たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
2013年新しい年になりました。

モンハン狩り記録だったり、ボードゲームプレイ記録だったりと
書くことに節操のない(?)ここですが、どうぞご愛顧の程よろしくお願いいたします。

  web拍手
ずーっと使ってきたSleipnirさんの動作が最近やけに重いので、乗り換えてみた。

FireFoxさんでも良かったんですが、どうせなら新しいものを、ということでChromeさんをお試し中。

【厳選】Google Chrome拡張機能の良質まとめ記事13本まとめ

このへんを参考にしつつ、いくつか拡張入れてみた。

が、一番活用してるのはマウスジェスチャだなぁ・・・。
これはもう、Sleipnirさん使用時からのクセのようなものですねw

問題はお気に入り。
Sleipnirでエクスポート⇒IEのお気に入り経由⇒Chromeさんにインポートしましたが
上のお気に入りバーに全部格納されてるので、たどるのがちょっと面倒・・・。
お気に入りバーから2階層くらいでたどれるように再構築が必要かね。

動作自体は大分軽くなって、ページ開いたはいいけどしばらくフリーズしてるとかもないので
お気に入りの整理をしつつ、しばらくこれで使ってみようかなぁ。


  web拍手
週末のお荷物をせっせと荷造り中。

ま、お荷物といってもそんなにたいしたことないんですけど・・・。どうせ箱ばっかですしw

今のところ考えてるのは以下のらいんなっぷ。

・7つの島
7つの島
ドミニオン亜種+ワーカープレイスメントな風味・・・?
グリモワールのワンドローさんの作品らしい。
私もまだルールあんまり理解してないですけどw


・ピラニアペドロ
ピラニアペドロ
4~5人くらいなら楽しめるかなーということで。多分そんなに重くない、と思う。
ボード以外はそんなに容量ないので、中身だけ持っていくかなぁと思案中。


・お邪魔もの+お邪魔もの2
お邪魔もの
2の方がどんな感じかなー、ということで一応。


・カルカソンヌ
カルカソンヌ
希望がありましたので持参予定。まぁ普通に名作よねー。

・コズミックエンカウンター
 宇宙怪物大戦争?なのです。
 最初はストーンエイジでも久々にやるかなーと思ってたんですが
 これをやらせてみたいお方がいるのでこれもっていこうかなぁと。
 結構こういうネタ好きそうですし。


あとは反応よさげだったこまいのをいくつかかなぁーという感じ。
と言いつつ私に選ばせるとマンマミーアとかボーナンザとかになりそうですがw
あんまりもってってないところで、ペンギンパーティーとか行ってみましょうかね。
まぁこのあたりは多分前日まで悩んでると思いますがw

リクエストがあれば、ご連絡くだし>関係者各位



追記。こまいのを独断と偏見により決定。
・コロッサルアリーナ
・ペンギンパーティ
・ワードバスケット

前回まででよく持ってったやつはあえて除外してみました。
割と自分が苦手そうなのがそろってるような気もしますが・・まぁ気のせいじゃろ。
追加で電力会社の日本/ロシアマップもこっそり忍ばせていきます。
出番があるかどうかは知らないが・・・w

  web拍手
東京方面の友人のところへボードゲーム持って遠征に行く予定。

荷物の選別を色々考えてたのですが、とりあえず下記にて決定。

関係者の方々で、希望があれば可能な範囲で対応します。
さすがに出立後には変更不可ですが・・・。
そしたらここに書く意味ないような気もするが・・・まぁいいかw

今回のおにもつ。
・アグリコラ (拡張は今回はなし)
・レース・フォー・ザ・ギャラクシー 

・魔法にかかったみたい
・ボーナンザ(マメ育てげーむ)
・クーハンデル

以上。

  web拍手
お引越ししてラック組み立てなおし、やっとこさPC再設置と配線諸々完了。

ついでに一つ新しい試みを。
7年くらい前(だと思う)に買ったディスプレイが、使われないまま放置プレイになっていたので
せっかくだから再度ご登板頂くことにする。

  web拍手
お仕事の関連でとある地方へお引越しすることになりそうです。
確定、ではないけどほとんど決まりだからそのつもりで準備しとけ、と言われますた。


せっかくこちらの生活にも慣れてきたところなのになぁ。

ボードゲームに付き合ってくれる方々が出来て
ボドゲ熱が再燃して楽しくなってきた矢先なので非常に残念。
秋葉原放浪なんかも今までほど気軽にはできなくなりそうだなぁ。


