たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
U氏がハトクラにはまってメンバー募集していたのと
私の11月のフリーになりそうなお休みがここくらいしかなかったのとで
集まって色々ゲームを遊びました。

今回のメインはやはりハートオブクラウン、かな?


  web拍手
前の記事に引き続き、2日目の記録メモなどを。

2日目にやったのは・・・

・オーマイグーッズ
・デッドオブウィンター
・ビッグチーズ
・Room-25

このあたりでした。
オーマイグーッズは前回もってきてやれなかったのでぜひ、ということで。
デッドオブウィンターは前回全員敗北となり悔しかったのもあり再プレイ。

  web拍手
私とか某K氏とかが新しいゲームを買ったので
また集まって色々ボードゲーム等で遊んできました。

今回の目玉は
・横暴編集長
・レッドドラゴンイン

そのほかに遊んだものは・・・

・エセ芸術家
・ハコオンナ
・ラブレター

・オーマイグーッズ
・デッドオブウィンター
・Room-25

こんなところだったでしょうか。

  web拍手
土日のお休みを生かして、友人たちとボードゲーム色々遊んできました。

今回の参加者は、1日目、2日目どちらも5人。
4人までのゲームと、5人までのゲームがメインの予定だったので
ちょっとオーバーだったりちょうどよかったりといったところでしょうか。

今回遊んだのは・・・

パンデミック クトゥルフの呼び声
ボーナンザ
エセ芸術家ニューヨークを行く
大家はつらいよ

デッドオブウィンター
FABFIB
ワードバスケット

確かこんなところでしょうか。
今回も色々と遊んで頂きまして感謝です。

  web拍手
私が日曜日、一日東京方面に用事があったり、
T氏が埼玉からお引越ししてきたのでお引越しのお祝いがあったりということで
都合を合わせていただき、臨時で集まって少しゲームを遊びました。

無理そうなら交通費が少しもったいなくはあるけど、日曜日帰りかなーと
思っていたわけですが、ついでに皆さんとお会いできて、嬉しかったです。

  web拍手
某N氏がこの間のゲーム会?途中で購入したRoom-25を4人以上で遊ぶべく、
集まって色々ボードゲームとかで遊びましたん。

参加者
私、U氏、N氏、K氏、G氏、T氏 計6名
今回も結構集まっていただきありがたいことです。

■遊んだもの

・Room-25
・Once Upon a time
・街コロ
・街コロ+プラス
・ツインズ
・今日も帰れない

・FABFIB
・ペンギンパーティー
・カタン
・おじゃまもの
・SPYFALL
・エセ芸術家

Room-25メインのつもりが、軽めのメインで結構色々遊びましたね。
一番やったのはどれだろう。。。

  web拍手
割と毎度のことになりつつありますが、
友人宅にてメンバー集まってもらい、色々ボードゲーム遊んできたです。

メンバー:6人 (1日目)
私、U氏、N氏、G氏、W氏、K氏
K氏は私とは初対面でした。最近ドミニオンにはまっているらしい?
確かにドミニオン遊んだときに引ききりデッキで大暴れしておりましたね。。。

遊んだのは大体以下のゲーム。

・赤ずきんは眠らない
・ファウナ
・スタンプグラフィティ
・ドミニオン
・ワンナイト人狼(超人編)
・エルフェンランド

2日目は人数少なめだったので、神保町のゲームカフェまで行って
そちらで色々遊んできた。
最近こういうところ増えてるみたいですかね?

