たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
友人に手伝ってもらい、弓/ボウガンの拾えるギルクエシャガルがついにLv100になりました!

弓シャガルLv100


いやー、感謝感謝。一人じゃここまではとてもやれませんでしたよ。

ガンナーでやると1ミスでほぼ即死or瀕死だし、剣士は剣士でそこまで上手く立ち回れませんし。

動画上げるような人たちと比べたら、ひよっこもいいところですからのぅ。。。(比較対象にするのが間違い)


ここまでのギルクエでいくつか使い物になりそうな弓を入手。
直前まで、使えるのでねー、でねー、と言っていたんですが、いくつかいいの拾えましたね。
コレに関しても関係者に感謝です。

一つ目、爆裂曲射の龍弓。
発掘龍弓_01 発掘龍弓_02
発掘龍弓_03 発掘龍弓_04
スロットがゴミつまりなのと、剛射じゃないのだけ残念ですが、
攻撃力は他のものよりも高くてこちらは満足。異常系ビンが毒マヒ睡眠全部いけるのも助かります。


2つ目。剛射の雷弓です。
発掘雷弓_01 発掘雷弓_02
発掘雷弓_03
1つ目の龍属性弓と比べると少し攻撃力低い(確か栄光で出る範囲では一番低い位?)ですが
剛射拡散、強撃ビンに加えてマヒ睡眠できるので採用。
これでも生産の弓よりは威力出るだろう、と期待。


3つ目、拡散剛射の氷弓。

氷弓_01 氷弓_02
氷弓_03
性能的には、2つ目に出した雷の弓とほぼ変わらず。ちょっと属性が弱いかなぁ。
そのかわり、2つスロットが空いているのでもしかしたらスキルの足しにできるかも?


あとは水と火の属性弓が来てくれるといいなー、などと思いつつ。
もう少しこのクエストで弓探しに行くことになりそうですね。

そして、いいのがなかなかでないヘヴィボウガン。
こっちも私欲しいんですけどねぇ。
攻撃力、スロット、装填速度&反動、そして弾としゃがみの種類と
色々見るところがあるから、なかなか当たりひかないのかもなぁ。。。




ここから別件。

笛でギルクエシャガルをぼっこぼこにしてる動画があったので見てました。

Lv100シャガルマガラ 狩猟笛 10:59討伐(YouTube)

敵に背を向けて背面攻撃とか、「こんな使い方するのかー」と感心する次第。
笛でもシャガルさんの頭、こんなにぼっこぼこに出来るんですねぇ。。。すげーわ。
柄殴りも使ったことなくて(シャレじゃないです)音符1をこんなスピーディーに出せるのか・・とか
私の笛と全然動きが別物すぎて笑いました。
笛を使いこなすって、こういうことなんですかねぇ(とおいめ

ちょっと笛の立ち回り、見習ってみようかなぁ。



おまけその2.

↑の動画見てた後、へべぇでギルクエ100シャガルソロ殺ってる動画もみてました。
こっちはまだやってることが単純だから理解できるけれど、ミスなくこなすのは上手いなぁ、とか。
武器性能やスキル構成もあるんだろうけど、ソロでこんなタイム出せるんだなぁ。。

【MH4】Lv100 シャガルマガラ ヘビィボウガンソロ9'48"90



もう1個つぶやき。
スラアクが出るシャガルのクエも欲しいなぁ。。。
すれ違いで全然見かけないから、自分で引き当てるしかないんじゃろか。

そしてスラアクのヤツはそれしか出ない(他は片手/双剣のように2種類だけど)から、
クエ同行者募集が厳しい気がしてならない今日このごろ。

  web拍手
正月に更新してから、しばらく更新さぼっておりました。

卓ゲでもやらんと、なかなか積極的に更新しようという気にならなかったり。。。

主にモンハンしたり、合間に艦これしたりしながらなんとか生きてますよーっと。



そんなわけで、ちょいとモンハン関連で更新。

友人たちとオンラインでちまちまとやりつつ、たまに顔合わせて一緒に狩りにいきつつ、という感じ。

最初はチャージアックスオンリーでやってましたが、そのうち笛に手を出し、弓に戻り

前作までの流れでヘビィも使い始めて・・・と結局色々やってますw

武器使用回数
というわけで、現在の武器使用状況~

下位~上位☆6か7くらいまでメインで使っていたチャーアクに、へべぇの使用回数が追いつきそうです。

現在よく使う武器は・・・・

ヘビィ:火力が欲しいとき

弓:遠距離でかつ機動力が欲しいとき、あとはなんとなく気軽に担げる

スラアク:尻尾切り~

操虫棍:乗りサポートしたいとき

ランス:ガードでいなして頭狙い(特にゴア、シャガルとか)あとは突進ジャンプからの乗り?