出て来られない距離ではないので、都合をつけて首都圏まで時々遊びに来たいところですが
あちらでの業務がどうなるか、まだやってみないと分からないのでなんとも。

とりあえずは現状のお部屋の片付けと不要物の整理から入らねばならぬ模様。
BookOffなどの中古品買取のお店のお世話になりそうですな。

  web拍手
3/1に2chのサーバに接続できなかった件、韓国からの大規模F5アタックだったそうですね~。
ちょうどねこねこFD3の情報を調べたくて閲覧しようとしたら繋がらず orz だったんだよねぇ。


韓国から2ちゃんに「テロ作戦」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100303-601989.html

日本のインターネット掲示板「2ちゃんねる」は、2日も韓国のネット愛好家に同時集中的なアクセスを受けて使用不可能な状態が続いた。バンクーバー五輪女子フィギュア金メダルの金妍児(19)を中傷する書き込みがきっかけとされていたが、同日までに新たな原因が明らかになった。

 韓国のゲーム掲示板に「日本の2ch テロ作戦」と題し「みんなが1つになって闘わなければならない」という書き込みがアップされたのは、女子フィギュアのフリー演技が行われた2月26日以前。ロシアに留学していた韓国人男子学生(22)が暴行死した事件について、同19日の2ちゃんねるにその学生をひぼうするような書き込みがあった直後だった。日本の植民地支配下で起きた「3・1独立運動」記念日に合わせて「闘い」を呼びかけたところ、2ちゃんねるに金妍児の金メダル批判の書き込みが重なって「サイバー攻撃」が勢いを増したとみられる。

 2ちゃんねるのサーバー管理会社は2日、5万人規模の集中アクセスがあったことを説明しながら復旧作業を急ぎ、同日夜には閲覧可能な状態に戻った。

/// 引用ここまで ///

5万人でせっせとF5アタックとは、なんとヒマな・・・。
その動員力と団結力には見るべきものもあると思うが・・反日な行動ならこれだけ動員できるってことかな。

それに対してVIPPERのある方が考えたのがこんな報復。

韓国に攻撃されてむかつくからチリに募金してやろうずwwwwwww
(無題のドキュメント)

報復なんだか何なんだか。オマエラいいやつだな~。
基本、VIP版とかあまり好きじゃないんですが、
ここの住人さんはたまにこういう粋な事を考え出すので面白い。
意味不明のようで、妙なところで繋がってたりするところがまたイイな~と。
見に行ったついでにちょっとクリックしてきましたよww


ちなみに、こんなお話もあるらすい。

韓国「2chが米国にサーバーを置いているなんて知らなかった…でももう1回攻撃する!」

さて、犯行予告かい?勝手にやれや~。本気で賠償請求とか行ったら面白いなぁ。
殴る相手を間違ったと知ってなお突貫するのは勇気というのか無謀というべきか・・・。



VIPPERの行動が面白かったのでネタとして書いてみました。
後悔は特にしていない・・・かな?

  web拍手
先日から使用し始めた右menuタイプの新テンプレートですが、
どうやらIE以外でメニューが上手く表示されないことが判明。
(FireFoxでレイアウトが崩れることは確定)

