たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
どこかへ仕舞いこんだっきり、行方不明になっていたデジカメが
ひょんなところから発掘されました!

こんなところにしまったっけなぁ・・・・?
ってなところから出てきてびっくりです。
しかし、物がどこか行ってしまうときって、割とこんなものかも知れませんね。

とりあえず、これでピンボケ&手ブレばかりの写真からはおさらばですw
前回、前々回のエントリで上げた画像の中にも映りが悪いものが結構ありまして
「あいぽんさんで撮ると、自分の腕ではこんなもんだよなー(泣」
なんてことを、画像整理しながら考えていたりしましたので。
ちゃんとしたデジカメだと、大分ピンボケ&手ブレの確率が下がるのです。

無にはならないところが横着すぎるというか腕が悪いというかなんですが。。。

まだ3年くらいしか使ってないはずですし、見つかって本当によかった。
コンデジもう1回買うのもシャクですしねー。

  web拍手
音楽再生環境を少しよくしよう、ということで
つい買っちゃいました。


  web拍手
最近すっかり更新をさぼっておりますねー。
ネタがないわけじゃないんだけど、まとまって集中する時間がなかなかもらえない今日このごろ。

やっぱり年度末は何かと忙しいですなー。

今週末は自宅周辺で軟禁予定なので、その隙に書こうと思ってたネタは書こう。
・・・こうでも書いておかないと本気で忘れかねないので、備忘録も兼ねてw

MHP3も2月中ごろからあまり触れてないなー。
まだまだ弓作りたいの残ってるんだけど。。やりたいことが色々と積み重なっていくのです。

短縮更新につき今日はここまで。

  web拍手
よんどころなき理由にて、iPhoneを所持することになりました。

手元にiPhoneが来て今日で二日目。

休み中の間、ずっといじったりアプリ探したり、
はてまたカバーなどを探しに行ったりでつぶしてしまった。

特にアプリ探しが時間食いましたね~
まだまだ探し足りないわけですがww
さっそくゲームアプリなんか落としちゃってる時点で何か間違ってる気がする。

さて、落として壊したりしないよう、扱いには注意しないと。

  web拍手
家でPCに繋いで使用するヘッドフォンを新しく買いました。

買ったのはこんなの。↓
Victor オーディオ用(インドア)ヘッドホン[HP-RX700]Victor オーディオ用(インドア)ヘッドホン[HP-RX700]
(2008/02/05)
ビクター

商品詳細を見る



最初はiPodの新しいカナル型ヘッドフォンを探してたはずなんだけど
今現在手元にあるのは室内用。おっかしいなぁ・・・どこで間違えたんだろう。

まぁそれはともかく、ちょっと使ってみた感想。
・第一印象「デカい」。コードも太いし、確実に室内用です。
・今まで使ってたものに比べると、なんだか音がはっきり聞こえる気がするのです。
 聞きなれた曲だと、あれ?あんたいたの?みたいな音が時々見つかって面白い。
・密閉型でそれなりに外の音を遮断してくれる感じ。
 これで曲聴いてるときに「ピンポーン」と来たら気づけるかがちょっと心配。
・左右からの圧迫が結構ある。個人的な感想としては長時間使用がしんどいほどではないと思うけれど。
 きっとそのうち慣れるだろう。
・頭頂部のメッシュ部分はなんだか高級感が。
 安いヘッドフォンだとこういうのないんですよねぇ。
 幅広でやさしくヘッドフォンを支える感じ。
・音質はフラットな感じ。前のよりは低音が聞こえてくるなぁ・・前の子の低音が弱かっただけかも。
 他の音を邪魔するほどではないので、程よい印象。
 そういうのが欲しくて探したんですよね~
 「作者が調整した元の音質が、一番の基本で作者の考えるベストなバランスだ」
 というのが基本的な考えなので。