片手:主に毒役とか、麻痺役とかのサポートするとき


大体上に書いてあるほど使用頻度が高い気がする。
こんな感じで、何使いだかよくわからない人になってますw


メンツや相手を見て武器を選べるというのが利点ですが、
逆にメンツを見て要素が足りてる場合に何やろうか困ることも。。。
そんな時は本当はなんでもいいんでしょうけどねー


そして最近はギルクエ育てに参加したりして、発掘武器を少しずつ集めてます。

なかなかいい武器、出ないですよねぇ。。。特に自分が欲しいとおもってる武器種に関しては。


磨いて使ってる武器などをちょいとご紹介。

・ハンマー

発掘ハンマーその1

発掘ハンマーその3

特にハンマー使いやってなかったのですが、こんなのが手に入ったので
最近は少しハンマーも使ってみたり。。。

上二つの武器、どちらを優先して強化しようかちと悩み中。
片方は攻撃力が最高値で雷属性付きなんだけど、ちょっと切れ味が残念(匠なしだと緑ゲージ)
もう片方は、攻撃力はそこそこで無属性だけど会心が20%あって、切れ味がよさげ。

どっちを鍛えたものかなぁ。。。ポイントそれほど余ってるわけでもないので
両方最高まで鍛えるのはちょっとしんどいなーと。

ハンマーだと、それほど属性値気にしなくてええのかなぁ・・・?

・笛

発掘笛
攻撃力ぼちぼちで、切れ味も残念な感じですが、とりあえずつなぎに磨いて使ってみようかなと。


発掘笛_旋律
この旋律が、生産だとたしかダラ素材笛にしかなかったような。
ダラじゃなくてミラメノスの方でしたね。。。間違えましたので訂正。
わざわざこれ磨いたのは、これが理由の一つ。
ランスさんがいるときに吹いてみたいなーと考えてたり。


ハンマー/笛で、どちらかといえば笛が欲しかったりするんですが、
上手くいかないものですのぅ。。。


そして現在は弓・ボウガンのシャガルさんを育成中だったり。
弓は発掘が割りと強めらしいんで、いいの拾いたいですねー。

  web拍手
MH3Gと違い、水中が(おそらく)なくなったということで
弓使いとして復活してみようかなと考えています。

チャージアックスだけだと武器種類少ないですし、
遠距離攻撃武器、何か一つは欲しいですしねー。

MH3Gまでで使用していたヘヴィボウガンにも思いいれはあって
どちらにしようか悩みましたが、とりあえずは久方ぶりの弓の方から。


  web拍手
村クエストを進めてナグリ村へ。

こちらでもなにやら魚を釣って来いのクエストを村人から受けました。

今度の釣りクエスト、行き先は地底洞窟らしい。

とりあえずギルド受付のおねーさんからクエスト受注し、いざ地底洞窟へ。


  web拍手
いつまでも初期装備のままだと辛いので(特に剣士は攻撃食らいやすいですからねー)
ジャギィ装備を作成しました。


  web拍手

村の☆2にある釣りクエに行ってきました。

最初のマップ、遺跡平原の釣りポイントが分からず最初は右往左往。
探し回ってこんなところにありました。
後から来る方のために、場所をちょっと載せておきしょう。


遺跡平原釣り場_Map
マップ10、アイルーの巣の近くでした。
これといったモンスターがいるわけではない場所なので巡回ルートに入っておらず
発見まで大分かかりましたw

遺跡平原Map10_釣り場
現場はこんな感じ。
結局ここでミミズで色々釣って帰宅。
ターゲットのサシミウオがなかなか現れず黄金魚4とか
小金魚3とか、色々釣れたなぁ。

  web拍手
MH4、買いました~

本当は土曜の午前中には購入済んでいたのですが、
色々片付けていたらプレイ開始は夜遅くになっちゃいました。

とりあえず新武器のチャージアックスと操虫棍をちょっとずつ触ってみた。

チャージアックス・・・片手剣とスラアク斧モードのモード変換武器みたいな感じ。
    剣モードは片手剣よりバリエーションは少なくモーションが遅い感じ
    斧モードは周囲に振り回す攻撃が便利そう・・・もといパーティープレイでは
    周りをなぎ払って使いづらそう?

操虫棍・・・通常攻撃は正面方向に割と狭い範囲、素直な攻撃ぽい
      虫を操作する行動については・・・正直まだよくわからん。

棍の方は大型出てきてから、虫飛ばし攻撃をもう一度試してみるかなぁ・・・?

触ってみた流れで現在はそのままチャージアックスを使用中。
とりあえずこのまま強化してみようかなぁ?というところ。

村をちょっとやって、遠方の友人とオンラインで遊びましたが
普通にネット経由で3DSだけでできちゃうものですねぇ。
それほどラグも感じなくて快適でした。

さぁ、これから村の方進めていきましょー

  web拍手