同作者、同様のイメージで左menuのものを再度探してきて適用。
拍手、アクセス解析、その他細かいところのカスタマイズは
先日やったのとほとんど同じ内容で変更。

左メニューバージョンの新レイアウト           昨日使った右レイアウトVer.
左menuタイプの新レイアウト。   新テンプレート

レイアウトをいじったところ。
・拍手ボタンを左下へ追加、ボタン上下にスペース追加。
・アクセス解析のタグを追加
・続きの部分のレイアウト、フォントを本文部分とそろえた
・日付をエントリトップの右側へ移動
・固定幅、840px幅⇒1024前後の幅へ拡張(下に記述)

今回使用したのは固定幅レイアウトのものでしたが、840px幅対応のようだったので
色々試しつつ、勝手に1024px前後の幅に拡大してみた。
少しメニューの横幅を広げつつ、拡大分ほとんどは記事部分の横幅拡張に使用。

自分で確認した範囲ではレイアウトの外形を崩さずに改造できたと思うのだが・・・
思わぬところで弊害が出ていたらいやだなぁ。


先日と同様、レイアウトの乱れ等気づきましたらご指摘を頂けると幸いです。

  web拍手
シンプルな形状のテンプレートに変更してみました。
作成者はこちら⇒無料ブログ テンプレート カスタマイズ

前のノート+付箋イメージのものも気に入って使っていたのですが
今回のは、これはこれで使いやすそうかな。

参考までに、旧テンプレート                新テンプレート
ノート+付箋イメージのテンプレート   新テンプレート



最後まで迷ってた新テンプレート候補
新テンプレート候補(落選)


今回は可変サイズのテンプレートを使ってみました。
文字は少し大きめで読みやすいタイプのものを選んだつもり。
改変した部分は拍手部分とアクセス解析を組み込んだだけで、
あとは拾ってきたそのままの状態。
問題が出てきたのでとりあえず対処。結局細かいところでテンプレいじるのね。

<17:15 追記>
リンクもツリー形式のものを探してきて変更。
結構手間がかかりましたがジャンル別に軽く並べ替えてみました。
Tree-Link 便利ですがHTMLの編集必須なのがちょっとめんどい。

後からさらに変更。
日付の位置をエントリ内トップの右上に持ってきて、時間の表示も追加。
二つ迷ってたテンプレートの気に入ったトコどりしようとしてる感じ。
記事のアタマが1行下がってしまったのが気になるが・・・メンドイからいいかw

表示崩れてるぞ~とかありましたらお知らせ頂けると幸いです。

フリースペースは何を置こうか考え中。
順当に考えれば、応援中の作品のバナーでも置いてみるとかなんでしょうね。

  web拍手
るいは智を呼ぶ、感想作成中なのです。
久々にヒットだったので気合入れて書いてますがどうも空回り中の模様。
書きたいことは数あれど、なかなかまとまった文章になりません。
駄文でもイイヤ~♪とふっきれてしまえば楽なんでしょうが。

それにしても、今日はまた仲間うちのミスに引っ掻き回された日でしたよ。
なかなか平穏無事な日々というのはないものですねぇ。
今日は疲れたんでこれにて。
平日はやはり時間がないのぉ。残業してくると尚更。

  web拍手
デフォルトのままの拍手ページから若干いじってみました。
拍手ページ、というかお礼ページの事ですね。
あちこちの素材ページを巡りつつ、
手元にHTMLのタグ辞典を持ってきて調べつつってな感じ。
構想5分、作成30分なんでまぁ大したことはありませんがw

絵ゴコロのない人間なんで、画像とかは拾ってくるしかないのがなぁ。
絵のかける人って羨ましいのですよ。

  web拍手
新しく差し替えたテンプレートの一部が気に入らず、
あちこち見て調べながらテンプレートをいじり中。

何が気に入らなかったのかというと、
月ごとやカテゴリごとで表示した際に、改行や図など無視の途中まで表示、の
要約モードで表示されてしまっていたこと。
確かにその方が上下スペースは節約できるからいっぱい表示できるんだけどね~。
自分なりの考えで入れた改行やらを無視されるのはなんとも納得がいかず。

