たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
半分くらい自分のメモ用ですが。。。

チャージアックスとヘビィがある程度そろってきて
もう少し他にも手を伸ばそうかなぁとおもう今日このごろ。
(チャアクに関しては、まだまだ立ち回りがヘボいので、そこの探求も残ってますが・・・)

とりあえず考えていることを以下に。

1.操虫棍の作成

どこでも乗れる人がパーティーに一人いると、とっても助かるんですよね。
よく一緒に狩る某D氏が操虫棍やってるので、困ることは現状少ないのですが
いないと面倒だなぁと思うことがたまに。

虫も昔のスピード極でなくて、もっといいスキルが出ているようなので
これを機会にG級の操虫棍を作ったらいいのかなーなど。
合わせて防具も何かしら作りたいですね。乗りスキルはつけたい。

2.新しく使える武器を増やそう⇒敬遠してたが大剣使ってみるか。

どのシリーズでも安定して強い気がする。
今まで他の武器ばっかり使っていて、大剣をメインに使ったことがありませんが
ちょっとやってみようかなぁ、などと考えてみたり。

カイザーテンプレなんてのが今回作れるみたいですし
そのへんがとっかかりかな?

頭装備:胴系統倍加 [0]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:カイザーXアーム [3]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:胴系統倍加 [0]
お守り:【溜め短縮+4】 [3]
装飾品:抜刀珠【2】(胴へ装着)、抜刀珠【1】×1、短縮珠【3】×1、他

こんな感じだったっけ。
自分の護石を見てみたら、溜め短縮4ガード強化4スロ3のお守りがあったんで
これくらいまでならいけそうな。

しかし、カイザー腕の素材(爪)がないんで、テオ狩りしないと・・・。

あと、放置してる槍とかスラアクとか笛とかも、できれば作りたいが・・・
一気に色々手を伸ばすと素材と金(特にこちら)が大変になるからなー。

  web拍手
またしばらく更新さぼっておりました。。。

さぼってた間にMH4Gはそこそこ進み、G3の古文書解読中です。

結局武器はチャージアックスとヘビィの2本立て。
この2つがあれば大体どこでもいけるなぁ・・・という感じです。

最近アグナヘビィを最終強化まで作成しました。
(ほんとはG2あたりで作ると、ランク上げのいいお供らしいですが・・・)
装填速度が「遅い」ですが、反動がデフォルトで「やや小」で
貫通弾が通常状態で5発ずつ、リミッター解放で貫通1が7発になるという
貫通を打ちまくるのにとても良いヘビィボウガンです。

装填速度を1段階あげて「やや遅い」にすると、貫通3までの装填が普通(中くらいの速度)になり
貫通3まで使いやすくなるので、専用装備を考えてみた。


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [223→535]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:セルタスZヘルム [1]
胴装備:カイザーXレジスト [2]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(貫通弾強化+5,防御-7) [3]
装飾品:跳躍珠【2】(胴)、貫通珠【3】、貫通珠【1】、早填珠【2】、耐寒珠【1】、跳躍珠【1】
耐性値:火[13] 水[-11] 雷[1] 氷[-6] 龍[1] 計[-2]

回避距離UP
装填速度+1
装填数UP
貫通弾・貫通矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
*火やられ小無効
-------------------------------


最初は、装填数Upのないバージョンで作ってたのですが
装填数Upのポイントが9まで上がっていて、もったいないなぁ・・・でシミュってみたら
剣士頭を崩さずにスキル追加できたので、この形になりました。

これで、貫通弾の装填数が8,6,6(リミ解状態)ということに。
通常2も12発装填で、こちらもなかなかですね。
状態異常は何もなく、属性は火だけですが、物理弾だけでも相当に戦えそうです。


ちなみに。
装填速度を落として、スロ3のアスールに乗り換えてみたら
5スロスキルがつけられそうだなーと試してみたのが以下の形に。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [223→535]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:セルタスZヘルム [1]
胴装備:カイザーXレジスト [2]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:神秘の護石(通常弾強化+5) [3]
装飾品:跳躍珠【2】(胴)、強弾珠【1】、強弾珠【3】、制火珠【1】×5、跳躍珠【1】
耐性値:火[23] 水[-11] 雷[1] 氷[-6] 龍[1] 計[8]