私のイモな耳ではとりあえずこんなところか。
総じて今回のこの買い物には満足しているのです。


ヘッドフォンにもエージングというのが必要らしく、
それが終わるまでは本領ではないという噂ですが・・・私にゃ今のでも十分よ?
こっから使い込んでどんな変化があるのかがまたちょっと楽しみ。
私の耳ではさっぱり違いが分からなかったりしてね~w



これで音関係はサウンドボードをちょっとマシなのに変えたらひとまず満足できそうかな。
むしろそこを真っ先に弄れYO!って言われそうな気もしますが・・・。
で、そんだけ金かけて結局普段再生させるのはJ-Popやらergやら、ゲーム音楽やら。
激しく無駄金使いのような気がするがまぁ気にしない方向で。

  web拍手
ここのところちょっと忙しくてあまりネタがありませぬ。
ということで小ネタ。

先日帰宅の途中で本屋で買ったものたち。

まずは古本屋で。
・ムダヅモ無き改革 1巻

こいつらは新刊で。
・ムダヅモ無き改革 2巻
・ムダヅモ無き改革 3巻
・てるてる天神通り 4巻
・PSYREN      9巻
・おまもりひまり  6巻
・Fate/stay night 11巻

なんか久々にまとめて色々買っちゃいました。
しばらく買うのを押さえ気味にしていた反動かも。


読んでみた感想とまでいかないがちょっとずつコメント。
↓に続く。

  web拍手
友人のmixi日記で紹介してたのを転載でご紹介。

ムダヅモ無き改革 第1話「北」の巻


7分の割に濃い中身だこと。

麻雀をやってるように見えますが、これはきっとそれに似た別の何かだろう。
しょっぱなから親のダブリーとか、国士無双13面待ちとかポンポン出るのは人の運を通り越してるような。
それにしてもカッコイイおじさん達だ。(ジュンイチロー、タロー、パパブッシュ)

コミックの方も友人に見せてもらってますが、色々とぶっとんだ内容で面白いです。
続きに期待ですね。

コミックはこいつ↓
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
(2008/09/05)
大和田 秀樹

商品詳細を見る

現在3巻まで出ているみたいです。

  web拍手
新年あけましておめでとうございます。

ゲームを中心に気が向いたものを扱う適当なブログですが
今後ともよろしくお願いします。

今年はもうちょっと更新頻度が上げられるといいなぁ。

  web拍手
※某所に上げた日記とほぼ同内容。

数年前からキーボードの買い替えを考えてましたが
ついに買っちゃいました。

東プレ RealForce


買ったのは東プレのRealForce。(Windowsキーつき)
いわゆる高級キーボードなのです。
FILCOのMajestouch(茶軸)あたりと悩みましたが
せっかく買うならということで高い方に。

ちょっと使ってみた感想としては、
キーを押す力が軽めでよくて、今までのものと大分感覚が違うけれど
打ちやすいことは確か。
キーの端を押してもキーがグラグラせず
まっすぐ下がるあたり、流石はいい物だと思う。
すべるような?滑らかなキータッチができるので
慣れれば楽にタイピングできそう。
調子にのるとタイプミスやらかすから効率が上がっているかは不明w

でもまぁ、宝の持ち腐れであることは否定しない。
商売で打ち込みなどやってる訳じゃないしね~。
たくさん書くと言ったらここのブログくらいなものだし。

とりあえずこれで10年は戦えるな(なんか違

  web拍手
休日に調べ物などしていて見つけたもの。
面白かったのでちょっと紹介してみる。

日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ
http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/

2chのスレをまとめたブログですが、なんだか見てて和みます。
ずーっと過去のエントリまで遡ってしまい、気づいたら4時間とか経ってました・・・見すぎじゃw

違う視点からの意見など色々と見ることが出来、
改めて日本のすごさに気づかされたりすることも多々ありますね。
和むスレのまとめなので、見ていて癒されるネタが多いのがまた良い。

ついでなので、コンパクトなネタを1個ご紹介。


外資で働いている知り合いのアメリカ本社から香川県に技術者が呼ばれることになった。
みんなそんな田舎行きたくないとのことだったのだが
知り合いはイタリア系のやつを名指しで呼んだ。
そうしたら案の定、