そんなわけで、色々訳が分からないなりにマニュアルとか見ていじってみた。
うちの環境では上手く表示されているが、別環境で変なレイアウトになってないか心配だ。


それにしても。
なぜかこういうカスタムってはまるなぁ。
気に入らないところを一つ一ついじって自分色に染めていくってのがたまらないです。
こういう勉強なら楽しいのになぁ。

  web拍手
新着の共有テンプレートで気に入ったものがあったので変えてみました。
バインダー+付箋ちっくな見た目がなんとなく良いなぁ、と。

横幅が800前後から1024に広がっちゃいましたが
ユーザー的には見づらく感じる・・かな?
色々と意見求む、なのです。

ついでに拍手ボタンのレイアウトも移動したり、
追記部分が本文から1行開けて表示されるようにレイアウトをいじったりしてみた。
昔ちょっとだけ勉強した拙いHTMLの知識でも意外とやれるものだなぁ。
まぁ、誰かがテンプレ作者さんが作ってくれた構造の一部分を適当にいじるだけだから
初歩の初歩ってとこなんでしょうけど。

こういうのいじってると、もうちょっと勉強してみても・・と思います。
が、その前に仕事上で使う知識の勉強しないとな(汗

  web拍手
とりあえず作ってみましたですよ。
まずは機能の把握からしないといけませんねぇ。
ブログなんてやるの初めてだし。
人の目に晒せるものになるのはいつのことやらww

目標:3日坊主にならないこと!

  web拍手
※最新記事にする必要がないため、あえて過去の日付で登録しております。

私の好きなゲーム達の紹介などを書いてみた。

管理人の好きなもの。
・18歳以下お断りなPCゲーム
・(一般の)ゲーム
・ネットゲーム(今はやってないけど)
・ボードゲーム
と言ったところ。見事にゲームだらけですw


以下で、ジャンル別に語ってみましょう。

■普通のゲーム
S・RPGとかRPG、SLGとかが基本的に好みかな。
ACTなどもやれるが、対戦格闘はもうついていけない。

・タクティクスオウガ
・A4
・ジルオール
・MHP2G
このあたりが個人的な殿堂入り。
RPGは最近はなかなか最後までできなかったり。

■PCゲーム(一般)
こちらはあまり数やってないですね~
やった中で面白かったのは・・
・StarCraft:RTS(リアルタイムストラテジ)ゲーム。洋ゲーですね。
 こんなゲームです⇒Volunteered Slavery - Starcraft Overview
 特徴ある3つの種族を選んで、とある星の土地で戦争をするゲーム。
 まぁ対人戦ができるほど上達しませんでしたが(-_-;;

■18禁なゲーム
大学時代に知人より紹介されてやったKanon,ONEあたりがきっかけでこっちの道に迷い込んだ。
最初の頃やったのはKanon、ONE、Air、To Heartと典型的な葉鍵系。
で、それらをプレイした直後あたりに某サイトでプッシュしていた
ねこねこソフトのみずいろ、アージュの君の望む永遠をプレイ。
さらにこの業界にどっぷり浸かってしまった。


以下、傾向と対策。

 ○お気に入りのメーカーなどなど。(過去形含む)

 ・Key
 ・TYPE-MOON
 ・ねこねこそふと (こないだ復活して喜んでます)
 ・Clear (すでにつぶれてます)
 ・HOOK
 ・オーガスト
 ・キャラメルBox
 ・PULLTOP
 ・ぱれっと
 ・戯画 (まるねこ作品とバルドチームのみw)
 ・うぃんどみる
 ・あかべぇそふと、暁Works ←最近勢いが良さそうなんでチェック中。