回避距離UP
火耐性【小】
装填数UP
通常弾・連射矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
-寒さ倍加
*火やられ大無効
-------------------------------
装飾品の付け替えで、見事にアスールバスター用(通常弾仕様)になりました。
火耐性はスキル込みで+30までいきましたので、火やられなんて怖くない!
もちろん、他の5スロスキルに付け替え可能です。

それぞれ、通常弾強化5(スロ3)と、貫通弾強化5(スロ3)がいるので
お守り的には若干作成難易度が高いですが、今の4G仕様ならそれに近いお守りなんかは
頑張ってれば出る・・といいなぁ、と思います。

さて、防具作成したはいいが剛鎧玉が足りないので、火山にでも行ってきますか。

  web拍手
集会場G級、G1→G2のキークエである、セルレギオスの討伐をしてきました!
ものすごく動き回る相手で、なかなか攻撃が当てられないし、
裂傷やられというのも肉類等食べるかしゃがんでいないと治らない等でかなり厄介でした。

そして、村でもセルレギオスを討伐して、早速セルレギオス素材でヘビィを作成!


  web拍手
某U氏の情報により、蛙亜種のヘビィが作りやすくて強いよー、
ということで、作ってみた。


  web拍手
10/11(土)発売のMH4G、買ってきました。

モンスターハンター4Gモンスターハンター4G
(2014/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


とりあえずはドンドルマの街のクエストをちょっと進めつつ、
友人2名ほどとG級条件のクエストをクリアしたり、G1のクエストをやってみたり。

村・・・緊急クエストのモノブロス討伐がこれから。
   (ようするにあまり進んでない)

集会場・・・G1の、亜種たちを何体か討伐。
       ザザミ、アルセルタス亜種、ケチャワチャ亜種、テツカブラ亜種あたりを倒して
       G1のクエストの数が増えたところまで。

どうやら、G1のある程度のクエストをクリアすると、残りが解放される仕組みの様子。
早速リオレイア&フルフルなども見えてきているので、手ごわくなってきそうな予感。
G1あたりの素材で武器防具をいったん揃えた方が楽になるのかなー。


某攻略サイトで見た限りでは、チャージアックスに新モーションが色々と
追加されているようで、うれしい限り。

・高出力解放切りをRでキャンセルで武器にエネルギーチャージ(ビン全て消費)
  ↓
・再度ビン貯め、チャージ
  ↓
・(武器のエネルギーがまだ残った状態で)高出力解放切りをやると、強化版の
 超高出力開放切りが出せる。(これもビン全消費)

最初の武器チャージ分に使った分+後からチャージした分全てのビンを使うことになりますが
上手くこの超高出力解放切りを当ててあげると、どうも相手によっては一撃でスタンさせることが可能な様子。

準備も必要で、そうそういいタイミングで狙えるとも限りませんが
また面白い要素が加わったかな、と思います。
ただ、リーチがまだ完全に覚えきってないので、よく空振る空振る・・・モッタイナイ。


また、剣モードのアクション中にX+Aで盾突き(2ヒットくらいする?)と
その後の連携が可能らしいです。
盾突き後
X・・・斬撃
A・・・貯め切り
RA・・・ビンのチャージ
RX・・・変形切り
XA・・・高出力属性解放切り

で、剣モードから直接高出力属性解放切りが出せるようになってますね。

時間的には、斧変形叩きつけ>高出力でもそう変わらないか、とは思いますが、
こういう連携が増えたのは、歓迎できるかな、と。
とりあえず、[XA]踏み込み切り→[XA]盾突き→[A]タメ2連→[A]回転切り
こんな感じの連携を使ってみたりしています。
盾突きはどうやら打撃属性があるらしく、頭に当てると打撃特有のエフェクトが出てますね。
(さすがにこれでスタン目指すのは相当ツライと思いますが。。。)


G級入ってすぐの素材で、とりあえずチャージアックスを1個作成。

ブラックフルガード改_01
エルトライト鉱石等で作成可能な、G級序盤のチャージアックスです。
すでにヒロイックザンナバル(攻撃720)よりも全然強い・・・・ さすがはG級武器。

やはりG級で得た素材で装備など作りつつ、少しずつ上を目指していく必要がありそうですね。
武器はともかく防具は、ヘタに変えるとスキルのセットが崩れるので難しいところではありますが。。。

  web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。