たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
大型アップデートを明日に控え、きっと明日になると
色々とデッキのセオリーも変わるんだろうなーと想像している今日このごろです。

で、現環境でどんなデッキ作ったんだっけ?という記録用に、
デッキ情報を残してみようかな、という試み。


  web拍手
最近、スマホでSHADOWVERSEを遊んでます。

カード系ゲームとか、やれば多分ハマる方だと思うのですが
MTGとか当時はそんなお金なくて手出さなくてそれっきりだったり
それ以外のカードゲーも結局手を出さずじまいで。

そんなわけで、シャドウバースが話題になり始めたころから
ちょっとずつ触ったりしておりました。

まぁ下手っぴぃなんで勝ったり負けたり(負けの方が多いかも??)なんですが
珍しくリミテッド戦の2picks(アリーナ)で5勝できたので、
記念にどんなデッキだったか残してみようかと。

2picks_ビショップ5勝_20160907

普段使ってるドラゴンやロイヤルでは全然勝てないのに
たまに使ったビショップでこの結果というのが皮肉といえば皮肉。
まぁ時の運と引きもありますかね。

  web拍手
某友人U氏と噂しておりました、カルドセプトの最新版、買っちゃいました。

まだようやくシナリオ3戦終わらせて、オンライン対戦ができるようになったばかりの
ひよっこセプターですが、ちょっとずつ進めていければなぁ。

ちなみに、初期ブックは水風を選択。
以前のカルドセプトでもこれ選んでたので、
単純なパワーで押し切るタイプより、こっちのが好みなんだろうなぁ。

モノポリーやイタストにカードゲーム要素を加えたゲームで、
1試合がそこそこ時間かかるのは辛いといえば辛いですが、面白いです。
今回は相手の手札覚えなくてもいいのが、うれしいといえばうれしいかな。


  web拍手
画像取得テストを兼ねて、今日こんな装備で行きました的な記録などを。

今日のナワバリ用装備

・・・というわけで、今日は久々にデュアルスイーパーかついで
ナワバリバトルへ行ってきました。

やはりこの武器は射程長めでいいですね。
同射程の武器にはプライムシューター、96ガロンあたりがいますが、
そいつらよりは連射速度が速めで、塗りもそれなりにできるのがありがたい。
代わりに4発あてないと敵は倒せませんので、倒しきれずに逃がすことも多々。

それでも、長い射程を生かしてインクの領域を敵の方に押しやっていくのが楽しいです。
短射程の武器なら一方的に狩れることもありますし。
やはりシューターはスプラシューターコラボとこれが自分としてはイチオシ。

P.S.
頭のギア、ダテコンタクトのサブギアが3つそろったのがとてもうれしいです。
ここのところ、頭装備をこれてにしていることも多かったのですが、
更に使う機会が増えるような気が。

P.S.2
そういえばもう一言。
竹筒はためしに一度使って見ましたが・・・私にはムリ。
フルチャージが早いのはいいんですが、フルチャージ当てても一撃で倒せないとか
塗りも細いしフルチャージでないとなんか途切れてたりするしで、倒すのも塗るのもしんどい思いをしました。
アレを使ってる動画も見たけれど、とても真似できません・・・・シールドの使い方はすごいなぁと思いましたが。

というわけで、あの竹筒にはしばらく手を出さんとこう。

  web拍手
スプラトゥーンやってて思うのですが、
相手にいると動きづらいが自分が触ると全然当たらない武器。
それはチャージャー。

・・・てなわけで、使えるようになりたいなーとしばらくチャージャーの修行(?)などやってました。

このときに参考にしたページなどを自分用まとめとして以下に記載。

■他所のブログ記事から。

『スプラトゥーン』チャージャー使いになりたいあなたへ。これだけは覚えておこう!

【スプラトゥーン】チャージャーの射線の隠し方を練習しよう!aim力を上げずにaim力を上げるテクニック!
(それって、人生をこじらせてるだけじゃね? 様から)

上記2つ、チャージャーの基本と射線隠しのテクニックご紹介という感じですね。
最初はこれで下から上をメインに練習してました。
下から上、上から下は慣れればそこそこできるんですが、やはり横方向にあわせるのは難しい。。。