 どちらかというと眠ゲー寄り&無難な大手(?)が並んでるなぁ。

 ○お気に入りのライター
 ・山田一、田中ロミオ (作品:家族計画、CROSS†CHANNEL)
 ・丸戸史明 (ショコラ、パルフェ、この青空に約束を、世界で一番NGな恋)
 ・王雀孫 (それは舞い散る桜のように、俺たちに翼はない)
 ・丸谷秀人 (ゆのはな、遥かに仰ぎ、麗しの)
 ・健速 (こなたよりかなたまで、遥かに仰ぎ、麗しの、そして明日の世界より)
 ・るーすぼーい (車輪の国、向日葵の少女)
 
 並べてみるとあまり面白みがない気がする。有名どころばっかりですねぇ。


 ○Myお気に入りのゲームたち。
 ・鍵作品全般。
  これは鍵から入った人間として避けられない運命w
 ・君が望む永遠
  主人公がヘタレだとよく言われるが、あの状況じゃあんなもんじゃないかなと思うわけで。
  ⇒俺もヘタレ仲間?
  緑のトラウマは未だに拭えません。
 ・螺旋回廊&螺旋回廊2
  トラウマメーカーその2。
  あのクリスマスプレゼントは衝撃的だった。
 ・とらハシリーズ
  思えばこいつらもこの業界にはまるきっかけの一つだったな。
 ・てのひらを、たいように
  これがClearの(新作としては)最期だったなぁ・・・
  てのひらを、編の友情物語が良かった。
 ・パティシエなにゃんこ
  かんなぎ絵とあのお店の雰囲気が好き。
 ・処女はお姉さまに恋してる
  これが出る前後はちょうどまりみてブームだったっけなぁ。
 ・BALDR FORCE EXE
  戯画のバルドチームを知ったきっかけ。
  武装の開発、どれをつけるかのチョイスが楽しいですね。
 ・つよきす
  有名どころだけど一応上げておこう。
 ・もしも明日が晴れならば
  メインヒロインが最初っから死んでて幽霊というのは斬新。

 まだある気がするけれど、ぱっと思いつくのを出してみた。

■ネットゲーム関連
一時期はまってやってましたね~。
しばらくの間とことんはまってやりこんで、ふと飽きて消え去る口ですw

・リネージュ
 ネトゲ導入はこのゲーム。ベータテストの後半~課金開始後半年くらいまでやっていた。
 ハイネ、火山導入ちょっと後くらいまでだったかな。
 2Dのクリックゲー、韓国発のものですね。
 正直はまりすぎて色々と危なかった記憶ががが・・・
 IntWiz→ひ弱すぎたのでConWizに作り変え、あとはエルフを作って遊んでた。
 メインキャラで46くらいまでだったから大したことないですねぇ。(確か47~のレベル上げがきつい)

・FF11
 リネに飽きたころ、これが始まって好調?だったのでこっちに移行してきた。鯖はユニコーン。
 魔術師系をやりたかったのでタルタルのウィン在住、白メイン、2番手が詩人でやってました。
 最終到達Lvは白63、詩人50、黒37くらいだったかな。
 PTプレイメインはきっちり連携が取れると面白いけれど、
 PT組まないとまともに稼げないのはちと辛いところ。
 やってたジョブが白黒詩赤あたりがメインで、どちらかと言えば誘われやすいタイプだったから
 贅沢言い過ぎなのかも知れませんが・・・オートリーダーのスキルはついに取得できませんでしたw
 リンクシェル(=ギルドみたいなの)にも入って色々と楽しく遊ばせてもらったのは良い思い出)
 これやEQなど、パーティーを組む必要のあるゲームは自然と1回のプレイ時間が長くなるのが玉に瑕。
 1回あたり2~3時間連続くらいはできないと、なかなか稼ぎに行くパーティーに参加しづらいんですよねぇ。

 大体1年半~2年くらいやって、物理系ジョブの万能さと魔道士系のソロ性能の悪さあたりが
 不満だったところで、これの元になった洋ゲー、EQの存在を知ってそっちに移住。