行った場所はこちらです。 ⇒ アソビCafe

持ってないゲーム中心にいくつか遊んで、どんな感じか見ることができたので
こういうのもよろしいですね。

  web拍手
5月の連休を生かして、友人とボードゲーム色々遊んできましたので、
そのときの感想などを記載。

1日目は最大6人、2日目は最大5人と結構人が集まっていただきましたので
人数多めでも遊べるゲームなどを結構やりました。

遊んだものは・・・

・犯人は踊る
・アイランド
・小早川
・ドミニオン(基本、陰謀、冒険)
・7 Wonder
・ワンナイト人狼(MONSTER編、超人編)
・ビックチーズ
・王宮のささやき

このあたりだったかなと。

  web拍手
ちょいちょいアグリコラのソロプレイをWebでやってます。

その中でこんなプレイができました的なものを。

降り飯沢山。
降り飯食い
井戸、水運び、メイドでステージ3途中から毎ターン3飯降り。
終盤はそれに檻を足してマイターン5飯(井戸の効果切れてからは4飯)降りに。

で、メインの飯確保は一応小麦焼き・・・だったんですが、手元にあったパン焼き部屋は出せずじまいでした。
出せていれば点数も上がって食べるのも楽になってたんですが、残念。
井戸、改築、と石使って、最後に進歩打つ分の石が足りてなかったなぁ。

4軒目のお部屋もレンガ増築を考えていたんですが、こちらも途中レンガが足りずに断念。
まぁ家3件、畑6枚柵6マス分ってのも綺麗な形に見えるかも。

  web拍手
昔にも1回書いた気がするが、ブラウザ上でアグリコラが遊べます。

http://www.boiteajeux.net/

参考ページ。(登録の手順などもリンクしてます)
ひとりから始めるアグリコラ

こちらを参考に、日本語化もしてみた。
進歩、職業を選ぶときに日本語化されるのでなかなかいい感じです。

自分の環境では、FireFoxでは10-7のカード選択画面が上手くでなくて、
Chromeでは問題なく遊べました。・・・なんだろう?環境依存なのか。
日本語化ツールを入れられるブラウザはFireFoxとChromeだけみたいですね。

ブラウザソロリコラ_画面20160330

ソロプレイしてみたときの画像。
10-7でやって、そこそこいいカードがいたので良い点数になった回。

誰かこちらで複数人プレイであそびましょう。と言ってみる。

  web拍手
Uさんがアグリコラを購入した、ということで、
「早速開封して遊ばなければー!」と突発的にアグリコラ会をやろうということに。

  web拍手
県西部のいつものお店に顔を出して、アグリコラ一戦してきました。

今日は最初の方に引いたカードにあわせて工業系のプレイなどをしてみた。


  web拍手
袋井の方のお店にて、久々にアグリコラを遊びました。
他にも電力会社の中央ヨーロッパマップとか、ネイションズダイスなどもやりました。

アグリコラは元からそれほどの腕でないのに加えて久々すぎて
もうカードの強弱も相当有名なの以外は覚えてないよっていう有様です。
お店の方、周囲のプレイヤーに色々とアドバイスもらって
なんとか遊びましたってな感じでございました。

  web拍手
土日を利用して、友人たちと卓を囲んで遊んできました。

今回は3~4人かなと思っていたのですが、
思ったよりも参加していただきまして、最大6人で遊べました。

参加者
私、U氏、G氏、H氏、N氏、T氏

遊んだもの。
ダンジョン オブ マンダム
ドブル
アンドールの伝説
スカル
宝石の輝き
キングオブトーキョー

途中で買っていったダンジョン オブ マンダムが大好評で、何度も遊ばれていましたね。
さくっとすぐ終わることが多いし、その割には進むか引くかの判断が悩ましく、
考えさせられることの多い面白いゲームかな、と思いました。

  web拍手
# 先のエントリに引き続き、過去分を大体当日日付で投下。
# 画像は見つかったら加工して後から貼り付ける・・かも?

2日連続の2日目です。

参加者

U氏
N氏
G氏
T氏
H氏
(W氏は体調不良にて欠席)

遊んだゲーム。
枯山水
偽芸術家
エルフェンランド
これで時間切れでした。

確か枯山水とエルフェンランドで結構時間使ったんだったかな・・?



  web拍手