今でもチャージャー担ぐときの準備体操代わりに、ためし撃ちに入って
下から~、上から~左右から~とやっていたりします。地道に慣れる為、とも言う。

ちなみに、ジャイロの感度も上の記事で書いてたように少しずつ慣らすのが良さそうでした。
自分はジャイロ感度-1くらいから慣らしつつ、少しずつ上げて現在+1.5くらいです。
感度高いほうが、同じ稼動領域(腕とか関節とか)の中で動かす場合の限界値は高いんでしょうけどねー。
使いこなせないほど上げちゃうと本末転倒なので、自分のちょうどいいところを見極めたいです。

■ニコ動から(要ニコ動アカウントなのでご注意)

【Splatoon】リッター3k テクニック・立ち回り講座

ストナさんのリッター3k講座です。
リッター3kの扱いに偏っていますが、立ち回りのあたりなどは他のチャージャーでも参考になるんじゃないかな、と。
途中撃ちは自分の搭載ギアと相談して、どれくらいで相手を倒せるのか、
そのときどれくらいの射程があるのかを把握しておかないと使いづらいですね。

P.S. おいおい、空から降って来るのはローラーだけにしてくれ のコメントは吹いたです。

【Splatoon】リッター3K快感狙撃集
【Splatoon】リッター3K快感狙撃集 -ガチもあるよ-
こちらはんぁさんのリッター3kの狙撃シーン集。
真似できんわーって思いの方が強いですが、上手い人がやればこうなるって言うサンプルの一つとして。

ドラッグショットは試してみましたがとても×2真似できませんわー。
これできれば相当強いんでしょうけど・・・実践で使える精度がとても出ません。

ちなみに、タチウオの飛び降り途中を狙撃するのは難しいですが
飛び降りの軌跡を予想して、着地点で狙撃するのはできるようになりました。
それだけでも、この動画見た甲斐はあったのかなぁと。


【Splatoon】スプラチャージャーのアレコレを考える 立ち回り編
試射会の頃の古めの動画ですが、最初の頃参考にしてたなーと。
ハコフグでの移動型な立ち回りは、イモじゃなくてもこんだけやれるのねーって思いましたとさ。


今まで銃でドンパチしてた奴がプレイした結果その2【Splatoon】
こちらも試射会のときの動画なんで古いやつですが・・・こんな頃から上手い人がおったのね。
突スナぽい動きで素直に上手だなーと言えるかなと。


■スコープつきとそれ以外。

スコープつきはチャージ中に視界中央が拡大されるので、狙いをつけやすくなっている。
が、それ以外の部分が見えなくなってしまうので、周辺警戒がおろそかになることも。
スコープつきと正面から撃ちあうとよく一方的に殺されるので(私が下手なだけですね)
相手が他を狙っているところを横から狙い撃ち!としたいところ。

・・・まぁ、そんな隙もなく、集中的に狙われて撃退されることも多いんですけどねー。

とりあえず以上。
他にも思い出したら追加するかもです。参考になれば。

  web拍手
8月6日付けでスプラトゥーンの大型アップデートが来ましたね。

一度押されると盛り返しが大変だったデカライン高架下が大幅にマップ変更されたり
バケツやガトリングみたいな新武器が追加されたり、
はてまたフレンド同士で戦うプライベートマッチやタッグマッチが追加されたりと
色々と追加されて、もうしばらく遊べそうです。


で、8月6日に追加された要素の一つらしい、イカリング。

https://splatoon.nintendo.net/

自身のNintendoIDを入れてログインすると、
1.フレンドリストからオンラインの人のプレイ状況や、メンバーの募集内容が分かる
2.フレンド内でのランキングが見れる
3.オンラインで装備していた装備や、各武器で今までどれだけ塗ってきたかの累積が見れる
4.現在や少し後の時間のステージ情報が確認できる。

という色々な情報が見られるようです。

個人的に一番いいなと思っているのは、装備欄。
今の装備(武器防具)はまあそうねーなんだけど
今まで塗った面積ランキングは、どの武器をよく使っているのかが
ぱっと見られるので便利だなぁと。