・信長の野望Online
 FF11と並行してちょっとだけやってた。
 どうもあのバトルのシステムに慣れずすぐ止めてしまったが
 採集、生産のあたりは少し楽しめたかも。

・EverQuest JP
 FF11のシステムがこれを参考にしていたと知り、じゃあ元はどんなだっただろう?と始めてみた。
 UOと並んでかなり古いオンラインゲーム。
 何の予備情報もなしに、ポンと街中へ放り出されるあたりや
 街の人なども殺そうと思えば殺せる(何故か外のMobより強いですがw)あたりの自由度が洋ゲーらしい。
 いると便利なクラスは色々いるが、いわゆる「必須」なクラスがいないあたりが良バランスだと思う。
 (プレイヤー側で理想のパーティーを組む為に、必須呼ばわりしているのは除外して考えると、の話)
 本場アメリカにてEverCrackと呼ばれたのはダテじゃないですねぇ。
 
 日本語版のTranquil鯖で、メインはEnchanter。
 こいつは何をする職かというと・・・
 いわゆる「寝かせ屋」「Crowd Controller」で、敵がたくさん寄ってきてしまった時に
 みんなが叩いてる以外の敵を魔法で寝かせて安全を確保する係。
 FFだと、3匹も一緒に来てしまったら「逃げろ~!」となるところを
 寝かせ魔法で上手くさばいてチームの安全を守る、そんな職業。
 また、Mana(=MP)の回復を早めたり、物理攻撃の回転を上げる補助魔法や
 敵の攻撃頻度を下げる補助魔法なども使える補助魔法使いでもある。

 てな職業で、FF11ではひたすら前衛の回復やってたから
 敵の誘導に失敗してたくさん来た時など、自分の見せ場が来るのが楽しかった記憶がある。
 あとはBuff(味方にかける補助魔法)が強いゲームなので
 いかに切らさないよう管理するかを色々考えてみたりしてたなぁ。

 FF11と比べると、全体的に魔法が強め(攻撃魔法、補助魔法、回復魔法どれも)で
 魔法使いやってて楽しいゲームだった。
 FF11の魔法使いって、(自分のやってた頃では)前衛の回復薬なイメージだったからなぁ。
 別に補助するのがイヤではないのだが(むしろ縁の下ジョブは好きですが)
 黙って回復だけしてればいい、補助魔法も効果が薄い、見せ場も特にない、
 では流石にちょっと面白くないのです。
 
 まぁFF11に対するコメントは置いといて・・・
 EQは各所にあるダンジョンをパーティー組んで潜っていくのが面白かった。
 決まったルートを巡回してるMob、立ちの番のように動かないMobなどが組み合わされた配置を
 どうやって崩して進んでいくか。ダンジョンを攻略しているという感じで上手くできると楽しかった。
 こう思うのは、自分が集団制御をする、ダンジョン攻略のキーをやってたからかも知れない。

 また、魔法の種類も多彩で、その中から使えるように準備しておけるのが8スロット。
 どれをスロットに常備しておくか考える必要があるあたり、面白い仕様だった。
 別種族に姿を変えられたり、小さくなったり、役に立つような立たないような魔法などもあるのがGood。

 長くなりましたが、バランスの取れた楽しいゲームだったと思う。
 日本語版のサービスが終了となり終了。さすがに英鯖まで行って続けるのはできなかったなぁ。

・Redstone
 仕事場の、それほどゲームと縁がなさそうと思ってた方からお誘いを受けてやってみた。
 基本は無料の2Dクリックゲー、かんこっく産。
 でもそこそこ快適に遊ぶには2500円/月くらい必要だったりする。ちと高いよ・・。
 Lvアップで取得するスキルポイントを振り分けて、自分の好みの形にスキルを取得していくタイプ。
 ただ、効率を考えると何パターンかくらいになってしまうんですよね・・・。
 ギルドvsギルドのPvP戦が出来るギルド戦のシステムもあり、これはそこそこ面白かった。

