく理解。理解力が足りてなかったか・・・?
だからこそ、神父に騙されてカサンドラ(不幸の預言者)の役割をしていたんですね。


お話は一通り堪能したところで、武装を鍛えに
真ルート途中の無抵抗トランキライザーをボコって熱下げの真っ最中。
楽なのはいいけど、単純作業で飽きそうだ・・・。
特にビット、バリア系の射撃、防御武装でヒートゲージが長いものがしんどい。
そろそろ放り出して他に行きそうな気もするw

  web拍手
空編後半を終わらせました。
なんというちゃぶ台返しなお話。

前作の傾向から、シナリオ前半は単なる準備運動、
後半に一気にお話が広がって予想もしない方向へ進んでいくことは予想していましたが
今回も見事に予想すらしない方向へお話が展開していってました。


以下ネタバレだよ。

  web拍手
亜季ねぇと真のGoodエンドを見たので空ルートが開放された。
ってなわけで空ルートに突貫。

  web拍手
まずは過去の記憶、記憶遡行を一通り。+真ルートも1ルート攻略。


  web拍手
戯画のバルドシリーズ最新作、続編 Dive2 "RECORDARE" 始めました。

前半部分 = dive1はプレイ済みなので、Dive2での追加部分からですが
最初は大分勘を忘れててまいった。2~3戦して思い出すまでコンボも上手く繋がらないし。

まずは千夏ルート途中から分岐の亜季ねぇルート攻略。
なんか敵機で見たことないのが色々増えてますね~
団扇みたいので風圧を起こして近づきずらくしたり、真空波飛ばしたりするヤツとか
噛み付いて体力を削りつつ動きを制限しようとするやつとか。
なんだか昔のゲームのケーブシャークを思い出しましたw
でもやっぱりおなじみの機体の方が出番多いな。
オーソドックスなやつらの方が総合的に強いか、使い勝手が良いということか。

それにしても、デフォルトで装甲付きの敵キャラがきつい。
特定の行動中だけ装甲が付いてるのなら、装甲がないタイミングを見て殴ればいいんだけど
デフォ装甲ありは下手に殴りにいくと装甲削ってる間にカウンターを頂くことに。
訓練用にクォウトワイヤー始動のコンボ組んでた時には本当泣けた。
全部はじかれてコンボ入れられないし、他からコンボに繋げられる構造なんて作れないし。
仕方なく火炎放射とラインレーザー(どちらも訓練中)であぶり殺しにしました・・・しんどかった。


こちらの武装も数が増えたけれど、フォースがリセットされて0からなので
なかなか新武装の開発が進まない。

とりあえず開発して少し使ってみたものの感想。

フライングクロスチョップ:Jニーに似た感じだが、位置関係が敵機より少し上になるかも。繋ぎ用か
アルティメットナックル:装甲&拳の起こす風圧で以外と安全。密着からのダウン追い討ち用。
カイザーキック:斜め上に打ち上げた相手の追撃用か。密着してても水平位置の相手に当たらないのが辛い
流星脚:下降しつつ連続踏み付け。条件が厳しい割にはダメージ低いような。Lv上げれば使えるようになるのか?
火炎放射器:Lv上げると射程が延びて使いやすい。ダメージは射撃の割にはそこそこ。
拡散ビーム:威力は弱いがヒートゲージの続く限り撃ち続けられるのがいいかも。
バウンドクラッカー:壁に当たると跳ね返る弾。スーパーボールか?ばら撒き用らしいが・・微妙に見える。

亜季編シナリオについては以下に。

  web拍手
ましろ色シンフォニー、最後の4人目はみう先輩ルート。
とりあえずまずは一言。

紗凪ルートはどこデスカ!?

一番絡むであろうこのルートで何かしらあるだろうとは思っていたが
これほど態度が変わると思いませんでしたよ。
将を射んとすればまず・・とは言いますが
ここまでやっといて攻略できるルートなしってのももったいないな~
最後まで素直じゃない、素直になれない紗凪。
これはこれで良いのですが、どこかで少し行動が違っていたら
この娘とくっつくという結末もあったんだろうなーとちょっと妄想。

瓜生新吾抹殺 ⇒ 最後にはよき理解者となっているあたり
やはりこいつはいいやつだ。
サブキャラにしておくのが勿体無いが、こういういいサブキャラがいる事が
良い作品となるには欠かせない気もする。・・・やはりFDを期待するしかないか。


そしてもう一言。
ぱんにゃがかわいい。
こいつが出るとなんだか癒されるわ~。
最初は変な生き物だなーと思っていましたが、もう途中からそんなの気にならない状態に。
周囲の人間の言うこともある程度分かっているようだし、頭がいい子ですね~。
動物好きな人を判別する高性能センサー付き。本能のなせる技なのかな?
頭の上が定位置というのが面白い子です。鏡餅状態のCGもあったらよかったのにな~


とまぁ、先輩ルートの印象はこんな感じ。
あれ、みう先輩どこ行った?てな感じですが・・・
紗凪とぱんにゃの印象が強くてちょっと食われ気味。
また、母もキャラが強烈すぎ。出番それほどない割にはすごい存在感。
ぽわぽわ天然のみう先輩がツッコミに回るって・・・
先輩のキャラも良いのですが、周囲が強すぎて持って行かれ気味。

住む場所を追われた動物たちを保護する活動に身を削って努める先輩を心配して
手伝っていくお話、かな。
愛理の話とは対照的に、お互いはお互いのままで変わらず、助け合っていく関係のよう。
お互いが、お互いのままでいられるように。相手を尊重し、支えあう関係。

森、動物の暮らす環境を守る活動が実は、母たちもやっていた活動らしいですね。
子は親に似るというかなんというか。
学園長も実はそちら側の活動をしていたらしい?
そういう子を守るために、今では管理側に回っている様子。
分かりにくい形ではあるがぬこ部を色々と手助けしている、本当に良い先生ですね。

見た目はちっこくて可愛いけど年上の先輩に可愛がられる、なんて羨ましい。
どんだけ甘々なんですか。この甘やかしっぷりがこの方の真骨頂。
確実に付き合う人をダメにしそうな溺愛っぷりです。
動物のことといい、愛情の深い方ですね~。

このルートはおるごぅる氏の担当だろうと推定完了。
えちぃシーンの様子が、BackStageの某ダンサーの方を彷彿とさせます。
とりあえずこのルートの新吾には「早撃ち」の称号を差し上げましょうw

なんか先輩についての感想が少なくなってしまったがこんなところで。
全体の感想もさくっと上げる予定。

  web拍手
