たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
昔ちょっとやってた洋ゲー、StarCraftの続編?が出たらしいので買ってみた。

ちょっと小耳にはさんで見に行ったここのサイト→http://playgg.net/?p=171
この動画を見てやってみたくなったとさ。
資源が2種類とか、相手殲滅 or 降参が勝利条件だとか登場する3種族とか
基本的な部分は1とあまり変わりませんね~。

ついでに4Gamerの特集記事を貼ってみる。
http://www.4gamer.net/games/040/G004002/20100804079/

Real Time Strategy系のゲームはあまり上手くないんですが
まぁのんびりやってみようかなぁ、というところ。

今んところSinglePlayer用のチャレンジクエスト?最初ので苦戦してますw
キャラ相性とか合わせていかないとダメなんだろうなー。

今回のはDL販売とパッケージ買うのと二種類の購入方法があるみたい。
私はモノがあると安心する?のでパッケ版を通販で買いました。

自分が買ったのはここ、ソフマップ通販。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11421007/-/gid=SW36050100

US版のじゃないと泣きを見るらしいので、もしも買うつもりの方はご注意を。
というのは、地方ごとに接続できるサーバが分けられているらしい。
他の地域のサーバーには今のところ接続不可。将来的にはつなげられるようになるらしいが。
日本人のみなさんは北米鯖に繋いでる人が多いみたいです。


人と対戦できるくらいに腕をあげられるといいなーと思いつつ、のんびりやっていく予定。

  web拍手
メイド&吸血鬼コンビで永夜抄Easyモードやってきました。

咲夜さんのボムがなんだかちょっとかっこよくなっている気がします。
レミリアお嬢様のボムは使いやすいのかどうか微妙。
レミリア操作時の使い魔が最初はよく使い方分かってなかったのですが
あれ、妖怪操作にして出現させた位置あたりでずっと打ちまくってくれるらしい?
それに気づいてからは特にボス戦で有効活用させてもらいました。

レミリア操作時の弾が真正面、狭い範囲しか当たらないのがちょっと不便ですが
それでもなんとかノーコンティニュークリアはいけましたね。
最後の面、かなりもったいないところでポコポコ死にまくったので
無理かなーなんて思ってました。

他のコンビでもまた暇があったらやってみようかなと考え中なのです。

  web拍手
東方シリーズの弾幕STG、東方永夜抄
なんとかEasyレベルはクリアできました。

しばらくずっとNormalで訓練していて、
あるときふとEasyに切り替えてみたら
なんだかスイスイっと突破できちゃいました、という感じ。

大量の弾に対する一時的な耐性でも出来てたんかなぁ・・・。

食らいボム使いまくりで正直ほめられたものではありませんが
とりあえず結果が出たからいいのさww
霊夢&紫コンビは使いやすいですね。
妖怪モードの使い魔が敵に張り付いて多少位置ずれてても攻撃してくれてるっぽいのかな?




妖々夢の霊夢Easyモードもチャレンジしてるんですが
どうもStage5、6の妖夢が手ごわいのです。
こいつこんなに強かったっけ・・・?
結局Stage6、最終面の途中でコンティニューを使うハメに。
ノーコンティニュークリアとはいかず残念。
2つスタイルがあるうち、やはり誘導弾がある方が好みですね。
どうしても弾避けに専念して攻撃が出来づらいので。
でもどちらでやってもStage6でコンティニューになるのは変わらず、なんだよなぁ。

ノーマルでもそこそこまで行けるレベルになりたいですのぉ。

  web拍手
大分前に一応イージーでノーコンティニュークリアしたんですが
ExtraStageが出てるハズという指摘を友人より受けてました。

ふと思い出したのでやってみたのだが・・・

なんじゃこりゃ~~てな感じ。
いきなり最初の弾で反応できず1死したヨ。
弾多すぎじゃよ~ 目がついていきませぬ。
ノーマル以上でクリアできた人向けなんかな?

とりあえず中ボスまでは行ったが、そこでEnd。
クリアを望むなら、最低でもまたしばらくやりこまないと無理っぽいなぁ。
Easyモード、しかもプレイヤー機数を最大でようやくクリアできた身にはきついレベルだ。

  web拍手
やっとこさEasyモードクリアしました~
相変わらず初期プレイヤー数最大のゆとり仕様ですが。

最後のボス、幽霊の幽々子さんの攻撃がまだ苦手ですね~
最初から2番目くらいの、波打って飛んでくる弾の群れとか
折り鶴みたいな形状のまとまって飛んでくる弾+巨大なバルーンみたいな弾の組み合わせとか
上手い避け方が分からない攻撃が多いです。
プラクティスで繰り返せばスキが見えてくるんでしょうかねぇ。

最後のボス倒した後の、ひたすら弾避けながら耐えるところの弾が見切れません・・・。
途中から3分裂+スピードアップして飛んでくるのはきついわー。
分裂してからだと軌道を見切れないから、飛んでくるパターン覚えとくしかないのかなぁ。
プレイヤー数デフォルトでやってたらあそこで終わってましたね。
最後の1機+ボムもほとんど使っちゃってギリギリの勝利でしたw

とりあえずはエンディグまで見れて満足。
ノーマル以上は・・・気が向いたらまたやってみよう。

  web拍手
ちょっとずつプレイ続けてるんですが
弾避けなかなか上手くならないですな~。

まだ大丈夫だろ、と思ってる矢先に思わぬ弾に当たってミス、というパターンが多いので
どうもボムを所持したままミスになる事が多くてもったいない。。

キーボードじゃ繊細な操作が難しいので
ちゃんとゲームパッドも使ってるんだけどなぁ。

ステージ4以降の主に敵死亡時の打ち返し弾の処理が上手くできないです。
ここらあたりから雑魚の攻撃が半端ない。
ボスに行くまでにボム使い切ってしまうってどういうことさw

  web拍手
弾幕は芸術だ~~!

ということで・・東方シリーズ第2弾、「東方妖々夢」をちょっとやってみた。

弾幕STGというジャンルらしいです。
普通のSTGとは違うのですよ?

  web拍手