「ジャパニーズ・パスタ最高!!」

以降の半年毎のメンテナンスでは「オレ行く!オレが絶対行く ! ! 」てなったらしい。
(ここまで)

「ジャパニーズ・パスタ」+香川県=讃岐うどんですね。
確かにご当地のは美味しかった。
でもそこまでハマってくれると嬉しいですねぇ。
イタリア系の方を選んだ知り合いさんがナイス人選なのです。



次のネタはオタクな方向けなので以下に。

  web拍手
新しいモニターを買いました。
LGの21.5インチワイドモニターで、解像度1920×1080まで使用可能なものです。
メーカーの製品紹介HP⇒

画面が広いっていいですね~

今までALT+Tabで表示するウィンドウを切り替えつつやっていた事が
窓を並べておくことで簡単にできそうです。

例:ホームページを見つつゲームプレイ。攻略サイト参照にする時などよくやりますね。
調子に乗ってウィンドウ並べてみた

お気に入り+横1024幅のページを表示しつつ800×600のゲーム画面を表示・・・なんて贅沢なw
以前はそもそも、お気に入り消さないと横方向が表示しきれませんでした。
今まで使用していたのが15インチ液晶(1024×768)なので
横幅は実に倍近く、縦も1.25倍くらいになっている計算です。
そりゃ~かなり体感が変わるわけです。

とりあえずはドット欠けなども見つからないのでめでたく当たりを引いた様子。
交換保障つけたけど、実際やってもらうにゃ運ぶ手間が面倒なんですよねぇ。よかったよかった。

モニターについて現状での不満点
・上下の角度調整ができない。
 この機能は先代のモニターで自然に使ってたので盲点でした・・・。
 若干傾けたいんですがどうも動かせない模様。
 カタログに載らないスペックのところは手を抜いてる・・かな?

 <修正>
 マニュアル見たらありました・・・樹脂素材壊さないか心配で手加減してたのがまずかった。
 5~10度くらい傾けて快適に。
 作りが手抜きっぽいのは否定しませんけど。

  web拍手
<ちょっと追記あり、なのです。>

秋葉原へ行ってきたのです。目的は、、ディスプレイの物色。と、他色々。

しっかし、ディスプレイも安くなりましたねぇ。
今使っているミツビシ製15インチ液晶が確か4マンとかした気がするんですが
今じゃ、21インチワイド液晶が(品を選べば)2万以下とか・・・。
こりゃ、いい加減に買い換えろってことかな?1024×768の画面とはオサラバしなさいってことか。
ツクモ中心にブラブラしましたが結局決まらず。
例によって優柔不断スキルが発動したのです。
モニタなんてそんなに買い換えるものじゃないから、それなりに選んで決めたいんだよぉ~。

以下続きへ。

  web拍手
<某所の日記の転載です。が一部改変してます>

昨日、いい天気だったのでフラリと荒川まで行ってきた。
以前は上流へ遡って行ったので、今度は下流へ向けて。
さぁ、海を見にいくぞ~ってな感じ。

長くなるので以下は続きへ。


  web拍手
書類提出終わったー!

さて、これでゲームに専念できるな。
2月末の"Like a Butler"がまだ残ってるので、さくっと片付けましょうか。

↓コレのことね、といいつつバナーなど貼ってみる。
AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定!

第一印象では幼馴染の奏と上のメイドさんがよさそうなんで
この二人は後回しにする予定。
Web上で見かけた感じでは評判悪くなさそうなんで楽しみです。


  web拍手
仕事関連で仕上げないといけない書類があるのです・・・
こんな時にはほっといた雑用やら日記やらはてまたブログの改造やらが
なぜかいいペースで進むのです。。

人はこれを逃避パワーと呼ぶらしい。

・・・アホなこと言ってないで書類かかないとなぁ。やれやれ。

  web拍手