  web拍手
実は発売日翌日くらいから入手して最近ずっと遊んでます、スプラトゥーン。

へたっぴなんでもっぱらランク関係なしでやれるナワバリバトルばっかりやっていますが
それでも上手い人はけっこういて、油断すると負け続けになっていたり・・・

きっとなんらかの方法で適当にマッチング制御してるんだろうなぁと思いつつ
勝ったり負けたりとしております。

  web拍手
あれから1週間くらい。

白霊さんに手伝ってもらいつつ、ある程度進みました。

忘却の塔
白霊バイトでボスの戦い方をなんとなく見つつ、
その後プレイヤー白霊2人やとってボスに挑戦。

それほど攻撃頻度は高くないかな、ということで
一撃ガードしたら盾かまえを解除してスタミナを回復しつつ、
ちょっとずつ削っていく方向で。

白霊さんの働きがよくて無事討伐しました <他人任せw

月の鐘楼

なぜか灰霊さんが侵入してこなかったので、
普通にボスエリアの扉開けて、1人しか白霊捕まえられなったので
長居するのもどうかと思い、2人でボスに挑戦。

ガーゴイル合計5体はなかなかしんどかったですよ。。。

白霊さんがかなりタフで、ターゲットもって行ってくれることが多かったので
途中からそれを横目に後ろから魔法ぺしぺし。
かなりきつかったですがなんとか勝利。
ここのエリア、灰霊の侵入が激しくてクリア難しいと聞いていたので、
1回で無事にクリアできたのはかなりありがたいです。


その先で魔力ファルシオンを手に入れましたが、
なんか炎ロンソの方が強いんだよな。。。
とりあえずサブ武器としては使えなくもないので、助かるといえば助かるのですが。


そんな感じで、現在は罪人の塔へ。

ここのボスがかなり強いらしいので、
また生身に戻って白霊さんやとってからになりそうですかねぇ。。。


現在のステータス。Slv92になりました。
DSCF2308.jpg

見事に色々迷走して、よくわからんステータスになってる気がする。

闇術も一つ、一番要求が低いのを買ってみたのですが
魔法に比べて威力が低い。。。
よくよく調べてみたら、闇攻撃力は理力/信仰の低い方から算出されるみたいですね??

・・・ということは、理力12信仰10の人の闇の玉と同じ威力か。そりゃー弱いわw
逆に、それ考えたら威力あるのかも知れませんけどね。ほぼ序盤のころの威力なんだし。

ということで、今のところからどう育成していくか悩み中。

・信仰も理力と同レベルまで上昇させ、闇術はスロットも多めに使うので記憶力も上げ・・と
 魔法/闇術/奇跡の完全魔法使い方面で行くのか

・闇術は信仰上げがきついので捨てて、月光の大剣を見据えて筋力技量を18まで
 あとは近接戦闘にある程度耐えうるように生命、持久、体力をもう少し上げて
 残りは理力につぎ込んで物理/魔法のハイブリッドにするか

今の現状から考えうるのはこの2択かな、と。

前者でやると上げるべきは記憶力、理力、信仰
後者でやると上げるべきは腕力、技量、耐久、理力あたりですか。
生命力についてはどっちもそれなりに必要になるのでとりあえず置いといて。。。


ソウルの器も1個あるんで、再振りしてしまって完全別方向にできなくもないですが
本当に困るまでは、このまま上げていく方向で考えたいですねぇ。

  web拍手
3/13発売のダークソウル2、絶賛プレイ中です。


おかげでしばらくモンハンはお休み中。。。。

あっちもまだ色々やれることあるし、やりたいんですけどねーw

魔術師で始めて、魔法関連優先+最初に生命力はあげて、
筋力技量は使う武器の要求ギリギリで・・・てな具合に育成中。

ソウルレベル53時の様子。
Slv53-status.jpg
こっちは育成方針が分かりやすい感じ。


現在、ソウルレベル70
Slv70-status.jpg
立ち回りを楽にするため、持久力=スタミナを増やしました。
結果、どういうキャラなのかだんだんよくわからなくなってきたような。。。

今回、闇術の絡みがあってどこかで信仰も上げなくてはいけなくなりそう。
今4しかないので、ここもそれなりに手間がかかりそうな。
使う魔法を吟味して、どこまで上げるか決めたいところですね。
回復の12とか、家路の18とかまで上げれば使い勝手もよくなるんですが。

ちなみに武器は巨人の森で拾える炎のロングソードを+3まで強化して使用中。
触媒は初期装備の魔術師の杖。これも+3まで強化しています。

杖の方は最近理力を上げても攻撃力上がらなくなってきたので、
そろそろもっと上級の杖拾って来いってことなのかぁ・・・などと思ったり。
まだ拾えるところまできておりませんがねー。

進行状況としては、
巨人の森、ハイデ大火塔、青聖堂、隠れ港のボスは討伐して
現在忘却の牢を進行中という感じ。

そろそろ隠れ港の白バイトも拾われる率が低くなってきたような・・・?
よくやとってもらえてソウル稼ぎによかったんですけどねぇ。
あそこの探索、助けがあると楽ですものね。
次なるバイト先を求めて、ステージを進めていかないといけないのかなぁ。