 ファイアエンチャントという、攻撃に属性ダメージを付加する補助魔法をメインに使用する
 エンチャWizで遊んでました。やっぱり補助系が好きみたい。
 途中から色々と浮気して中途半端になってましたがね~。

 ソロでもそれなりに遊べるのは良かったけれど、やはり半年ちょっとで飽きました。
 クリックゲーはもういいや、という感じ。

ネトゲ履歴は以上。
こいつらやってた頃は金使わなくて良かったけれど、代わりに時間を無尽蔵に使ってた。
今はもうネットゲームで遊ぶ暇なんて確保するのが難しそうですねぇ。
ギルドメンバーで、社会人とかいましたが、どうやって毎日時間確保してたのかが不思議だ。


■ボードゲーム関連
 とある知り合いのお店に出入りしていた頃に踏み込んだ世界。
 カタン、モノポリーなどの有名なのから、ドイツ製のものなどもいくつかやりました。
 以下、お気に入りのものたち。

・TITAN
 一番やったのはこれかな。
 サイコロ振ってマップ上を移動していきつつ、自分の軍団を増やして敵勢力のタイタンを倒すゲーム。
 強いクリーチャーを増やして戦力を増強していき、それらをぶつけ合う戦闘が楽しいですね。
 マップ中央は最終的に強いクリーチャーを呼べるところだけど、そこまでには
 何度もマップ中央部へ踏み込まなくてはならないし、簡単に移動できるわけでもない。
 外周部は逆でそこへ行くのは簡単だが、成長限界が見えやすかったりと
 一長一短の作りになっていて、サイコロの出目と相談して戦略を考える必要がある。
 面白いゲームなんですが、いかんせんプレイ時間が長い。
 30分で片がつくこともあるが、決着が付かないときには6時間コースとかザラ。
 そんなわけで、これをメインでやってた集まりに行けなくなってからはご無沙汰だなぁ。
 こんだけ重いゲームだと、そう簡単に付き合わせるわけにもいかず。

・カタンの開拓者
 バンダイが販売してるバージョンもあり、ボードゲームの中ではメジャーかな。
 島の開拓ゲームで、自分の拠点のある土地から資源を集めて道を伸ばし、新たな拠点を立てる。
 そうやって一定数ポイントを稼いだものの勝ち。
 サイコロの出目は気まぐれだということを思い知らされるゲームですw
 序盤に必要な資源と、後半に必要な資源が異なるあたり、バランスの取り方が上手いと思います。
 最初の初期配置次第では、かなりきついゲーム展開になるあたりがちょっと残念かな。
 まぁその場所決めも含めてゲームなんで、ミスしたやつは自業自得ですが。

・あやつり人形
 5~7人くらいが楽しいゲームかな。
 8つの職業からどれかを選ぶ際の、どの職業を選んだかの読み
 自分はどれを選んだら得になるか考えて職業を選ぶ。ここが面白いゲームかなと。
 人数大目じゃないと面白みが出ないから、やる機会がなかなかないゲームでもありますね。

・6ニムト
 周囲がどのあたりの数字を出すか、の読みあいゲームかな。
 これも4人くらいはいないとハプニングが起きづらく、面白さが出ないかなぁ。

・ごきぶりポーカー
 嫌われ者をおしつけあう、ブラフゲーム。
 一人の負けが決まるゲームだから、リーチかかった者への追い込みがハンパないですねw

こんなとこですかねぇ。
手軽に持ち運べて面白いゲームを探し中。
どでかい箱のは、持って帰ったりできづらいのがなぁ。


とりあえず以上。
ついつい長くなっちゃいましたね。
自己紹介になってないというか、単に好きなゲームの話を並べただけだw

現在は銀シールつきゲームをそこそこ、携帯ゲーム機のゲームをちょこっとやっている。
日常のネタや、その日思ったことなどなども混じりますが、
基本的にはここはゲーム関連のネタの集積場。

  web拍手