時間がないので簡易更新でこんなところ。

  web拍手
期間限定の特別海域攻略イベントが終了しました。

私が始めたときからやってたので、特別イベントっていう実感なかったのですが
これを逃すと先行配信の特典がとりづらくなるかも・・・ということで
今の実力で行けそうな、E-1(イベントエリア最初の海域)だけ行ってきた。



  web拍手
DMM.comのオンラインゲーム、「艦これ」はじめちゃいました。

艦これトップ画面。

http://www.dmm.com/
こちらの「オンラインゲーム」にあります。
オススメ以外のゲームってどこから見つけるんじゃろなー。UIが悪いよなぁ・・・とか思いつつ。

今一部で話題のゲームですねー。

ブラウザゲーなんて・・・と思ってたんですが、触ってみたらなかなか楽しい。

任務をこなして開発資材や燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイト等各種資材を集め
それを投入して艦船や武装などを作成したり
艦隊を動かして敵を倒しに行ったりするゲームですね。おおむね。

第二次大戦の艦艇を擬人化@美少女、やっちまったかーという感じですが
分かっていながら見事にはまってしまった。そんな感じ・・・。
まぁ楽しければいいのさ(ぉぃ

  web拍手
ちょいちょいたまーにテラリア進めてます。

いつものように地底へ掘り進んでいたら、

「じゃあくなしせんをかんじる・・・」 (だったかな?うろおぼえ)

なメッセージが。

そのまま少し掘り進んだところで、操作ミスで鏡を使ってしまい地上に戻ったのですが

ちょうど地上に出たところででっかい目玉のオバケが。

クトゥルフの目玉・・・だったっけ。名前は。

手下目玉をたくさん召還してくるボスっぽい感じでした。


まさかボスと対決すると思っておらず、回復薬はなし、武器は剣だけ金にしてあり
防具は銀一式にして「シルバーセイントだぜー」なんてやってる感じでしたが・・・
いやぁ、見事に負けました。
攻撃大分耐えたは耐えたんですが、最後操作ミスで転落して落下ダメージで死亡とかww


回復薬くらい、少しは作成しておいて常備しとけってことデスカネー


あとは金装備をもうちょいそろえたいところですが・・・なかなか金鉱石が見つからないんですよねぇ。
やっとツルハシと剣を金にできたくらいで、他の工具は鉄をそのまま使ってる部位も。
まずはそのあたりから少しずつ直していくのかなぁ、なんてね。

  web拍手
MH4、帰り道のお店で予約してきたですよー。

あんまり詳しい情報を手に入れてなかったりしますが
なんかクックさんとかその他MH2Gあたりでお見かけした
懐かしいモンスターが復活してくるようです・・・?

戦闘の基礎はクック先生から学べ!が復活するのかなー

インターネット通信によるマルチプレイもできるみたいなので
遠方の友人とも遊べるかなぁと考えると今から楽しみです。


9月14日の発売が待ち遠しいですのぅ。

  web拍手
テラリアのお話です。

夜にまれに空から降ってきているおほしさまを10個集めて、マナクリスタルを作成!

これを使ってマナ+20となりました。

(ちなみに、初期はマナ0なので、1個でも使わないと魔法の道具を使えない)

どこかでまほうのかがみ(マナ20消費、リスポーン地点へ戻れる)も手に入れていたので、
これで拠点へ手軽に戻ることができますなー。

マナも20くらいならちょっと待っている間にすぐ回復するようなので
これでどんどん片道切符で突き進んで行けそうです。

宝箱の中身がかなりカオスになってきているので、
なにかしら方針を決めて整理整頓、しないとなー、とは思っているのですが
何か上手い方法、ありませんかのぅ。

  web拍手
テラリア、はじめました。

テラリアテラリア
(2013/05/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る


今のところの印象としては、「2Dになったマインクラフト?」

木を切ったり、石とか土とか鉱石とか掘ったりして資材を集め
家を建てたり、つるはしや斧などの道具を作ったり、かまどや工作台などを作って
色々な道具を作れるようにしたり、
木材の足場を作ってさらに地下深くへ、まだ見ぬ資源を求めて潜っていったり
まぁできる範囲で自由にやれやー、な雰囲気。


  web拍手
